SSブログ

四国の地より 2 [色んな事]

今回の帰省の目的ですが・・・・・・・・・・


実は、父が心臓の手術を昨日行ったための帰省でした。
まっ、こうして書けるのは、無事手術も予定より早く終わり、その後のICU待合室での待機も大幅に前倒しで解除されたからなんですけど。
インフォームドコンセンスを家族全員で受けた時は、かなり大手術のような事を言われて母などはショックを受けてたのですが、逆に早く意識の戻った父の第一声がVサインを出して「敵とっちゃる」でしたから(^_^;)。
病院をあとにして解ったことですが、心の中で、「何に敵をとるんだ?意味わかんねー」って一人一人がプチつっこみ入れてました。
先月末に、近くの総合病院から専門の国立病院に転院しての手術で、初めてICUにも通されたわけですが、 驚いたのは、よくドラマでみかける手術室の前で待つのではなく、ちゃんと暖房の効いた待合室があってそこで待機してて下さい、とかICUでも、手術の翌日には、動きだしましょうとか、受けた本人が積極的に動いて人間本来持ちうる生命力で抵抗力を増やしてよく食べよく動いて、合併症になるのを防ぎましょうとか、なるほどと思う事しきりでした。
あくまで、先生たちは、ベストを尽くして完全な手術をするから、その後は、患者本人の意志に負うところが多いと説明を受け須くまさに「病は気から」なんだなと思った次第です。

こうして書いてる間も無事に経過してくれてて関わった医療スタッフの方やご近所さんに感謝を申し上げたいです。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

山猫庵

お父様、強いっ!(^^)
お父様の一刻も早いご回復をお祈りしております。
今年の冬は天候も良くないので
Virgoさんもお体に気をつけて。
by 山猫庵 (2006-02-09 15:12) 

arkstar

良かったですね(^_^)
「敵を取る」発言は術前のお父様自身に対してなのかな?って思いました。
「術後の経過は本人の意思」まさにそうですよね。
心の強さも重要になるんでしょうね。
by arkstar (2006-02-09 16:55) 

Virgo

>山猫庵さん、arkstarさん 本当にありがとうございます。

 山猫庵さん
お気遣いありがとうございます、術前、術後は風邪ひくと面会出来ないので、気を張ってましたが、さすがに強行軍で東京に戻ってくると体だるいですから、気を付けます。(^_^;)

 >arkstarさん
そう言われてみれば、・・・・そうですよね。冷静でいたつもりですが、まだこの記事書いた時は、解ってなかったのか、動転したまま書いたのか、・・・・・反省です。m(_ _)m//
心の強さは、戦後に生まれた我々より戦争の中を生き抜いてるから、やっぱり強いのかなと、父の日頃の口癖は真実だったと再認識させられました。
by Virgo (2006-02-10 13:40) 

floss

良かったです。お父さん経過が良くて。
急きょ四国に、そして、更新がしばらくなくて・・・とくると、あんまり良いことではないのかな、なんて思っちゃってましたから。
ふろすは今、かるく風邪と闘っております。いやいや、病は気から。
これは風邪ではなくだるいと思ってる自分が悪い、鼻水を出す鼻が悪い、咳を出そうとするのどが悪い、これらは、気合いで改善すること!
と思ってがんばります。
Virgoさんもお体に気をつけてください。
by floss (2006-02-10 21:39) 

Virgo

>flossさん、風邪の中、ありがとうございます。
そして、ご心配お掛けしました。m(_ _)m
会社に久しぶりに出たら周り中、鼻声の人ばっかり!!
本当に今年は風邪が何度もやってくるみたいで、気をしっかり持たねばと再確認しました。
flossさんもどうかお気を付け下さい。
by Virgo (2006-02-11 04:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0