So-net無料ブログ作成

紆余曲折 [PC周辺機器]


先日、LinkTheaterと一緒に買ったこちらの増設用のHDDですが、設置しようとしたら
えっ・・・・


いつも見慣れたBUFFALOのストレージ製品にあるはずの横置き用のゴム足が見当たりません。
説明書にも記載がないので、メーカーサポートに問い合わせてみると、コチラの商品は横置きに対応しておりませんとのつれない返事が・・・・どうやらヨドバシカメラで説明を聞いた時にそばに置いてあったセキュリティソフト付きなだけで外観は全く同じの無用に高いバージョンのものなら横で使えるとの事。

しばし放心ののち、お店まで持って行って事情を説明して代替品と追い金払ってでも交換しようと再梱包しようとしたら、またまたえっ・・・・

このの物体こそ、探し求めたゴム足。どうやら縦置きスタンドとスタンドの間に挟まって今まで見えてなかったみたい。
再びメーカーサポートに電話を入れて確認すると、間違って封入されてますとの事。
おいおい、ではもし、最初の時に説明書見ないで、順調にゴム足見つけて使用始めてたら・・・・・・
そう、最悪クラッシュしてたかもとのまたまたつれない返事。

少し、BUFFALOの品質管理とサポートの体制に疑問を抱きつつ、お店に・・・・・・
3度目の正直えっ・・・・

購入よりたった3日でメーカーより完売で後継はこちらの商品になりますとの案内をお店の方より受けてしまいました。
気を取り直して、購入時に横置きで使用するのと持ってるLinkStationと連携出来るものという事で選んでもらったのに、横置き出来ない商品だったという事と、メーカーが間違って封入してたゴム足の事を話したら、お店の方も横置き出来ない事を認識してなかったらしく、快く交換に応じてくれました。
で、こちらが購入し直したHDDです。

件の高い商品より、安い新型になったとはいえ、追い金を払う格好になったのは致し方ないと思いながら、伝票処理をして貰ってたら、なんか、妙なモノを一緒に精算しようとしてるので?と思ったらキャンペーンですのでどうぞお使い下さい。と言って

こちらのUSBメモリー256MEがついてきてしまいました。
店頭のどこにもそんな表示はされてないのに?と思ったのですがあまりそれ以上突っ込みませんでした。
レジが立て込んでた事をありますし、(^_^;)

で、お家に帰ってやっと設置です。

商品はこんな感じで、あれっ、どこかで見たなと思ったら、先日発表になったPIONNERのHDDレコーダーの増設HDDにそっくり。

そして、最後のえっ・・・・
試しにPCと接続して軽くデータコピーして筐体に触ったら、熱いかも
なんと、横置きだと排熱用の通風口が片方塞がれてしまうので、もの凄く熱くなってしまうようです。
再購入時に、横置きだともしかしたらコレも購入頂かないと駄目かもしれませんと言われた強制排熱ファンの事が頭を過ぎりました。
しかもお店でも注文したのにいつ入荷するともしれない商品なので、無理には奨めませんとも言われたなーーーと暫し放心状態。

気を取り直して、悪戦苦闘して場所を確保し直して

こんな感じに縦置きにしてしまいました。お店にいったりメーカーサポートに問い合わせたり、部屋の模様替えも含めると、完全に1日が潰れてしまいました。

紆余曲折の果て、本末転倒な結果です。
しかし、このぐらいの大きさのPC周辺機器は意外に多いから、横置き出来るか出来ないかはすぐ分かるようにしといて欲しいですよね。設置条件によっては横置きにしてスタックするんですから。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 5

ahtoh

なんとまあ、すごい紆余曲折ですね(;´Д`A ```
さすがのトラブルが降って湧いてくることしきりな僕もここまでは・・・。

ていうか、リンクの先の「コレ」を使わなければならなくなるような設計をしていることにもかなり疑問ですね。多くのユーザーは熱いこともお構いなしに横置きしちゃうんじゃないですか?最初っから縦でも横でもどっちで置いても大丈夫な設計をしていないのはナゼ?
by ahtoh (2006-03-21 22:28) 

店員佐藤

いいですねぇ、増設ドライブ。
ただ、こういうのは場所をとるんですよねぇ。
縦置き、横置きの話、参考になりました。
by 店員佐藤 (2006-03-21 23:15) 

Virgo

>ahtohさん、店員佐藤さん、nice&コメントありがとうございます。

  ahtohさん、ちょっと前までは、どちらでもOKの製品しかなかったように思ってたので焦りました。(^_^;)きっとコストダウンって言葉で終わるんでしょうね。

  店員佐藤さん、元気でいらっしゃいますね。もうそうそろ寝ないと電池切れちゃいますよ。(^^;)
by Virgo (2006-03-22 01:17) 

arkstar

筐体内の空気の流れって結構重要なようですね。
私はモノは立てて使うが基本の人間なので、問題無いのですが、
会社のピザボックスタイプのPCを縦置きにしたら、
給排気するものの高温排気をまた吸気して内部温度が急上昇した事がありました(^_^;)
by arkstar (2006-03-22 18:16) 

Virgo

>arkstarさん、nice!&コメントありがとうございます。

会社では、私も縦置き人間なのですが、お家では横派なので、今回はてんてこ舞いでした。(^^;)
でも、あの筐体の熱さは異常、目玉焼き出来そうでしたよ。
by Virgo (2006-03-23 02:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント