SSブログ

誰か、とめて・・・・ [購入日記]

もうすでに、店員佐藤さんのblogにおいて、ネタばれなんですけど・・・・・・また買い物をしてました。


こちらのエントリーでも、紹介したこの電話機です。

今まで、使ってたPionner製の電話機も悪くはなかったのですが、すぐ下のエントリーのとばっちりを喰らって電話機の置き場がなくなったというのもありますし、なにより良くできたProductなので、またまた衝動買いです。(^_^;)

いつものように、まずは化粧箱。


店員佐藤さんのblogに公開されてる写真と比較して頂けるとよく分かると思いますが、真ん中の子機というか受話器をイメージした部分が、製品の色目によって、変えてあります。ということは、残りの黒って・・・・今度、お店で見せてもらってきます。(^_^;)

中はというと、見慣れた再生利用可能なトレイに部品がのっかってますね。
よく見ると説明書にも子機のシルエットが、十文字つきです。



こちらは噂の親機の小ささ比較のために、手持ちの文庫本と重ねてみました。


分かりにくそうだったので、もう1cut. というか、W-ZERO3本しか買ってないのかの図


もっとも、外観とギャップを感じるバッテリー収納部です。
そう、子機の裏蓋がスライドして全部とれちゃうんですよ。




蓋を戻すと、こんなに綺麗。スピーカー部がまたまた十字架です。

子機の上部には、しっかりDegitalCordlessの刻印が

実際のこのボディの赤ですが、sony製の携帯、so504i(あれ、この時ってもうソニエリ?)のバーガンディレッドが一番近いですかね。あくまで主観ですが。
赤好きには堪りません。

留守番機能を起動させるには


録音と刻印されたボタンを押すと
見えてますか?緑のLEDが光るわけです。(^^)b

そして、真打ち機能です。




?って思ってらっしゃるでしょう。これは、親機の充電部分と子機の接する底の部分のUPです。
この単純な構造によって、360°、どう置いても充電してくれるわけですし、なにより、メーカー保証されてませんけど、多少の水分を含んだ手で取っても大丈夫そうです。(あくまで私見ですので、取り扱いは説明書通りに(^^)b)

本筋の電話機としての機能は、さすが携帯が浸透しているこの時代に出来た事もあって、説明書を見ることなくほぼ設定できてしまいました。
とりあえず、説明書読むの大好き人間なので、一通り読んでみると IP電話として使う事とかも説明書には書かれており時代の流れを感じさせられました。

最後にちょっと困ったのは、留守転送機能が失われたことです。
当然、入ってるでしょうと思ってたもので(^_^;)
まっ、最近は間違い電話とかまで、留守電に入ると転送が入ってきた事を考えると、無くてもいいかという結論に至りました。
あと、出かける前に天気予報とかを聞くんですが、スピーカーフォンにするには親機に置いたままでもやろうと思えばきるのですが、私はやりにくいと感じたので一旦受話器を取って、ダイアルしたあと、充電場所以外のところに置かないとスピーカーフォンにならないのです。
ほら、こんな風に


なぜ、ダイアルした後、所定の充電台に戻して聞かないかというと、その状態で戻すと電話切れてしまうんです。ポン!!ということは 聞き終わったり、話し終わったら終話ボタンを押さなくても充電位置に戻してあげれば切れます。不思議です。電器接点ないのに。

以上、駆け足のレビューでした。お粗末様でした。


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 3

コメント 9

店員佐藤

使い方がよくわかりました。m(_ _)m
IP電話としての使い方の項目は全然目を
通していませんでしたので、後ほど読んでみます。

デジタルで信号をやりとりしているので
盗聴防止にもなっているところが
嬉しかったりしますが、今時それは
当たり前なんですかね?
by 店員佐藤 (2006-03-26 19:49) 

ahtoh

いや~、これイイですね。
裏面が蓋のつなぎ目が見えないように、全面の蓋になっている部分なんかはこだわりを感じます。
無接点もステキ!!!
by ahtoh (2006-03-26 23:20) 

はまちゃん

カッコイイ電話機ですね~。(^。^)
こんなのがあったんですね。発売はシャープからですか・・
家用の電話機ってケータイと違って、一度買ったら、壊れるまで
10年15年ってそのままって感じですよね。
うちはソニー製のコードレス電話です。廃止になる1年くらい前に買いました。
こういうデザイン電話がたくさん出てくれば、家用でも、電話機を
わりと頻繁に買い替えする人も増えると思いますね。(^。^)

デジタル方式はいいですね。
だいたいはアナログ使ってる家庭ばかりですもんね。
うちもアナログですし・・
そういうアナログ無線聴ける機械持ってるんですけど、聴いてみると
当然ながら、話が全部聴こえちゃってますしね・・
恐ろしい・・ アナログコードレス電話・・
by はまちゃん (2006-03-26 23:32) 

Virgo

店員佐藤さん、nice&コメントありがとうございます。

デジタル式コードレスは実は家庭にあまり普及してないようです。
丁度、売り出しの時と携帯が爆発的に普及したのが重なって、思ったほど伸びなかったようです。携帯が普及したことによって自宅に固定電話を持たない層も市民権を勝ち得てるようですし、何より携帯負け組のPionnerが1社寡占してるのが現在の固定電話と取り巻く状況のようです。
だから、今まで漢字搭載のシンプルデジタルコードレスがほとんどなかったんですよ。
by Virgo (2006-03-26 23:49) 

Virgo

ahtohさん、nice!&コメントありがとうございます。

無接点、継ぎ目のない構造の他に、この制作チームは十文字に拘ってるそうです。
なんでも、今の世の女性にはクロス(十字架)のアクセが流行してるので、そこをポイントに創られたんだとか。そうエントリーでは、書き漏らしたアソコも実は十文字です。(^_^;)

この手のが一杯出てくると固定電話にもスポットライトが当たることを祈ってます。
by Virgo (2006-03-26 23:59) 

Virgo

>はまちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。

えー、そんな凄いものお持ちなんですか(^_^;)

デジタル式は良いのですが、chが無線LANのb,gと被るので環境によってはノイズが入るそうです。なので、設置が終わるまではヒヤヒヤでした。(^_^;)
by Virgo (2006-03-27 00:02) 

みのり

はじめまして。
先日から、このシャープの電話機を欲しいと思っていて、
こちらのブログにたどり着きました。
使い心地はどうでしょうか?
私も、1台タイプの方を検討しているのですが、
親機の台はモジュラージャックのある部屋に置いて、
電話機だけをいつもいる部屋に置いて使おうと思っているのですが、
台に乗せておかないと使えないでしょうか?
いきなりの質問ですみませんが・・・よろしくお願いします。
by みのり (2006-04-16 11:55) 

Virgo

>みのりさん、はじめまして。

この電話機ですが、使い勝手は携帯とさほど変わらず使えると思います。
何より漢字表示してくれるので、有り難いです。

親機と子機を離して使うのは電波干渉さえなければ余程離れない限り使えると思います。

唯一、親機から離しっ放しでは充電が出来ないので、

1.出かける前に親機に戻す習慣をつける。
2.購入するお店か 修理窓口であるシャープエンジニアリングに注文して、サービス部品扱いの子機用充電台(2台タイプに付属されてるもの)を購入する。
の2通りが考えられます。

携帯電話と違って割と電池が空っぽになると再充電に時間を要するので、予算が許すのであれば、私は2.の充電台購入をお奨めします(^_^)b。
by Virgo (2006-04-16 15:18) 

みのり

Virgoさま
早速のご回答ありがとうございます!
サービス部品扱いで、子機用充電台だけを購入することもできるのですね。
シャープの商品紹介ページに、その記載がないので無理と思っていました。
注文するお店に確認してみます。
価格によっては、1の「親機に戻す習慣をつける」を選ぶかもしれませんが・・
親機に乗せていなくても使えることも教えて頂いて、安心しました。
ありがとうございました!
by みのり (2006-04-16 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント