SSブログ

WILLCOM、ピンチ?! [携帯端末]

昨日のITmediaの記事にとんでもない事が・・・・・


要するにHDT社が保有する特許そのものに近い仕様でW-SIMが運用されてるから、特許料払ってライセンス受けて下さいという事なんでしょうね。HDT社の言い分は。(素人が勢いで書いてますので間違ってたら優しく指導して下さい。)

そんな、企業同士の金目になる特許の金のむしり合いなんかどうでもよく、記事にある通りこの訴訟の行方如何で、一般ユーザーがW-ZERO3ほか、キッズホンなどが買えなくなったり、新規参入キャリアが思い切った端末を作れなくなるのだけは避けて欲しいです。
W-SIMには日本の携帯の來未の一筋を必ず担ってると思います。妥当なところで柏手打ってほしいものです。
でも、FOMAカードやauカードだって、概念は一緒だから、訴訟対象になってもおかしくないのでしょうが、そこはそれWILLCOMと違って機種変更はあっても追加端末として販売をするつもりがないから免れてるのかな?
だから、面白い端末作れないんでしょうね。
だからこそ、WILLCOM,負けるなヾ))..(シ^^)ツ_フレーフレー!!!


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 5

arkstar

記事を見た時に、は?何でウィルコムなの?って感じました(^_^;)
SIMの考えは他でもあるでしょうにって思ってしまいます。

最近日本企業同士の訴訟合戦で、自分たちの体力を削っているように見えるんですよね。(松○とジャ○トのヘルプ呼び出し特許の訴訟なんてその良い例だと思いますし)

今回のは、私もウィルコムに頑張って欲しいです。
by arkstar (2006-03-29 17:38) 

akoustam

残念ながらこのHDT社の特許は「通信部と端末部を分離する」という概念の特許なので、加入者情報のみをチップ化して端末を選べるようにする、いわゆるSIMカードとは別の概念になります。これに引っかかる仕組みを使っているのは、現状ではW-SIMだけなので、ウィルコムだけが訴訟対象になるのはやむを得ないと思います。

僕は法律の専門家ではないので、今後どういう展開になるのかわかりませんが、液晶二画面特許のように何もなしに終わるかは微妙ですね。
by akoustam (2006-03-29 19:16) 

Virgo

>arkstarさん、nice&コメントありがとうございます。

本当、足の引っ張り合いはアジア系特有なの?って思います。
何事もなく、終わってくれる事を祈ります。
by Virgo (2006-03-29 23:18) 

Virgo

>akoustamさん、初めまして。そしてnice&コメントありがとうございます。

勉強不足でした。
言われてみれば、他のSIMカードは通信カードではないですね。
すっかり訴訟に心奪われて、見当はずれなコメントを残してしまいました。
ご指摘ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
by Virgo (2006-03-29 23:29) 

akoustam

うわぁ、ご挨拶をするのをすっかり忘れていました。初めましてVirgoさん。akoustamと申します。

arkstarさんやはまちゃんのところで、何度もお見かけしていたんで、すっかりなじみのサイトと思いこみ失礼しました(^^;)。これからよろしくお願いします。

さて、この訴訟ですが、僕もウィルコムを応援したいですね。実際に製品化する気は全くないのに、特許だけ保有しといて(しかもこの特許個人から買い取ってきたものですし)、いざ金になりそうだとわかったら、後からあーだこーだと言ってくるのって、なんか納得いかないんですよね。

別にHDT社も悪いことしているわけではないというのは、重々承知しているのですが、心情的にどうも…
by akoustam (2006-03-30 02:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント