SSブログ

これからの次世代テレビを買うには・・・ [色んな事]

akoustamさんのこのエントリに触発されて

akoustamさんとこへ、コメントで済まそうと思ったのですが・・・・長くなりそうので、自分とこでエントリしちゃいました。
fullSpecHDの件は根深そうですね。
そもそも、最初の液晶TVには、15:9なんて比率やSONYなんかは総て750Pに変換して出画(我が家の初代液晶WEGAはこれです。)なんて芸当で事に当たってたりした訳です。
しかも今度はHDMIはアドバンスじゃないとPS3のフルペックの恩恵に預かれないとか、一般人には訳分かんない状況ですよね。

業界の方々はいい加減にしたほうがよろしいですよ。「D端子は日本だけの企画なので、PS3がそれにそぐわない形で発売してもうちに文句言わないで下さい。」By リニューアル後の銀座SONYビルHD担当の偉そうなアテンダトの男性より。

こんな発言する人たちを新たに招き入れて銀座SONYビルを蹂躙するアメリカSONY体制、大丈夫?って思ってしまいます。(クオリアのアテンダントの方たちが築いたものを一瞬で崩せるインパクトでした。(^^;))

一般人は、本当に綺麗なものを最初に拝ませてあげれば、それに習いますよ、雛と一緒で。これは高ピーでもなんでもなく、有無を言わせない画像を今のTVで表現する売り場が減って来たから仕方ないんですけど。
先週のTBS・ブロードキャスターでの有楽町ビッックカメラの売り方を取材してましたけど、あの売り方は詐欺に近いですから。目の悪くなった年配の方やあまり画像に詳しくない方とかに妙な刷り込みしてるに過ぎません。
カラーテレビやビデオが始まったころのパナショップやソニーショップさんは、1週間お客さん宅に買ってもらいたい商品の候補を預けて、使って貰ってから契約って事を真剣にやってました。これは今の時代に復活するべきですよね。

実際、巡り合わせで、サムスンの液晶と液晶WEGAを使い比べる事になった上で、現状,液晶WEGAに落ち着いて支払いを済ませた私の経験が言わせるのです。(安物買いの銭失いを実感したのはこの時です。)

とにかく横文字、省略英文字を並べすぎで真の画質なんて二の次の売り方なんですよね。本当に実力があるなら、購入したいお客様の所に出向いてどっちの料理ショーよろしくプレゼンすればいいんですよ。
私の敬愛してやまない川崎和男氏も、今の量販店のTV売り場では、正しい色域のテレビを選べないとおっしゃってます。
メーカーは同業他社を虚仮下ろして、実を取るのではなく、750Pだろうが、1080Pだろうが、努力工夫でお客様が認めてくれれば売り上げに繋がるという信念と技術を取り戻して欲しいです。

余談ですがホント、D端子ってD5とD1だとケーブル替えなきゃいけないの?って方多いです。結構コンピュータのスペシャリストなんかに多いんですよ、実は。
そういった色んな要因が絡み合って、かなりの潜在需要を逃しています。また、これはすべてのネットによるクレジットカード使用の躊躇を生み出してるのですが、ほとんどの日本の購買層の方は闇雲に、ネットでクレジットカードを使う事に怯えてます。

この辺りは国がうまく国民に安心を与える政策を施したり、子供たちだけでなく、いい大人でPC に翻弄されてる層に再教育出来てないからですよね。

そういう条件が総て整って、色んなテレビを公正に見比べれば、自ずと変なテレビは自然淘汰されるはずです。
相手の足を引っ張る広告で大した事ないテレビを家庭にばらまくのは、きつい言い方だと、三菱自動車と同じ考え方、欠陥品売ってるようなものです。

最後に、私見ですし、色々迷走しましたが、今まともな次世代テレビは、SONY,ナナオ、次点で東芝ぐらいですね。他のメーカーさんは、ちょっと考えるべきですね。

断っておきますが、あくまで私見ですので、怒こらないで下さいね。m(__)m


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

山猫庵

金沢もいよいよ7月1日から地デジが始まるのですが、
まだまだHDコンテンツに魅力が感じられないので
(実は単にお金がないだけ?)
当分は今の「ただの」ワイドテレビ(トリニトロン)で
行こうかと思ってる山猫庵です(^_^;)

いまだに店頭で液晶やプラズマなどを見ても
なんとなくデジタル独特のギラツキ感が気になってしまい
「オレってこんなに保守的だったかなぁ」と…(;´_`;)
これじゃいつまでたっても薄型テレビに移行できそうもない?(^_^;)
by 山猫庵 (2006-06-17 13:42) 

arkstar

私の液晶WEGAもVirgoさんと同じく、対角比率15:9、入力信号は全て720P(D3)変換という仕様です。
SD画質のものならそれなりに綺麗に見えますよね(DVDはビットレート不足シーンで顕著に汚くなるのが判りますが ^_^;)
PC入力も出来るというTVと考えると、フルHDは実装して欲しいのですが。
by arkstar (2006-06-17 14:28) 

Virgo

>山猫庵さん。arkstarさん、nice!&コメントありがとうございます。

ようやく普通の接続状態になってホッと一安心ですよね。(^^)b

 山猫庵さん
デジタル特有のギラツキ感というより、そういう状態に調整して工場出荷してるからなんですよね。
よって自分の家に設置して調整して、アレッってなる方が多くなるんですよ。
ブラウン管と違って調整範囲は狭いですから(^^;)
大事なお金を注ぎ込むものですから、慎重になって当然ですね。

 arkstarさん
DVD はプレーヤーを最新のにすると、汚くなります、確かに。
ただ、今のHDコンテンツ程度では、750P(720P)で充分かなと思ってます。
PC入力の事を考えると確かにフルHDは魅力なんですが、うちのもまだまだ使って2年なんで・・・・買い換えは当分先です。(^^;)
by Virgo (2006-06-17 16:04) 

Virgo

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-05-13 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0