SSブログ

今月は誕生月です。その5 [購入日記]

本当は、SDC2006の帰りに購入してたのですが・・・・・・・・・・話せば色々あったんです。


SDC2006で第一種接近遭遇をしたかつぽんさんが、なんとソネブロに降臨され携帯関係のエントリー立て続けに上げられてるのを発見して思わず、遅れまいとこちらの詳細レポート突入です。

実は、各所で買わない宣言してたのですが 、大人の事情で、きっかり365日で機種変して参りました。
どんなにぼろくそ言っても買ってしまったW43Sのアンビションレッドです。
ただ、地元のau shopに予約してたんですが、値段を安くする代わりに1ヶ月だけでいいので、指定割りに入って下さいと言われて、ちょっと引いてしまいました。【相変わらずせこいなあ〜。】
まぁ、どうせ315円と思い了承。

ことの他、さすがICカード対応端末ですし、諸々のデータの引き継ぎも素早く済ませてお店を後にしました。
ただ、PINロックの暗証番号がまたしても引っかかって、再発行という軽いトラブルはあったのですが、
思えば、ここが地獄の入り口だったのでした。

帰ってから、いつものように

あー、中身は代わり映えしないね、などと説明書を軽く読み飛ばし、

諸々の設定、着メロダウンロードなどを行い、その晩は、SDC2006の余韻に浸りつつ充電したんですよ。

地獄の1丁目は、翌朝待ってました。
充電台から取り上げると、あれっ、昨夜電源落として充電したんだっけ?でも、開いた時に音がしたな〜?
でも画面真っ暗・・・・・よーく 見るとバックライトが消えて微灯モードになってる!?・・・・・?

どのボタンを押しても復旧しないので、電源強制終了、再起動。

なんで、こんな事になったんだろうと、また充電台に載せて、暫くほっておいたら、また、なってる。
どうやた、充電時灯り点灯オンにして充電すると、先に灯りが消えて段階でなんでか、メインの液晶のバックライトまで消してしまうようでした。

こりゃ、なんかのバグか初期不良だな〜と思い、お店に電話、在庫があるのですぐ来てくださいとの事。
ただ、昨夜落とした著作権絡みの着メロなんかは、ここで新品交換するとまたダウンロードになるので、なんとか
お店の方でデータ移植出来ないか聞くと駄目っぽい返事。
すぐに出かけられないので(実は、この出かけられないのもあるトラブルでなんですが、それはまた別の機会に)
色々と試して見ることに。
そして、その間、auお客様センターに同様の苦情がないか、またセンターにある実機も同じ現象でないか聞いたりはたまた、半ば、日曜日なので、諦めかけてたソニエリのお客様窓口が、調べてみると開いてることが判明。
そこにも電話もかけて、色々と聞くと男性のアテンドの方が、設定を詳しく聞いて再現を窓口にある実機でも試すということになりました。

そうこうしている内に、お互いの結論が、この灯り携帯の灯り周りのソフトになんらかの原因があるのではということになり、どうしても窓口の実機は、ソニエリもauのも、ずっと充電しっぱなしでは開いてる時間では不可能なので、
今晩業務終了後に試すとの返事。

明日からバリバリ使わなければならない事情もあり、取りあえず、自宅待機のトラブルも終了したので雨の中、au shopへ。
そうすると、店長さんが出てきて低姿勢ですぐお取り替えしますから、との事。しかも裏技・新規交換ツールなるものを使えば、総てのデータ・設定を1時間で引き継げるとの事。オイオイ、そんな事言ってなかったぞ、さっきの人は。
どうやら、研修中の子が電話をとったようで・・・・・勘弁してね。
お店の対応もそのどじった研修の子も話してると悪い子でではないので、事を荒げることもなかろうと、1時間の待ちの後、奇跡のように総てが昨晩と同じ設定、データとなり、これで無駄な設定をやらなくて済んだのでホッと一安心。

またまた、帰って、試しに充電。
今度は、何度やっても大丈夫(というか、それが普通!!)。やれやれでした。

ちなみに、最初の9月12日に出荷した機体が、充電絡みとメモステのメールデータ移行に問題があるようで、引き続きソニエリでも設計に再確認をしてるとの事でした。
まっ、バグと決まった訳でもなく、今の自分の機体は、その後正常に稼働中なので、単なる初期不良と思いたいです。

さー、長くなりましたが、いよいよ本題です。
まずは、メモステスロットから、


こんな感じで、液晶側の突端にカバーがついていまして、ちょっと開けずらいのですが、なんとか押し込めるという具合です。
上の2カットに白く見えてるのが、今回のキモ、灯りを綺麗にちらすための導光板のようです。

で、このメモステカバーが実は着せ替えパネルの固定具も兼ねてまして、頻繁に開けて大丈夫なように、3カット目のメモステの脇に白い突起があるのが判ります?ここでメモステカバーが固定されるようです。なかなかしっかりした突起なので、大丈夫だと思いたいです。

さて、お次はやはりなんと言っても着せ替えでしょう。私、着せ替えの場合必ず、欲しいものは最初に総て購入してます。それは何故か?初期出荷以外ではなかなかお店に入荷してこないんですよ、このパネルが、歴代。
で、今回はこちらの4種類を追加しました。

まずは、トロピカルという柄

これは裏からみた柄で、表はこんな感じに。


この柄はC1002Sの時からの伝統的配色です。

次に
ピーコックという柄の裏側です。
で、表が

さてさて、最後はミルキーウェイ

やはり、裏です。で、表は

ラインストーンが埋め込まれてるので、少々抵抗がありますが、良しとしました。

で、この部分はなんだと思います?

これは、こちらの買ったときに初めから装着されてるパネルの裏側です。

よーくみると、液晶裏の導光板のように細かい波が刻まれてるでしょ。なかなか凝ってますよね。

こういうところを見ると、今回、着せ替えパネルではなく、表も裏もブラビア液晶にして、閉じるとワンセグやカメラのモニタ、はたまた、リアル着せ替え表示というソニエリらしい大胆なテレビ端末の在り方を示せたのではないかと残念です。そして、この薄さにした時には、側面に一杯ボタンつけなくても、サイドJOG をひとつ入れれば、チューナーの調整やカメラの機能用、はたまた着せ替え表示のスムースな切り替えなど、とっても面白い端末になったような気がします。

だって、こんなに表示面積が大きいのに、凡庸な表示だけに使うのはもったいないです。

で、標準のパネル・残り2枚はというと

お約束の裏側で、

表はこんな感じです。

あと、いつもの透明パネルに薄い紙に色んなデザインを施したものを入れるだけのマルチパックというのも買ったんですが・・・・
今回は、光るので、紙ではなく、薄い、ビニールシートでした。
こちらは、またの機会に!!

なんか、外観周りに終始してしまいましたが、最後に

判りますかね、数字キーの5のボタンが、凄い彫り込まれてるのが・・・・この段差が嵌ると操作性が良いと感じ、嫌いだと、もう操作しにくいってなる、運命の5ボタンであります。
私は大丈夫だったのですが、社内で購入検討中の女性が・・・・???!ってなってましたので、好き嫌いが分かれそうです。

後は、微妙に液晶が大きくなったので、ヘルプメニューが出っぱなしでうざいとか、文字種切り替えと絵文字・記号切り替えのボタン配置がW32Sと逆になったので、とまどうといった弊害がありますが概ね今の所良好です。

やはり、この佇まいにメロメロです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

かつぽん

どこか昔の、Sonyが付かないEricssonの頃のような
いかにも北欧のメーカーらしい端正な感じがしますよね。
これにワンセグ載ってれば即死だったんだけどなぁ・・・
ワンセグ、TypeUにも載ってるんで無ければ無いで一向に構わないんですが、
このサイズの液晶積んでるんだからどーせなら・・・って思いません??
by かつぽん (2006-09-21 11:10) 

arkstar

やっぱ赤ですね(^_^;)
ところで、この機種も十字キー下で電話帳へ入らないんですよね?
ある意味、もう最後までW21Sで抵抗してやろうかという気分になってます(^_^;)

auは家族割の所が引っ掛かるので、そのままホールドで、
新規で別キャリアって感じになりそうな雰囲気だったり。
ジョグ付きソニエリを出したキャリアに即飛びつく気マンマンだったりします(^_^;)
by arkstar (2006-09-21 11:16) 

Virgo

>かつぽんさん、nice!&コメントありがとうございます。

まさにこれでワンセグなら、予約すら難しい端末になるでしょう。
せっかくLEDが一杯つけられてるので、それを利用してライブカラークリエーション for WInみたいにして「綺麗な赤のワンセグ要りませんか?」ってキャッチでどうでしょう。
by Virgo (2006-09-21 13:16) 

Virgo

>arkstarさん、nice!&コメントありがとうございます。

はい、W21S以来の赤です。(^^;)
十字キー下でアラームへ、上でスケジュール(2ヶ月表示のカレンダー)のようです。カスタム出来るかは説明書見てみますね。

なんか、携帯にジョグつけるのが憚られてる雰囲気ありますよね。でも、工夫すれば薄型端末にもつけられるし、慣性モーメント利用した高速サーチとかメリット一杯なんですけどね。
ちなみに会社でA5402S? を使ってる妙齢のご婦人がいるのですが、2回
、ジョグ修理してまだ直せますとauから回答貰った猛者です。
頼もしいでしょ?
by Virgo (2006-09-21 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0