SSブログ

Cyber-shot10周年!! [Sony]

もうそんなになるんですね。

こちらでは過去のCyber-shotが一覧出来たり,主立ったモデルの開発者インタビュー (現在、工事中)が掲載されてたり、これからの進化についての対談など盛りだくさんの内容でサイトが立ち上がったようです。

さて、皆さんのFirst Cyber-shotって?何でした。

私は初代F1をフルオプションで購入してきつ〜い洗礼を受けました。
なにせ、フル充電で10分しか稼働せず、しかも35万画素と今のスペックからすると携帯にも負けるほど。
PCとの接続もシリアル接続だったり、三脚穴を流用した追加バッテリーパックをつけても30分も持たずに電池切れと、これで來未を切り取るとは、・・・・・・・今なら間違いなくリコール大賞間違いなしです。 (^^;)

でも、外装はとってもよく練り込まれてて、好きだったんですよね。
今は弟に貰われていって可愛がられてます。

そして、U10を兄弟揃って申し合わした訳でもなく、偶然同時期に買ってしまい、帰省の最中、二人ともへへへ、いいものがあるんだよって取り出したら、

この中から、U10が揃い踏みした瞬間、大爆笑でした。色は流石に好みで違ったんですが。

そして、現在の主力はT9の黒です。
このブログを陰で支えてくれてるのははっきり言ってT9です。
こんなにブログが続いてるのもT9あってのこと。

この10年、たった3台のCyber-shotとしか巡り会ってません。空白の期間は色んなメーカーのコンデジを渡り歩いてきましたが、節目の年にしっかりCyber-shotとαを所有してます。運命を感じます。
きっとこの先10年もSONY製のデジカメと付き合ってゆくことになると思います。
αレンズを手にした時から、SONYのデジカメにマウント出来たらって夢は20年経って結実しました。

さー、次はいったいどんな衝動を提供してくれるのでしょう。
これからもワクワク・ドキドキの連続の10年でありますように!!


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 14

かつぽん

はぁぁ、そーだったんですかっ!!
僕のMyFirstCybershotはDSC-P5だったかな??
それもヨドバシのアウトレットに並んでいた展示品だったはず。
クリエからメモステワールドに引きずり込まれ、
メモステ対応製品の2機種目がこのサイバーショットでした。
懐かしいなぁ・・・

それまではウチにWalkman以外のSONY製品は皆無に近かったものの、
今では白物家電以外全てがSONY製品というほどのフリークに・・・
by かつぽん (2006-09-27 02:13) 

Riever

>First Cyber-shotって?何でした。
うわ~ん!それ聞かないでくださいよ~(泣)まだ、まだ、Cyber-shot持ってないんですよ~(大泣)
まあ、お金無い高校生だから仕方ないですが、大学生になったら買っちゃいますよ。

それにしても、Virgoさん、兄弟との連携もバッチリですね。「へへへ、いいものがあるんだよ」って、そうそうありませんよ。

きっとこれからも、ワクワク・ドキドキが待っていますよ(^_^)
by Riever (2006-09-27 23:39) 

Virgo

>かつぽんさん、nice!&コメントありがとうございます。

なんと、Cybershotが見事にSONY心をshotしたという訳ですね。
やはり魔性の眼を持ってるんだ、Cybershotって。
by Virgo (2006-09-28 04:46) 

Virgo

>Rieverさん、コメントありがとうございます。

では、進学の暁にはFirstCyber-shotお披露目して下さいね。
弟とはドラマの趣味とかも同じなんですよね、血は争えません。
by Virgo (2006-09-28 04:48) 

arkstar

私は、DSC-V1が初サイバーショットですね。
マニュアルライクな操作体系、ナイトビジョン装備と当時のハイエンド系のコンデジでした。
V1で基礎を学んで、マクロへの夢を抱いて、Nikon D70へと移って行きました。
その時にV1は知人に譲ったので、現在コンデジは所有していないんですよね。
by arkstar (2006-09-29 01:42) 

Virgo

>arkstarさん、nice!&コメントありがとうございます。

いやー、人に歴史有りを痛感します。
皆さん様々なFirstConntactがあったんですね。

でも、サブカメラは1個あると便利だと思うのですが、如何です?
by Virgo (2006-09-29 03:12) 

Riever

nice!つけ忘れてました(^_^;)確かにつけたはずだったのですが、PSPでやるとたまに送信してないことになるんですよね・・・

と、言うわけで、nice!です(^_^)
by Riever (2006-09-29 17:39) 

はまちゃん

私は、DSC-P1です。
これがデジカメデビュー機でした。でも今からすると高かったです。
68000円くらいで買いましたから・・
この当時は斬新でしたね、このスタイル。
Pシリーズには私、思い入れが強いですね。
P1、バッテリーが悪くて、充電しても満充電にならなくて・・
これは後からリコールになりましたが・・ その時にはP7に変わってました。笑
by はまちゃん (2006-09-29 22:44) 

Virgo

>Rieverさん、nice!&追加コメントありがとうございますって。

PSPでコメント書きですか?!

若いっていいですね、流石の私もPSPでは、ちょっと・・・・・・
by Virgo (2006-09-30 02:24) 

Virgo

>はまちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。

やはりP1の洗礼を受けられましたか。
どうもCyber-shotの型番1は代々バッテリーに何かありますね。Aナンバーなのに。
私も周りに交換告知をコピーして配った覚えが・・・・
by Virgo (2006-09-30 02:26) 

floss

弟さんとのエピソード、なんだか和みました(*^_^*)
ふろすは、サイバーショットP5が最初です。人に歴史あり。(*^_^*)
その後、T5,T9と乗り移っています。
今後は広角のサイバーショットがでたら、で、それに1cmマクロが付いていたら、即買い換えます(*^_^*)。
あ、でも、エースナンバー1が付く機種になりますね。バッテリーが心配 (;^_^A
by floss (2006-09-30 02:48) 

Riever

普段はPC使ってますが、寝る前や母がPC使用中のときに見るとなったらPSPです。
でもせっかく頑張ってコメントした後に送信失敗すると萎えます・・・
PSP、一度フォームで文字入力して、また記事を見てコメントを入力しようとすると文字数制限があるらしく、途中から消えたりしてしまいますし、大変です。

PSPのキーボードまだかなあ・・・
by Riever (2006-09-30 12:07) 

Virgo

>ふろすさん、nice!&コメントありがとうございます。

昨日も店員佐藤さんのところで、広角Cyber-shotの話題で盛り上がってました。
型番はずばりDSC-X1でどうでしょう?
ミノルタっぽいでしょ。
by Virgo (2006-09-30 13:59) 

Virgo

>Rieverさん、nice!&コメントありがとうございます。

色々、事情があって使い分けてるんですね〜。
確かにPSPのキーボードでませんね。でも、どんな形状になるんでしょう。
そちらの方が気になります。
by Virgo (2006-09-30 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0