SSブログ

パーソナル液晶はこれしかないでしょ!! [新製品]

昨日、とあるところから、こんなメール便がやってきました。


akoustamさん「大企業には出来ないこと」で紹介されてるナナオの家庭向け液晶テレビ【FORIS.TV】のカタログです。

ちなみに、もう1冊入ってまして。

【5人のクリエイターが提案するFORIS.TVのある暮らし】と題された実際の導入の手本となるようなスタイルブックです。

2冊で計40頁に及ぶ豪華なカタログですね。

私が初めてこのブランドを知ったのは、とあるSHOPの抽選でこのFORIS.TV の総合デザインプロデューサーであらせられる川崎和男氏のリサイタルに招待されたときでした。

そのリサイタルの前年のWPC EXPOでナナオの新型PCディスプレイのデモを見て、これを家庭用のテレビに転用しないのかと、説明の方に詰め寄ったことがあり、まさかそのリサイタルで今度、こんなのが出ます。と紹介されたんですよ、あの時は、愕然としました。

だって、我慢できずに、プロフィールPROの天寿とともに、買い換えちゃった後だったんですもん。\(__)
 

で、そんな事があったのが、2年と10ヶ月ほど前のこと。

遂に、3世代目のFORIS.TVが登場です。
そして、ショールームもついに、渋谷神宮前・丸の内・銀座と徐々に大きくなって11月2日からは、こちらです。

【TEL】03-3547-7718
【OPEN】10:00〜19:00 定休日:水曜日(例外もあります)

ちなみに、仙台にもあるんですよね、ショールームが。杜の都に、拠点を置くとはなかなか渋いです。

で、肝心のLINE UPは、一番大きくて32inch、真ん中に26inch、末っ子が20inchと、大型競争を尻目に我道を征くという風情です。
そして、修理の際に、代品を用意してくれるんですよ、理由が生活に密着した大事なツールだからなんだそうです。
グッとくるサービスです。

しかも3年保証です、このテレビ。確かにSONYも SONYパネルは2年保証だったりソニスタで買えば3年保証ですが、それに先立つ事、1年前に確立してたんですよ、こういうサービス体制が。
ナナオとして採算が取れればよいというスタンスだから出来る事です。
大きすぎれば出来なくてもこの規模なら面白い事が出来る好例です。

どうです、arkstarさん、これなら、入りません?

肝心の画質は、まだこの最新型は目にしてないので、何も言えません。今度の銀座で確かめてこようと思います。
ただ過去2世代はいずれも、とってもしっとりした良い画質でした。最初にショールームが限定オープンした初日に見に行ったのですが、2時間、SW-2に見とれてました。
それだけ、他の国産液晶とは絵造りが違ってましたね。リモコンもよく練れてますしね。

取りあえず、私は来年、実家用に検討中です。(^^;)


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

K

おじゃまします
価格も手ごろだし、画面の大きさにこだわらない人には良い選択肢の一つのようですね(^^)。
by K (2006-10-23 23:31) 

かつぽん

もうちょっと厚くなっても良いから、本体下部のスピーカーを
背面に持っていくことは出来ないのかなぁ?と思っちゃうんですよね。
和室中心の我が家には似合わないのですよ・・・トールデザインが。
パネルや全体のデザインは良いんですけどねぇ・・・
by かつぽん (2006-10-24 00:41) 

Virgo

>Kさん、nice!&コメントありがとうございます。

大きさだけではないですよ、画質は必見です。他のが厚化粧美人に見えること請け合いです。(^^)b
by Virgo (2006-10-24 01:53) 

Virgo

>かつぽんさん、nice!&コメントありがとうございます。

和室、似合わないですかね?
実家は、ばきばきの和なんですよね、意外とブルーが似合うと思ってるんですけど。(^^;)

このブランドのトレンドカラーでもありますし。
by Virgo (2006-10-24 01:55) 

蔵三

私も、意外と和室でも似合うのでは…と思いましたが、色は慎重に検討した方がいいかもしれませんね。
by 蔵三 (2006-10-24 03:02) 

Virgo

>蔵三さん、nice!&コメントありがとうございます。

そうですね、色は考えものですね、人それぞれでしょうから。

でも、この青は加賀の色ですから、一番何処でも馴染み易いと思うんですけど。
by Virgo (2006-10-24 03:32) 

arkstar

以前から気になるモデルだったんです(^_^;)
なのですが、今使っているTV台って、アンプ、スピーカー、LDが内蔵されているタイプなので、スピーカーは実際必要無かったりするんですよね。
かつぽんさん案のようにスピーカーが背面に移って、液晶パネルの両サイドに細くスピーカー部があるタイプだと問題無いのにって思ってしまいました。
なんだか帯びに短し襷に長しって感じのTV選びになってしまっています。
by arkstar (2006-10-24 18:14) 

Virgo

>arkstarさん、nice!&コメントありがとうございます。

なるほど、冒険心が試されるテレビなのかもしれませんね。
by Virgo (2006-10-24 22:48) 

akoustam

「これしかないでしょ」って確かにそう思うのですが、「これしかない」って異常なことですよね。32インチ未満で他にまともなテレビが見あたらないってことですから。

ちなみに僕は導入するなら26インチのレッドかフォリスブルー狙いです。
by akoustam (2006-10-24 23:48) 

Virgo

>akoustamさん、nice!&コメントありがとうございます。

どうしちゃってるんでしょうね、他のメーカーは。

ナナオは自分の身の丈にあった販売をしてるだけなんですよね。
私も実家には26inchのフォリスブルーで考えてます。
by Virgo (2006-10-25 02:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0