SSブログ

PocketBitの歴史【POKETBIT MINI・USM-H編】 [購入日記]

かつぽんさん店員佐藤さんが、すでに昨日というか一昨日にレビューを上げられてるので、自分なりに。

では、いつものように


今日も仕事してまして、夜、配送にして貰ってたら、こんな時間の開梱になってしまいました。
今回の中身は、

左に写ってるのは、また後日というか店員佐藤さんが既にプチレビューされてるので・・・・スルーするかもしれません。

さーまずは、買ったサイズはですね、ご覧の通り

今までGBサイズは避けてたので、今回は初の1GBにしてみました。

さーて、箱を開けると\(◎o◎)/!

中身というか、こんなんで衝撃吸収出来るのってぐらい簡素です。
おずおずと台紙を引っ張り出すと


うーん、ケースと本体の色バランスいいですね〜!!

では、今回気になってるケースへクローズUP

そうそう、携帯とかに付けるためのストラップも付いてるのですが、私の注目はコレ。

なんと、シャツの胸ポッケやIDカードケースに留められるようにクリップがついてます。
凝ってるでしょ。

さー、邪魔なストラップを外してやるぞ。んー意外に外しづらいですね。
後に続く人たちの為に

※外すときは、四角の赤側からではなく、赤丸の方にケース本体のホールを持って行って赤丸の辺りのある間隙に滑らせてやると簡単に外れます。ちょっと知恵の輪気分が味わえます。 (^^;)

さー、本体を見てみましょう。

もう、なんといいますか、ついにここまで来たかというサイズです。生産は台湾のようですね。

ここで、懐かしくなって我がPocketBitコレクションとの比較です。

左から、初代、二代、三代、四代です。初代って、今見ると巨大ですね。
二代で急激に小さくなって、PocketBitの方向性が代を経る度に色んな方向に向かってるのがよく判ります。
で、二代だけは、会社名義なので、五代にあたるminiとはランデブーさせられなかったので、こんな感じで

それにしても、実はUSBメモリーの容量が急速に変わったので、PocketBitの本来の主旨の色を見れば容量が判るという当初のデザインが崩れてしまってますよね。
ここらで、やはり代が変わっても容量=色目固定で判りやすくして欲しいものです。

さー、実際にパソコン(Mac)に差してみましょう。

意外と剛性感のある刺さり方をしますね。これだけ薄いと抜くときにでも指が下側にも入るので厚みの薄いノートパソコンでもUSB端子に負荷がかからない抜き差しが出来ます。これはいいですね。

で、アクセスするとこんな感じですね。なんとかグリーンのアクセスランプが確認できます。

暗めに撮影するといい雰囲気で光ってくれます。

さー、明日からはこんな感じでIDカードに差して出勤です。

※蛇足
このシリコンケース、こうやってIDカードなどの比較的硬いものに差してしまうと、いざmini本体を取り出そうとすると

ぴったり張り付いて凄く抜きにくくなります。
なので、こんな感じにケースを反らしてやると簡単に外れます。

説明書にその旨がちゃんと書かれてますので、参考までに(^^;)


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 15

Succhi

これで1GBなんですね。
2GBモデルもある!
すごい時代になった物です。
でも、使っているときに、ついつい「ペキッ」っとやってしまいそうでちょっと怖いです。
個人的には、初代の大きさが扱いやすそうで好きです。
今じゃ見向きもされないでしょうけど(笑)
by Succhi (2006-11-24 02:22) 

arkstar

ちっちゃい!
長さ的に、ニュッ!って出てくるタイプの半分位?ですかね。
by arkstar (2006-11-24 11:44) 

Riever

Virgoさん、やめてくださいよ~。
そんなに「青」の製品ばかりレビューして。
今はVirgoさんの青いMDR-EX85SLの画像をPSPの背景にして慰めているんですから(^^;)

今回の「青」は前回ほどではないですが、やはりそそります。「青の誘惑」から「青の誘惑たち」になってしまいました。
by Riever (2006-11-24 17:42) 

店員佐藤

♪Virgoさん、こんにちは。
ご紹介ありがとうございました。

これリングライト使っての撮影ですか?
なんか柔らかい光で、良い感じで撮影できますね!
by 店員佐藤 (2006-11-24 19:10) 

Virgo

>Succhiさん、意外に剛性が高いので、メモステDuoより、強そうです。
壊すというより、なくしそうという意見が本日の会社では主流を占めました。(^^;)

初代は、長さより厚みでもう現役でいられない感じです。なんか、カプセルみたいで好きでした。
by Virgo (2006-11-24 21:16) 

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2006-11-24 21:19) 

Virgo

>arkstarさん、そうですね、写真の状態で半分よりもう少し小さいですね。

ニュッと出した状態と比べると1/3位ですね。
by Virgo (2006-11-24 21:21) 

Virgo

>Rieverさん、考えもしなかったですけど・・・・青の誘惑たちですね、確かに。

それより、私のつたない青85の写真をPSPの壁紙だなんて、なんかこっ恥ずかしいですね(^^;)
by Virgo (2006-11-24 21:23) 

Virgo

>店員佐藤さん、こちらこそいつもありがとうございます。

お察しの通り、リングライトで撮影しております。

ようやく、リングライト撮影に馴れてきたって感じでまだまだ至らないとは思うのですが、暖かく見守って下さいまし。m(__)m
by Virgo (2006-11-24 21:26) 

Riever

こっぱずかしいことして、すみません。でも懲りずに、携帯の待受けにまでしてしまおうという計画が進行中です。
ピクセルを確認して、縮小して・・・

あれはひとめぼれの青だったので、これくらいは勘弁してください(^^;)
by Riever (2006-11-24 21:43) 

Virgo

えぇー、携帯にもですか( ・_・;)\(◎o◎)/!

なんか、もう1回、撮影し直そうかしら? バキッ!!☆/(x_x)
by Virgo (2006-11-24 21:59) 

かつぽん

どもです!
今日ね、会社のPCに挿したらね、ウンともスンとも言わない訳ですよ。
「あちゃー、昨日スウェットのポケットに間違って入れたまま
寝ちゃったのが悪かったかな~??」なんてちょっと凹み始めたんですが・・・

気付いたんです。理由に。

なんと!表裏逆に挿してたんですねぇσ(^◇^;)
ハッキリとUSBコネクタが付いてる訳じゃないので、
ウラおもてでも刺さってしまうのです。

特にそれで問題が起きる訳じゃないんですが、
みなさん、どーかご注意をm(__)m
by かつぽん (2006-11-25 00:21) 

Virgo

>かつぽんさん、いやーでも、かなり無理くりでは・・・・・

確かに一理はあるのですが、試す勇気がありません。
by Virgo (2006-11-25 04:41) 

はまちゃん

歴代のポケビをずらっとお持ちなんですね!
私は3代目しかもってません。4代目はかなりカッコよかったですよね。
今回のはすごく小さくて、デザインテイストが歴代でずいぶんと変わりました
よね。
by はまちゃん (2006-11-26 16:06) 

Virgo

>はまちゃんさん、四代目は今でも主力です。(^^)

はまちゃんさんの三代目は、キーリングを取り付ける部品、もげてません?

私のはもげてしまって、ありません。(>_<)
by Virgo (2006-11-26 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0