SSブログ

たまには・・・・こんなものを。 [購入日記]

SPAさんが以前、紹介されてたフレキシブルホルダーPを入手してきました。


どんなものかというと

PSPを平滑面に固定するものなんですが、これがね。思ったより良く出来ております。

で、こちらがこの商品のキモである、フレキシブルアームと固定パーツです。

アーム部を固定するパーツなんですが、職人さんたちが、建設現場などで、ガラスや鏡を手のひらサイズの物体で支えて運んでるのを見たことないですかね?

要はそれと同じ理屈で平滑面に対して真空状態を作り出して固定するものです。
まずはアームの根本にあるレバーを引き起こして、平滑面に接する部分(吸盤状になってる部分)を平滑面に貼り付けます。そして、レバーの直下にある黒いカップ部分を吸盤に押しつけてレバーを倒せば、アラッ不思議。
ピタッと固定されます。

かなりの力を入れても動きません。

外すときは、逆にレバーを引き起こして、吸盤についてるこのノブを持って吸盤のなかに空気を入れれば簡単に外れます。

そして、次にPSPをアーム部に取り付けるホルダーを見ていきましょう。

ちゃんと上下を示すしるしがあります。

で、こちらの爪を

PSP上部のUSB機器取り付け用のビス穴に合わせて

後はそのままはめ込むだけですが、こちらもきっちり留まります。

外すときはこの留め具の先の爪を開くと簡単に外れます。

そして、お判りの通り、PSPを固定する爪の裏側にはPSPを傷つけないようにちゃんと緩衝材が取り付けられてます。

では、アーム部と固定しましょう。
PSPホルダーの裏には

4カ所の爪を引っかける場所があり、アーム側の爪と合わせてスライドするだけです。

で、こんな感じで留まります。

テーブルの上でもご覧の通り

これで帰省の時の寝台列車の中で極楽テレビの誕生です。
後は、寝るときの録画番組視聴に最適です。

うーん、こうなるとロケフリTVが欲しくなりますね。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

floss

これは使えそうですね。ふろすもほしいです。
GPSユニットを装着しても使えるんでしょうか・・・気になります。
というか、車のフロントガラスにつけるのは間違いでしょうか・・・(;^_^A
あ、あと、800nice!踏ませていただきました(*^_^*)
by floss (2006-11-27 02:26) 

Virgo

>ふろすさん、800nice!踏みありがとうございました。

GPSユニットを付けると、固定する場所がなくなるので、改造が必要ですよね。

あと、車のガラスは微妙に湾曲してますよね、だから、難しいと思います。
下手をすると振動で落下するかもです。
by Virgo (2006-11-27 12:52) 

arkstar

800nice!おめでとうございます。
寝台列車位の速度なら、移動体でハンドオーバーできますよね?
車内で、無線LANが飛ぶ時代になったら本当にロケフリでTV見れますね。
by arkstar (2006-11-27 18:02) 

はまちゃん

しっかりと支えてくれそうですね。
GPSキットが出たら、どっかから車載用のが出てきそうですよね。(^。^)
by はまちゃん (2006-11-28 00:24) 

Virgo

>arkstarさん、今のところは、寝台ではメモステ動画ビューアとして活躍してもらうつもりです。
もっぱら、自宅で寝る前というか寝ながらビューアを目指そうと思います。
by Virgo (2006-11-28 00:29) 

Virgo

>はまちゃんさん、試しましたが、700角のテーブルの天板程度ですと持ち上げ可能ですね。

皆さん、GPS系にご執心のようですね、きっとその内、出そうですね、車載キット。
by Virgo (2006-11-28 00:31) 

蔵三

便利そうなので、ついついマネっこしてしまいました…
by 蔵三 (2006-11-30 23:52) 

Virgo

>蔵三さん、わーい、PSPきのこ仲間だー。

これ、いいですよね、TypeUでも欲しいぐらいなんですよ、改造出来ないか検討中です。
by Virgo (2006-12-01 00:40) 

蔵三

わーい!きのこ、きのこ!

typeU でこんなの有ったら便利ですよね!改造できたら…エントリお待ちしてます!
by 蔵三 (2006-12-01 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1