SSブログ

クリスマスから一夜明けて・・・・・・?! [食べ物]

皆様、時期が少々遅いですが、クリスマスに食べるものって、決まってます?


今年は、会社の同僚たち(女性陣)にプレゼント代わりにクリスマスの和菓子を渡したのですが、やはり毒味はしとかなきゃならないので、昨夜、食しました。(^^;;;唯の食いしん坊の言い訳とも言います。

いつも、季節の和菓子を求める源吉兆庵から。

栗とクリスマスを掛けて、【渋皮栗】という渋皮がついた栗の形に設えた栗の甘納豆です。

で、中身はこんな感じです。

割ると

外はかなり甘く感じるのですが、中は栗が丸ごと入っていてほどよい甘さになっていきます。

そして、もう一品。
こちらは【白雪しぐれ】というチョコレート風味の飴を赤と白の2色のしぐれ生地で包み、ヒイラギの葉姿の羊羹を添えて、まさに和のクリスマスというお菓子です。


パッケージもほら、WHITE Chirstmasって感じで、外の封を切ると、

ほら、ヒイラギが・・・

で、中身は

割ると

後味が軽く、すっーと溶けてく感じが何とも言えない仕上がりです。

で、自分用の番外がこちら、【ボージョレヌーヴォーワインゼリー】です。

で、中はと言うと

もう、お店の方、曰わく、半分はホントのワインが入ってるらしく、これだけでお酒の弱い方は、恐らく駄目だと思います。
まっ、値段がほどほどのワイン1本分ですからね、手間とアルコール度がかなりのものです。

口直しのつもりが更に酔っぱらってしまいました。m(__)m!!


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

かつぽん

このワインゼリーは、川島なお子が「私の血はワイン~」とか
抜かすまでワイン党だったおいら的に食べてみたいぞ、絶対に。

う~ん・・・探そ♪
by かつぽん (2006-12-26 13:40) 

hidex

ワインゼリーは1口サイズの方が売れそう。。。
by hidex (2006-12-26 14:04) 

sundayblue

ハイ、帰りに源元吉兆庵へ寄ります(爆)

ワインゼリーはパッケージがもうちょっとセンスがあっても良さそう。
by sundayblue (2006-12-26 15:44) 

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2006-12-26 16:04) 

Virgo

>かつぽんさん、それでしたら、是非ワインゼリーを。
でもくれぐれもお子さま方に、みつかりませんように♪
by Virgo (2006-12-26 16:05) 

Virgo

>hidexさん、一口タイプだと、ぱくぱくいっちゃいそうなので、やばいですよ。簡単に酔っぱらいの誕生です。(^^;;;)
by Virgo (2006-12-26 16:08) 

Virgo

>sundayblueさん、そうですね、駅ビルにありますよね、吉兆庵って。ネット販売もありますし・・・・(^^;)

ワインゼリー、確かにパッケージが味気ないですね。吉兆庵にしては。
by Virgo (2006-12-26 16:11) 

Riever

お、美味しそ~!!ゼリーだゼリーだ!
・・・ん?ワイン?

・・・お子ちゃまには少々早かったようです(^^;)
by Riever (2006-12-26 20:25) 

Virgo

>店員佐藤さん、nice! ありがとうございます。
by Virgo (2006-12-26 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0