SSブログ

さて、問題です。「花の兄」「春告草」「初名草」といった別名(雅称)をもつのは? [食べ物]

これから友人宅で毎年恒例の新年会に向かうのですが、いつもそこんちの奥様やお母様にお料理のご足労をお掛けするので、お土産を用意しました。

いつもの、源吉兆庵から。


おぉ、これも【春告草】という名前の和菓子です。
クリスマスに紹介したこちらの初春バージョンです。
 ↓

で、お土産ゆえ、開封は出来ませんので、源吉兆庵さんのHPから

ね、クリスマスのに似てるでしょ。

で、そんな支度の合間に、一緒に買ってきた新製品の試食です。

こちらは【清青梅】(せいじゅばいと読みます)というお菓子です。
では、いそいそと封を切っていきます。

なんか、包みが平安の十二単みたいですね。
で、

ありゃ、かなりデリケートだったようで、少しくずれてますね。
しょうがないので、またまた源吉兆庵さんのHPから

では、パクッ

うーん、なんとも言えない酸っぱさと甘い餡が・・・・私は好きですが、これっ、あるものが駄目な方は・・・辛いかな?

さー、この文章の中に、タイトルの問題のヒントが隠れてます。もう、判りましたよね?


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

かつぽん

う、梅??

風流とはほど遠い暮らしをしてる僕には
難しすぎる質問のようです・・・(ToT)
by かつぽん (2007-01-13 15:16) 

K

おじゃまします
やっぱり、梅?
by K (2007-01-13 16:03) 

floss

ググってしまった・・・(;^_^A
なので答えを書くと他の人の迷惑になりそうなので、敢えて書きませんが、このお菓子、相当うめかったでしょうね。(;^_^A
by floss (2007-01-14 05:47) 

Virgo

>かつぽんさん、Kさん、ふろすさん、皆さん、はい、正解です。

箱に梅の絵が入ってますしね。
意外なところで勉強になりましたでしょうか?

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-01-14 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0