SSブログ

昨日の映画帰りに・・・・ [Sony]

結局、昨日は独り見の映画だったので、いつものように、銀座SONYビルにお邪魔してきました。


【VGF-WA1】という今期から新しくVaioに加わったエクステンションラインからの新製品を中心に見てきました。
で、最初に結論から、店員佐藤さん、すいませんでした。この間、伺った時に佐藤さんが熱心に紹介して下さってたのに、なぜか興味を示さなくて、m(__)m

SONYビル1Fの新製品がいつもイメージ展示されてるところに、なんと8,9台のVGF-WA1がお出迎え。
通り過ぎようとしたら、なんかね、結構いい音が鳴ってるんですよ。
で、思わず足を止めて。


スペック表を見ると、ほぉー、【iTunes】も対応アプリなんだ〜。

で、外観もね、Webで見た時は、幅、38cm/高さ、13.5cm/奥行き、11.6cmって、うちには邪魔だなぁ〜って感じで受け止めてたんですが、実物を見ると・・・


へー、思ったより小さいなぁ〜、白・黒なんだ〜って印象。
ここで数少ない弱点の一つが、ほとんどの操作が、天板、前部のスラントしたミラーアクリルのパネルで行うのですが、ここに指紋がベタベタ・・でした。惜しいです。購入したらシリコンコーティング必須です。

で、リモコンはこんな感じです。

シートキーじゃない、ちゃんとしたボタン式のリモコンです。
今時、この価格帯では珍しいですね。

で、こちらは、無銭LAN環境がない人のために、こんなUSBワイヤレスアダプタが同梱されるようです。

これも珍しいんですが、黒の本体には、リモコンもUSBワイヤレスアダプタも黒がついてくるんですね。

で、そもそも足をとめた理由。
音が良いんですよ、最近純粋のオーディオ部隊のものより、このVaioラインのオーディオの方が元気なんじゃないかと思うくらい。
しかも、

ねっ、ちゃんと 6バンドのグライコもついているでしょ。
この操作も前出のタッチパネルで行うんですが、サクサク動くのが好感触。
しかも、【実験隊が征く。その1】で、駄目出しをした、WALKMAN用スピーカー【CPF-NW001】と10,000円差でこの機能ですし、かつぽんさんが気にされる中域にもちゃんとバンドが設定されてますから、これは期待出来るかもです。
複数台の【VGF-WA1】が鳴ってた割には、ちゃんとグライコの変化に音も追従してましたから、及第でしょう。

で、アテンダントの方が、説明書のコピーを取りに行かれてる間に、裏面を見ると

(☆。☆)、金メッキのAUX INだーーーー。
これは、気合いが入ってます。
以前、オーディオ開発の方に伺った折、SONYの内部規約によれば、こういうオーディオ端子に金メッキを施すのには大変な許可がいるのだとか。

これはある意味、御印籠です。なので、私、裏見る癖がついてるんです。
アテンダントの方からすると迷惑な客でしょうけど。

で、

残りの端子は赤ポチの横が光デジタル出力と青ポチ横の設定用のUSBミニ端子です。

ここで、数少ない弱点ですが、内蔵メモリー(128MB)に曲を転送するスピードがちょい遅めです。
裏に装備してるUSB端子経由で出来るようにしておいて欲しかったです。
なんで、内蔵メモリーへの転送スピードを気にするかというと、
いつでも音楽が流せるためにon/offタイマーもついてるのですが、on/offタイマーにPC内の曲を使う場合、Vista以外だとPCが起動していないと駄目なんだそうです。なので、全機能を使うにはVistaのVaioが必要ということになってしまうようです。
画期的ではあるが、若干の敷居を要する部分もありますが、概ね面白そうです。

ソニスタで今、注文すると来週の土曜日には届くみたいですし、店員佐藤さんこちらのエントリーで、5,000円キャッシュバックキャンペーンについて詳しく教えてくださってるので、実質、29.800円で買えるということですから、余計に悩みますね、これは。

買えば、サポート外のMacとの連携出来ないか試せますしね、悩・・・・・・むなぁ。

【余談】

【VGF-WA1】を見た後に、【VGX-TP1DT】、そう白いお櫃も見て参りました。
なんか、担当して下さったアテンダントの方が、おそらく以前のソニーショールームではありえないと思うほど、フランクな方でした。眼鏡の似合う美人さんで、おそらく40分ぐらいは話こんじゃってたのかなぁ。脱線して、MDR-EX90SLやMDR-EXQ1の話でひとしきり盛り上がりました。

ぞうさん、銀座要チェックですよ。(^^;)


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 13

Riever

Wi-Fi オーディオとは全然関係ないですが・・・
>脱線して、MDR-EX90SLやMDR-EXQ1の話でひとしきり盛り上がりました。
ああ・・・MDR-EXQ1・・・。
どんな話をされたんですか?
by Riever (2007-02-11 18:44) 

かつぽん

見ない見ない。実物なんて絶対見ないぞーっ!!!!
by かつぽん (2007-02-11 23:22) 

Virgo

>Kさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-02-12 00:37) 

Virgo

>Rieverさん、やはりそこに焦点がゆくのですね。

うーんとね、MDR-EX90SLと85SLのどっちが好みの音とか、MDR-EXQ1はすごかったよねとか、たわいもない話を・・・・・・・
by Virgo (2007-02-12 00:39) 

Virgo

>カズフミさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-02-12 00:40) 

Virgo

>かつぽんさん、あれっ?もう購入ボタン、押されたのでは(^^;)
by Virgo (2007-02-12 00:41) 

蔵三

なになに…銀座要チェックですか?
ふむふむ…フランクで眼鏡の似合う美人さんとな…

これは見逃せませんなぁ…
by 蔵三 (2007-02-12 05:49) 

Virgo

>ぞうさん、お立ち寄りの際は、是非!!(^^)
by Virgo (2007-02-12 11:50) 

arkstar

アテンダントの方、意気投合すると時間経つのも忘れますよね。
私も昨日・・・(^_^;)
by arkstar (2007-02-12 16:14) 

Virgo

>arkstarさん、同志よ〜。(^^;)

いや、過去最高の盛り上がりでしたが、却って彼女のことが心配になります。脱線してましたからね、かなり。
上司に怒られてなければよいですが・・・
by Virgo (2007-02-12 17:47) 

Riever

やはり私の中ではQUALIA製品を買えなかったことが大きいので、そこに目がいってしまいます。

やはりEXQ1はすごかったのですね。
音もそうですが、真鍮の重みというものも感じてみたかったです。
by Riever (2007-02-13 00:38) 

Virgo

>ふろすさん、くまにぃさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-02-13 13:18) 

Virgo

>RIeverさん、追加コメントありがとうございます。

QUALIAの中でもEXQ1は、半ば伝説と化してる節がありますからね。
寒い時に、耳に入れるのが辛いのだけがなぁ・・・贅沢なネック。
by Virgo (2007-02-13 13:20) 

Facebook コメント

トラックバック 0