SSブログ

石ころは、綺麗に響くのか? [購入日記]

昨日の【石ころ、コロコロ、石っころ!...】で紹介した〈CREATIVE ZEN STONE・RED〉の音質・使い勝手編です。

まずは、PowerBookと接続しましょう。

アレッっと思った方は鋭いです。
この商品、メーカーサポート的には、Macはサポート外なんです。
でも、PCからはマスストレージデバイスとして認識するようですので、試してみる価値ありです。

さてと、どうかな?

おっ!!


認識しました、認識しました。
じゃあ、名前も変えようっと。

こんな具合に

ただね、
※調子に乗って、MacOS9でも試して見ましたが、残念ながら認識しませんでした。
未だ、MacOS XやWindowsに移行出来ない友の為に、プレゼントには最適かと思ってたのですが、そこまで甘くなかったようです。(^^;;;;)

さて、中身はというと、musicフォルダが初めからありますね。
中には7曲ほどサンプルが入ってましたので、取りあえず、バックアップをとって削除しました。

さーて
試しに、iTunes上からドラッグ&ドロップしてみると、

こんな感じにあっさりコピーできました。
大体560MB で10分くらいですかね。

で、ふと iTunes上のデバイス項目を見ると・・・・・

おっ!!

【CREATIVE】を一般に割と知らしめる存在にした最初のHit商品?[Nomad Muvo]として認識してるじゃないですか!!

アバウトだなぁ・・・・・

さてさて、この状態では、折角のフォルダスキップが使えないので、

中身を一旦削除して、階層化した音楽ファイルをコピーしました。



さーて、肝心の音を聞いてみましょう♪

ヘッドホンはやはりこちら

【MDR-NX3】です。

さて、電源投入です。
どうやら、説明書によると再生・停止ボタンを3秒ほど押し続けると、その都度、電源がon/off するようですね。

ただ、最初に電源投入したり、使ってなくて久しぶりに電源を投入すると、音が出るようになるのに暫く(30秒ほど)時間がかかりますね。しかも、この音が出るまでは、機械まかせなので、手出し出来ないのがもどかしいです。
この辺りは、やはり電源用に専用スイッチのあるiPodShuffleの方が上ですね。

後、フォルダスキップの度に微かに「チチッ」ってノイズが入りますけど、まっ許容範囲です。

で、音質傾向ですが、iPodShuffle 2ndを最初に聞いた時に、随分、Appleもましな音が出るようになったなぁと思ったんですが、この石ころは、値段なりではありますが、なかなかの音が出てきました。

ギターのストリングスやサックス系の音なんかは確実にiPodShuffle 2ndより、いいかもです。
ただね、若干、音量を上げると、なんか低音がもこもこして、音場もiPodShuffle 2ndより狭いです。
かつぽんさんが、この間、購入されたCreative ZEN V Plusのエントリーでおっしゃってたほどではないんですけどね。

最後に折角ですから、iPodShuffle 2ndと大きさ的にどの位違うか見ておきましょう。




上面

やはり、こうやって比べると見た目は全体的に石ころの方が大きめですね。
ですが、実際、手にするとあまりその差は感じなくなるから、人間の触感って不思議ですね。

まっ、この辺りは好みだと思いますが、全色揃えてもiPodShuffle 2ndの半値で揃いますから、ジャンル別に音楽を入れる使い方なんてどうでしょう。(^^)b

こうなるとNapsterに対応してないのがなんとももどかしいですが、そのおかげでこうやってMacOSでも使えるので、痛し痒しといったところですかね。(^^;;;)


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 9

かつぽん

WMA10DRMに対応するためにはファームUPだけじゃなくて
チップを新たに1つ積まなきゃならないらしいんですよね。
だから僕的にはパスなんですが・・・

ま、仮に次期モデルで対応したとして全色揃えたところで、
napsterアプリに登録できるプレーヤーは3台までなので、
myloとアレでお仕舞いなんですけどね(^^;;;

ただMP3で自分のライブラリ構築してる人だったら、
全色揃えてカラーにあった曲を入れておいて
気分で持ち出すモノを変える・・・っていうのはアリですよねぇ(^O^)
by かつぽん (2007-05-31 00:44) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

>ただMP3で自分のライブラリ構築してる人だったら・・・・

まさにそれは私のことです。(^^;;;;;)

でも、流石に全色はいかんでしょうが・・・・・
by Virgo (2007-05-31 00:48) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-05-31 08:26) 

K

おじゃまします
iPod が買えなかったころ、こういったプレーヤーを探しましたが、なかなか無いんですよね、MacOS対応が。今でこそ選択肢が増えて、あれこれ選べるようになった感がしますが、これからもどんどん増えていってほしいものです。
by K (2007-05-31 23:16) 

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-06-01 00:04) 

Virgo

>Kさん、どうもです。

>無いんですよね、MacOS対応が。

そうでした、黎明期はホント、苦労しましたよね。(^^;;)
by Virgo (2007-06-01 00:05) 

店員佐藤

ぶっちゃけ、ソニー製品以外のものって
なかなかいじる機会がないもので
大変参考になります。(^_^;)
by 店員佐藤 (2007-06-01 00:36) 

Virgo

>店員佐藤さん、どうもです。

>ソニー製品以外のものって
なかなかいじる機会がないもので大変参考になります。(^_^;)

そう考えると、私みたいな人間は、絶対に1メーカーに関わる職業には就けないのだなぁーーと、しみじみしてしまいました。

いや、でも参考になるような事は書いてないですよ。(^^;;;)
by Virgo (2007-06-01 08:35) 

Virgo

>hidexさん、ふろすさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-06-03 16:28) 

Facebook コメント

トラックバック 0