SSブログ

やっと・・・しかも中途半端 [色んな事]

今朝、So-net のトップページの片隅に・・・こんな記事が。
デジタル放送番組、コピー9回までOK…総務省が要請へ


ようやくですよ。しかも中途半端な回数です。

野球かよ。

さーて。
今までの機種もファームUPで対応できるかどうかが、各メーカーの懐の広さと見てるのですが。

まぁ、某芝以外、まめなファームUPしない機器の世界ですから、“新型買ってね。”

で、お茶濁されそうです。

そんな事言ってると年末商戦、買い控えで寒くならなきゃいいですね、各メーカー様♪




nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 22

蔵三

ホンマ、中途半端やなぁ…

でも、今の番組ってコピーしたい番組少ないなぁ…
by 蔵三 (2007-07-07 10:50) 

arkstar

番組は1回でも9回でも良いですから、
CMをコピーフリーにしてください(^_^;)

現実問題として、コピー禁止フラグが1ビットだったのが、3ビット必要になりますね。
下位互換取れるのかな?
by arkstar (2007-07-07 11:22) 

K

おじゃまします
1回でも9回でも、、、。ディスクへのムーブ失敗すると全部パーになることを考えれば複数回コピー可は当然のような気がします。私のTYPE:LでもOKとなればよいのですが(^^;)。
by K (2007-07-07 12:07) 

Riever

私も番組よりCMをコピーフリーにして欲しいです。
CMの方が番組より録る価値ある気がするので(^^;
by Riever (2007-07-07 13:15) 

かつぽん

編集とかの対応はどうなるんですかね?

いずれにしても・・・全チャンネル有料化してでも
コピーフリーにするべきだと思うんですけどね。

いや、番組のクオリティ維持のためにも
有料化は必要だと思いますよ。
下らないバラエティとか偏り著しいニュースバラエティとか、
わざわざ金払ってまで見ないでしょ??
by かつぽん (2007-07-07 14:35) 

hidex

あ、私もそれを考えてた。
スゴ録の購入を考えていただけに、
どうしたらいいんだろう???
やっぱり待ちなんですかね。
by hidex (2007-07-07 18:15) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、どうもです。

>でも、今の番組ってコピーしたい番組少ないなぁ…

でも、ヒトによって価値はバラバラですし、一般的には今まで劣化するにせよ、テープでコピー出来たものが出来ないというのは説明しにくいですから。

コピー出来るに超した事はないかと思います。
by Virgo (2007-07-08 17:22) 

Virgo

>arkstarさん、どうもです。

>番組は1回でも9回でも良いですから、
CMをコピーフリーにしてください(^_^;)

arkstarさんにとっては死活問題ですよね。今のCPRMでは、間違いなくCMだけの抜き出し苦労しますから。
by Virgo (2007-07-08 17:26) 

Virgo

>Kさん、どうもです。

arkstarさんの発言のコピー禁止フラグが1ビットだったのが、3ビット必要になりますって件ですね。

この部分を各アプリケーションだけでうまく回避出来るのであれば、比較的パソコンの方がうまく対応してくれそうな気がします。
古いHDDレコーダーは見捨てそうですけどね、考え方的には。
by Virgo (2007-07-08 17:30) 

Virgo

>Rieverさん、どうもです。

RieverさんもCMフリークでしたか。
by Virgo (2007-07-08 17:33) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

>編集とかの対応はどうなるんですかね?

これはあくあでメディア移動の時にどうするかの信号ですから、編集に関しては変わらない気がします。


番組の有料化、ちゃんと議論されれば、NHK問題も一緒に解決しそうな気もしますね。

そもそもCATV じゃあ、地デジも衛星もなんもかんも有料なんですから。
by Virgo (2007-07-08 17:36) 

Virgo

>hidexさん、どうもです。

各HDDレコーダーやテレパソは、この夏以降の各社の発表待ちでしょうね。

ここの対応如何で、株をあげるかさげるか、勝負処でしょう、各メーカーさんは。

我々ユーザーは見守るしかないです。
by Virgo (2007-07-08 17:39) 

Virgo

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-07-08 17:40) 

Riever

CM面白いですからね。
by Riever (2007-07-08 19:17) 

はまちゃん

野球は延長戦がありますけど・・笑
これは絶対9回までですかね。(^^ゞ
by はまちゃん (2007-07-08 22:44) 

Virgo

>Rieverさん、再びどうもです。

そうか青春まっただ中だと、今のCMは面白いのか〜。
面白いのが減ったと感じるのは年取った証拠かしら(T_T)
by Virgo (2007-07-08 23:09) 

Virgo

>はまちゃんさん、どうもです。

nice!なツッコミありがとうございます。
そうですね、野球って延長ありましたね(^^;)
願わくば、延長ありを希望します。
by Virgo (2007-07-08 23:10) 

くまにぃ

こんばんは
そろそろ買おうかと思っていたんですが・・・
こりゃ、待ったほうがいいかなぁ~
by くまにぃ (2007-07-08 23:46) 

Virgo

>くまにぃさん、どうもです。

対応がどうなるかまだまだ未定ですから。
そう短期間に何度も買えないですからね、普通は。
ただ、どうしても今、これをという番組がないのでしたら、静観してみるのも手ですよね。
by Virgo (2007-07-09 16:01) 

Riever

そ、そう気を落とさずに(^^;
by Riever (2007-07-09 20:21) 

Virgo

>ふろすさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-07-09 23:22) 

Virgo

>Rieverさん、あっ、お気遣い傷み入りまする。m(__)m
by Virgo (2007-07-09 23:23) 

Facebook コメント

トラックバック 0