SSブログ

意外と使えました。【NW-A808/W・その5】 [購入日記]

ようやっと、【NW-A808/W】と一緒に買ったモノも今回が最後です。
で、最後になったのは、こちら。

【Leather Neckstrap・STP-NWN3】です。

今回、これを買おうと思ったのは、首の後ろで外せる〈セーフティジョイント〉があるのと、任意とまではいかなくても、6段階にネックストラップの長さを調整できるところです。

後は、かつぽんさんこちらのエントリーで自作されてるベルクロ製のコードストッパーが部品として実装されてるところです。

では、開封していきましょう。

シンプルなストラップですね。


で、裏返すと、ほぉーー、相変わらず、紙でよく商品を固定してますよね。
そーっと、剥がしてネックストラップを取り出します。

まずは、ストリングとアジャスター部です。
シンプルそうに見えて実は、一番複雑な部分です。それは後で。


アジャスター部のちょっと上に、Walkmanブランドである証が縫い込まれてます。


このパーツが先程の〈ヘッドホンコードストッパー〉です。
単純な構造ですが、この窪みに使うヘッドホンのケーブルを押し込んでやれば、乱雑になりがちなケーブルが整理できます。



で、こちらが、〈セーフティジョイント〉のUPです。
まっ、女性のネックレスのジョイント部よりは簡単に着脱出来そうです。



さー、取りあえず、VGP-BRM1と繋ぎましょう。
普通のネックストラップと同様に、まずは、ストリングを通しました。

次にアルミの筒状のカバーを上に引き上げると、何やら、ストリングの先を止めてる樹脂状の物体が隙間に挟まってますね。

それを摘んで引っ張ると、おぉー長すぎるストリング部が短くなりますね。


で、窪んでる部分に余ったストリングを巻き付けてアルミの筒状部分を下げれば、調整終了です。


さー、最後に〈セーフティジョイント〉調整しましょう。
まずは、このジョイントのパーツを上下に割って。

ネックストラップ部分に、筋目が入ってるので、自分にとって丁度いい筋目にハサミを当てて切り落とします。
で、筋目の側にある穴を、ジョイントのパーツに出てる突起に通して、元通りにします。



そう、逆に、この穴さえ開ければ、デフォルトで設定されてる位置より短く設定できますね。

さーー、ヘッドホンを取り付けると


こんな感じになりました。

うーん、でも、ちょっと革の部分が若干弱そうなので、予備にもう2,3個欲しいです(^^;)


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

店員佐藤

ジョイント部の説明とかはさすがに
メーカーさんでも全部は説明しきれないですし
これはわかりやすいですね。ご紹介、ありがとうございました。
by 店員佐藤 (2007-07-30 00:06) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、Kさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-07-31 15:13) 

Virgo

>店員佐藤さん、どうもです。

>これはわかりやすいですね。ご紹介、ありがとうございました。

うぁーー、店員佐藤さんにそう仰って頂けて、却って恐縮してしまいます。
こういうものは買ってみないと判らない部分が意外と多いですから、挑戦してみました。(^^;)
by Virgo (2007-07-31 15:15) 

Virgo

>くまにぃさん、マイミドリー!さん、たっくんさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-07-31 15:16) 

かつぽん

なんか細かいところ良くできてますねぇ!!
こりゃ買ってみなければ!!
by かつぽん (2007-08-02 01:11) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

是非、買ってくださいまし。

ネックストラップ派の大隊長のご意見が気になります。(^^)
by Virgo (2007-08-04 19:37) 

Virgo

>ふろすさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-09-12 01:14) 

Facebook コメント

トラックバック 0