SSブログ

伊東屋にいくと・・・・つい(^^;) [Stationery]

先日、【やっぱり頼りになるなぁ。 】で銀座・伊東屋に伺った際、こんなものを買ってきました。

中身はというと



はい、愛用のCROSSのボールペン、ion(アイオン)の替え芯です。

さてこの替え芯を使う、ion(アイオン)ってこんなボールペンです。

これ、もう生産中止で、ペン軸が10色+限定色で展開してたのですが、今や、限定セットのみと寂しい限りです。
ちなみにこのペン軸は“ジュピターオレンジ”という色です。

で、どうやって使うかというと、先端のキャップ(ネックストラップ用環つき)を外して

この中のインクが見えるこのカラータイマー付近の両側を持って、左右に引っ張ると

シャッキーン!!

ほらっ、ペン先が出てきました。

で、実際に字を書くためには


こんな具合になるのです。
とっても小さいでしょ。(^^;)

でね、生産中止はやむなしなんですが、これ、“ジュピターオレンジ”という名からも判る通り、オレンジのカラーインクがちゃんと用意されてたんですが、昨今の環境破壊の観点からカチオンを含んでるため、生産中止になってしまってました。

実際、交換するまで、“ジュピターオレンジ”に入ってた替え芯はこちらです。

ねっ、まだまだインクがあるのに、分離しちゃってますよね。
この保存性の悪さも生産中止になった一因だそうです。

今回、買った赤インクと比較してもなぜ、もう使えないのか一目瞭然です。

さー、気を取り直して、中身を交換しましょう。

ほぉおーー、やっぱりちゃんとしてますねぇ。
ペン先に乾きを防止するシリコンの微細なキャップが刺さってます。
まずは、それを取って。

後は、普通のボールペン同様、ペン軸のお尻側を緩めて、交換です。

これは交換後のカラータイマー部分です。

微妙にオレンジから赤に変わってしまいました、残念。

で、最後にこのオレンジの部分に【 CROSS】のロゴがあるんですよ、ね。



ペン軸が生産完了でも、替え芯は、黒・青・赤のベーシックカラーだけは生産を続けるそうなので一安心です。

いざとなったら、こんなサイトも見つけましたし(^^)b

でも、そろそろ新しいボールペンを探すのも一興ですかね。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

かつぽん

赤チンを思い出しました。
アレも確か赤い色素の環境破壊が問題で
生産されなくなったんでしたよね??
by かつぽん (2007-08-20 12:12) 

Virgo

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-08-20 13:51) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

赤チン、懐かしいですねぇ。

ヨードチンキでしたっけ?
確か。

あれは、人体に影響があるんじゃなかったでしたっけ??
by Virgo (2007-08-20 13:52) 

Virgo

>spinさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-08-20 13:53) 

くまにぃ

こんにちは
赤チン、懐かしいですぅ
最近見かけないと思ってたら、生産中止していたんですね・・・
by くまにぃ (2007-08-20 15:34) 

arkstar

CROSSは一度使い始めると、次もCROSSを選んじゃいますよね。
他のメーカーの筆記具もそうですかね?
by arkstar (2007-08-20 17:18) 

Virgo

>くまにぃさんまで、赤チンねたで・・・・続かれるとは・・・(/_;)

生産中止ではなく、生産禁止でした。
by Virgo (2007-08-21 01:00) 

Virgo

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-08-21 01:00) 

Virgo

>arkstarさん、どうもです。
 
 わー、やっと、CROSSに触れて頂きありがとうございました。
CROSSのボールペンの書き心地は特殊ですよね。
他のブランドで、私もボールペンを語ることすらないので、CROSS特有ではないかと(^^)
by Virgo (2007-08-21 01:01) 

Virgo

>Kさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-08-21 01:01) 

Virgo

>ふろすさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-09-12 01:30) 

はじめまして!
銀座・伊東屋、楽しいですよね~。わたしも今日行ってきました。
それにしてもコンパクトで、可愛いデザインのペンですね♪
by (2007-09-13 00:09) 

Facebook コメント

トラックバック 0