SSブログ

PocketBitがあぁ・・・・・【POKETBIT MINI・USM-HX編】 [購入日記]

久々のソニスタ箱です。

タイトルで中身がバレバレですが、いつものように

テープを剥がしてと

緩衝材を取り除くと

おぉーー、黒赤パッケージだーーーー、今度のPocketBItMiniは。

どっこいっしょ、と。

うーん、高級感のある配色ですねぇ、化粧箱が・・・
でも、待てよ。前回のPocketBItMiniより箱が小さくなってるような・・・・(^^ゞ

ガサッ・・ゴソッ・・・ヨイッショ。

おぉー、やっぱり、箱が薄く、更に投影面積も20%ほど小さくなってますね。
どこかで見たと思ったら、現行のメモステの化粧箱と同じなんですね。

こういう共用化は嬉しいですねぇ。中身に全力投球出来ますもんね。

さて、そろそろ中身拝見(^^)

きっと、この白段ボールに引っ付いてるんでしょう、引っ張り出すと。

上に、本体が、下に今回新規設計のホルダーが威張ってます。
で、裏返すと

いつも感心するんですが、最小限の切り込みで、うまくとめますよね。
こういう地味に思える仕事をされる方にこそ、たまにはスポットを当てて欲しいものです。

では、ようやく今回、購入したPocketBitMini 2GBにスポットを。

摘んでもっとよく見ていきましょう。

うーん、今回は側面にゴールドラインが入ってるのですが、ボディが黒なのでより引き立ちますねぇ。


端子部分の金メッキとも相まっていい案配ですね。

さて、お次は


ノーマルスピード版と今回のハイスピード版のホルダーに入れた状態の比較です。
なんかねぇ、ホルダーも厚みこそ増えたものの大きさは一回りほど小さくなってますし、何よりハード素材になったので、安心です。

さて、このホルダーの方が見るべきところがあるので、細かく見ていきましょう。

前作、ノーマルスピード版では、シリコン製だったホルダーがハードホルダーになっており、そのHOLDスイッチ部分のUPです。
なぜ、ホルダーにHOLDスイッチがあるかはまた後で。


ホルダーを裏返すと、SONY製リモコンでは見慣れたクリップがついてます。
このサイズのものなら、この程度で充分固定してくれますね。

このPocketBitMini は容量別で色が違うのではなく、普通のSONY製品と同じくカラーヴァリエーションとしてボディカラーに白が用意されてるので、どちらにもマッチするようにこういう配色になったんでしょうね。
それにしても、黒と白と黄色のバランスがいいですね。

表面にはちゃんとSONYロゴが刻印されてます。
ん?このロゴの下の丸いパーツは?

どうやら、このホルダーにPocketBitを差し込むには、こうやって、先程の丸部分がヒンジになってて、ヒンジを中心にこうやって展開するんですね。

※入れる時に向きがちゃんとあるので、強引に差し込まないようにしましょう。

では、えい!


いい収まりっぷりですねぇ。
この状態でそのまま、PCのUSBポートに差し込めるんだそうです。
ただし、


この側面のHOLDスイッチをこのようにスライドしてホルダーにPocketBitを固定しておく必要があります。
そうしないと、ホルダーを持って抜き差しすると、ホルダーだけがすっぽ抜ける事になります。
ねっ、ホールドされるとちゃんとこうやって小窓から黄色になるわけですから。

※このホールドスイッチは端子部分側を差し込む通常の使い方をした場合、ホールドしない方が良いと思われます。
なぜか?
PocketBitは端子部分側とつまみ側では形状が違ってますので、PocketBit本体の破損にも繋がるのでやめておいた方がいいです。
実験してみましたが、ホールドスイッチを押すと、端子部分がむき出す使い方の時とは違って、嫌な感触がありましたので。

ちなみに、この黒いカバーの先端に、ストラップホールがあります。
なので、当然、ネックストラップにも取り付けられますね。

私は、こんな感じで明日から使うつもりです。


今回は確実に、このホルダーがついてなかったら、スルーするつもりでしたから(^^;)

さーここから先は、ちょっと心して読んで下さいね。

実は、今回のPocketBitは、ボディが不透明素材なんですね、そのせいで、アクセスランプが
とても見えにくいです。
しかも、これ、ノートパソコンのお尻をあげて、なおかつ、暗めにしてこれですから。
この画面の隅の方にある赤○の近くのグリーンの光ですからね、アクセスランプの光は。 

ほらっ、ノーマルスピード版だと


普通の照度で、こんなにハッキリ見えますし、なにより、表面からも視認できます。

でね、今回、本体より気に入ったホルダーにはこのように

これっ、2個目のストラップホールじゃありませんよ。
先程、ホルダーに差したままで使った際の、アクセスランプが見えるようにこうやって開口してるんです。

これも、ハイスピード版を差して使った場合はもう全くもって意味がありません。光りません。

だから、こんな風に

ノーマルスピード版を差してあげると


こんなに綺麗に輝きます。ただし、普通の照度ではやはり、ほとんど見えないので、こうやって照度を落としてます。
このホルダーの白い部分の内壁は黒く塗装しておいた方が良かったかもしれません。
唯一残念な処です、このホルダーの。


説明書にもこうやって書いてるのに、使い物にならないアクセスランプに成り下がってるのは
、どう考えても私が買ったものだけだと思いたいです。
あくまで希望的観測ですがね。

取りあえず、SONYには確認して欲しい旨のお願いはしてるので、その連絡を待ちたいと思います。

いつも厳しい事、書いてますけど、このホルダーを作った方の意図とは別物に本体が仕上がってるのだとしたら、こんなに残念なことはありませんからねぇ。

実用じゃないデザインなんて、ただの奇抜って言うんですよ〜。





nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 23

Riever

ハイスピードの黒と金のデザインはツボなんですが、ホルダーに落とし穴があるとは・・・。
アクセスランプはしっかり見えていないと困る部分ですから、ちゃんとして欲しいところではありますね。
by Riever (2007-08-26 19:40) 

 イイナ~!
 この新ポケットピット・ミニが欲しい…。惹かれますよね~♪
 それにしても、パッケージを大切に保管していましたね~。(^^)
 ちなみに、俺も8GBメモステ持ってますよん!( ^^)v
by (2007-08-26 22:04) 

K

おじゃまします
見づらいと「えいっ」って抜きかねませんから、早く改善されるといいですね^^。
by K (2007-08-26 23:07) 

かつぽん

へぇ、こんなになっちゃってるんですねぇ!!
PocketBit miniも大人になったなぁ・・・
by かつぽん (2007-08-26 23:18) 

蔵三

Virgo さんに設計して欲しいような気がするのは、私だけ?
by 蔵三 (2007-08-26 23:20) 

はまちゃん

前のファンシーなものと較べると
だいぶ高級感ある感じになりましたよね。
ゴールドのラインがキレイ!
by はまちゃん (2007-08-26 23:28) 

Virgo

>Rieverさん、どうもです。

そうそう、黒と金のコンビはいいんですけどね。
それで犠牲にしたのが、アクセスランプとは絶対に思いたくないです。(^^;)
by Virgo (2007-08-27 00:03) 

Virgo

>カズフミさん、どうもです。

パッケージはどうしても綺麗に保管するくせが・・・・・

変ですかね?

実はうちのメモステ8GBはまだ本格活動し始めてなかったりします(^^;;;)
by Virgo (2007-08-27 00:05) 

Virgo

>Kさん、どうもです。

そうなんですよ、自分はそうでなくても、会社で使うとねぇ、『えいっやっ』派が多いので(^^;)

それにMacだとゴミ箱から消えてから一呼吸置かないと・・・危ないから、アクセスランプ必須です。
by Virgo (2007-08-27 00:07) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

>PocketBit miniも大人になったなぁ・・・

ねっ、せっかくお化粧は大人になったのに・・・・中身が・・・・って感じです。

悔しいなぁ。
by Virgo (2007-08-27 00:08) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、どうもです。

>Virgo さんに設計して欲しいような気がするのは、私だけ?

いやいや、設計だなんて無理で御座います。
ただし、テスターはやらせて貰いたいですけどね(^^;)
by Virgo (2007-08-27 00:10) 

Virgo

>はまちゃんさん、どうもです。

高級感はあるのですよね、なのに・・・・・・・・・・
基本的仕様が損なわれてしまったのが、全体に及んでるという結果でないことを祈るばかりです。
by Virgo (2007-08-27 00:12) 

マイミドリー!

おはようございます~

娘がnice!を押しました。
娘からのメッセージです。
「こんど おもちゃで あそうぼうね」
だそうです。
「あそびにきてね」と言っておりました。
田舎ですが、いつかお待ち申し上げております♪
by マイミドリー! (2007-08-27 11:01) 

くまにぃ

こんにちは
これ、小さいですねぇ~
妻のReadyBoost用に購入しようかな・・・
by くまにぃ (2007-08-27 14:51) 

Virgo

>くまにぃさん、どうもです。

>妻のReadyBoost用に購入しようかな・・・

小さいから、いいかもです。
差しっぱなしなら、アクセスランプ、見えにくいの関係ないですからね。
by Virgo (2007-08-27 15:59) 

kozy

ボクもコレ欲しいですが、やはり4GBとか欲しいかもです(笑)

社員証にポケビくっつけて、首からさげてるんですか?
外れて紛失したりしません?(汗)
by kozy (2007-08-27 18:10) 

Virgo

>kozyさん、どうもです。

>社員証にポケビくっつけて、首からさげてるんですか?
外れて紛失したりしません?(汗)


今のところ、歩行中に外れてはいません。
前のシリコン製のはよく外れましたけど(^^;)

新しいのは、取り出し方がホルスターみたいで格好いいです(^^)b
by Virgo (2007-08-27 18:16) 

arkstar

ソニスタ箱大きすぎませんか・・・
ソフトウェア配送用サイズ位の箱を作れば、
コンデジとかUSBメモリとか色々活用出来そうなのですが。
「ウチはハードウェア販売なんだよ」って言っている気もしますが(^_^;)
by arkstar (2007-08-27 19:15) 

Virgo

>arkstarさん、どうもです。

>ソニスタ箱大きすぎませんか・・・

これね、どうも佐川急便が絡んでるみたいです。
あそこはねぇ、これ以上小さくすると、壊す可能性がありそうですから(^^;)

特別に壊れにくいモノでないと、封筒タイプは使えないのでしょう。
by Virgo (2007-08-27 21:16) 

Virgo

>マイミドリー!さん、どうもです。

すいません、会社でコメントしたはずなのに、反映されてませんでした。m(__)m

みーちゃん(ほかにどうお呼びすれば分からないので)、nice! ありがとうございました。

うちの最年少、nice!ですね(^^)b

>「こんど おもちゃで あそうぼうね」

はい、こんなおじさんでよかったら・・・・
でも、いったいどんなおもちゃで遊ぶことになるのでしょう(^^;)
男兄弟で育ってるので皆目見当がつきません。

お手柔らかにお願いします。m(__)m
by Virgo (2007-08-27 22:20) 

spin

小さ~い!い、いつの間にこんなに小さく…( ̄Д ̄;;
by spin (2007-08-28 02:19) 

Virgo

>spinさん、どうもです。

アイコン、素に戻されたんですね。(^^)

これ以上、小さくってのは、もういいので、利便性を考えて欲しいものです。(^^;)
by Virgo (2007-08-29 00:57) 

Virgo

>ふろすさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-09-12 01:33) 

Facebook コメント

トラックバック 0