SSブログ

何故(なにゆえに)、LAN増設?! [購入日記]

さてさて、昨日から久々の電子製品紹介を再開?!したのですが、今日はコチラです。

はい、PLANEX製、〈10M/100Mスイッチングハブ〉【FX-05Mini】で御座います。

ここの製品は、前々作のやはり5portタイプを無線LANを導入するまでは、使い倒しておりました。
その後、使わなくなってからも、大事に取っておいたのですが、昨年、友人宅に貰われていったのです。

なんでかって、最近の製品はほとんど無線LANで繋がることの方が多いので、もう使わないしちゃんと使ってくれるところにお嫁にいった方がねぇ、世のためと思った次第です。

なのに・・・・・・1年したら、まさか必要になるなんてねぇ。
致し方なく後継機を買ってきてしまいました(^^;)


さてさて、久しぶりにこういうスイッチングハブを買いに行ってヨドバシの棚を見てたんですが、もう様変わりしてて、こいつを探し出すのに骨が折れました。

最後の1個だったので、ちょっとドキドキしましたが・・・(^^;)

しかも、写真のパッケージ側面に記載のあるように、いつの間にか、ACアダプタ以外にPCのUSBポートからも給電出来るように進化しており、野外でどうしても簡易ネットワークを組み時とかに便利なように進化してました。

地味だけど、いい進化です。
家庭で使ってごめんね。(^^;)

さて、中身を引っ張り出して


こいつが本体です。
大きさが判りにくいかもしれませんが、ちょうどタバコ1箱分の容積なんですね、コレ。

残念なのは、前に持ってたのは、PLANEXブルーだったのですが、どうやらCIしたのか、こんなシルバーの筐体になってました。

後でWEBで調べてもほとんどの製品がこのシルバーになっててちょっとがっかりでした。
まっ、金属筐体でモバイルに使うのであれば、シルバーの方が筐体が傷ついてもキズが目立たないからなのかもしれませんがね。

で、この製品のもう一つの特徴はこの部品にあります。
これね、マグネットシートなんですよ。
こいつを貼ってあげれば、金属の机だったり、キャビネットだったり、とにかく金属面にかっちり取り付けられるというわけです。

昨今、LANケーブルもケーブルが柔らかいものが多数出てるので、少なくなりましたが、やはりケーブルが硬くて、そのテンションでハブが暴れそうな時にもこれなら安心という訳です。

家庭内使用ですし、必要ないので、このマグネットはお蔵ですけどね、私の場合。

こちらは、なぜかついてたPLANEXのシール君たちです。

うーん、ノーパソとかに貼れと主張してますが、そういう趣味もないので、こいつもお蔵です。ごめんね(^^;)

この白い箱にはACアダプタが入ってます。


どんなのかというと、こんなです。

右が約1年使ってる我が携帯なので、まっ、手頃な大きさのACアダプタですよね。
前のは、大人の握り拳くらいの大きさありましたから、これも進歩ですね。
しかも、


厚みも薄くコンパクトです。
これなら、並のACタップなら、差せますね(^^)b


さぁーー、接続用のLANケーブルも用意したし、後は・・・・・・何でしょうね(^^;)


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

かつぽん

ネットワークの機器が増える→晴れてPS3?な~んて(^^;;;
なんでしょうね~、楽しみです(^O^)
by かつぽん (2007-08-28 01:33) 

蔵三

それも…一気に 5 台!スゴ過ぎです。

暑そうだなぁ…PS3 が 5 台も有ると…(爆)
by 蔵三 (2007-08-28 06:50) 

arkstar

シールは貼っていない状態なのを誉めるべきだと(^_^;)
貼ってたら速攻剥がしますからねぇ。
有線LANですか。
PS3は無線でOKだと思うので、HDDレコーダですかね?
by arkstar (2007-08-28 09:22) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

ふふふ、謎は開けてまでのお楽しみという事で(^^;)
そんなにたいしたコトじゃありませんので。
by Virgo (2007-08-29 01:17) 

Virgo

>spinさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-08-29 01:18) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、どうもです。

>それも…一気に 5 台!スゴ過ぎです。

いや、だから、1回線は増設なので、UP Linkしますから。どんだけ、頑張っても4台ですし、いきなりぱんぱんなら、もっと大きいのにしますって(^^;)
by Virgo (2007-08-29 01:21) 

Virgo

>arkstarさん、どうもです。

>シールは貼っていない状態なのを誉めるべきだと(^_^;)

さすが、シール剥離派のお言葉です。

でも、これ、このハブに貼るにはとても巨大なので・・・
それに熱源に粘着素材は・・嫌ですねぇ。

HDD、いいとこ、微妙にかすってますねぇ。
by Virgo (2007-08-29 01:23) 

Virgo

>くまにぃさん、Kさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-08-29 01:23) 

Virgo

>ふろすさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-09-12 01:34) 

Facebook コメント

トラックバック 0