SSブログ

今月は誕生月です、2007。その2【iPod nano 3rd】 [購入日記]

一昨日、映画の前にも実は届きモノがありました。

最近は林檎の小物はみんな、ヤマト便さん出来ますね。
良いことです。
私にとって、最も信頼の置ける宅配便さんですからねぇ。

では、早速、開梱♪開梱♪

相変わらず、中から出てきたのは

一見、無雑作にみえますが、必要最低限の緩衝材ですね。
剥いて♪剥いて♪

2nd Modelより更にパッケージ表面の保護がしっかりなされてます。
やはり、昨年からのこのパッケージも中身の幅が広がったので、ぽってりとした感じになっちゃいましたね。(^^;)

では、御開帳

おぉーー、赤だ。昨年、悔しい思いをして手にすることが出来なかったから、感慨深いものがあります。

では、恒例のパッケージをぐるりと

やっぱり、前作と同じで、アクリルのケースの上と下を再帰型の粘着テープで固定してあります。
上から順番に剥がせば、ご覧の通り、上蓋が取れました。

余談ですが、この上下を固定してる粘着テープもとっても上質のものを使ってるので、アクリルケース側に糊が残りません。こういう処まで配慮されたパッケージはなかなかないですよね。

2ndモデルの赤が梨地の赤に対して、金属っぽい赤になってますね。

今回もまた、上下のアクリルのハンガーで、止まってるので、宙に浮いてるかのようです。

昨年もこんな感じで宙に浮いてましたから、同様に
上側のハンガーの上部を少し指で反らしてやれば、簡単に外れました。

昨年は、スリーブ上の保持材だったので、ちょっとだけ大変だったのですが、本体の形状の変更に伴って外しやすくなりました。

昨年は包装材に書かれてた本体とアクリル台の外し方は、今回はアクリル台に印刷されてます。コストかけてますね。

で、いつものように本体を取り出すと、この文字がお出迎えです。

この包装紙を左右に開いて出てくるのは、

上から保証書・左下から赤いカード、クイックガイドとなってます。

更にその下には

イヤホン、USBケーブル、各種クレドール用のアタッチメントが入ってます。
これらは使わないので、このまま仕舞います。

でも、さっきの赤いカードって?

裏返すと

〈PRODUCT〉REDの証書ですね。

このモデルは売り上げの一部がアフリカのエイズ対策支援の世界基金に寄付されてますから、その証明書ですね。
1台当たり10ドルだそうです。

さーいよいよ本体を見ていきましょう。

まずはなぜか裏面から

久々のキラキラ鏡面です。
指紋がつく前に、早速シリコンコーティングしちゃいました。
ここだけは前作の方がねぇ、良かったです。

次はやはり、唯一の外部インターフェースとの接続部分が集中する底面を

左から、HOLDスイッチ・iPodport・headphoneジャックです。

しかし、幅が広がったとはいえ、この薄さによくもまぁ入ってますよね。
中の基盤がどうなってるのか、もうとても気になります。


そして、側面から見るとまた一段と薄さが際立ちます。赤と鏡面のバランスがいいです。
うーん、やっぱり他の色も欲しくなってきましたね。どうせ、モデルチェンジはまた1年後でしょうから、今回はコツコツと増やしましょうかね(^^;;)

で、賛否両論のクリックホイールを使うときの感じですが


全然違和感ないのですが・・・むしろ前作より、3mmほど直径の小さくなったクリックホイールと底に近くなったお陰でより操作がやりやすくなったと思います。

さー、ここで初期設定に行く前に、液晶保護シート貼ってきます。

ん?まだ出てないぞ、専用シートが。っていうツッコミが入りそうですが・・・・

いや、だから・・・・コレを。

そう、【NW-A800】シリーズ用の【PRF-NWA800】買ってあったんですよね。
だって、液晶の大きさが同じだったので、大丈夫だろうと。m(__)m



お風呂場に湯気を充満させて貼ってきましたが、この【PRF-NWA800】用のシート材質が変わりましたね。
私の知る限り、コレ、カメラの周辺機器メーカーのミツミさんとこのに質感がとても似てます。
秋のCybershotやαの液晶保護シートもこれと同じ仕様になってくれると純正品が心置きなく買えるのですが、どうでしょうかね?

さー、ちょっと横道に逸れてしまいましたが・・まずは本体の初期設定を終わらせましょう。

電源On

おぉーー、メニューのUIが変わったよ。
まずは日本語を選択して
お次は

メインメニューにすると常にiPodの空き容量が見えるんですね、これ有り難いです。
さて、メインメニューから設定を選んで日付と時刻へ階層を降りて

時間帯設定をします。
以前は、文字だけで選んだのですが、MacOSと同じで世界地図の上をクリックホイールを滑らせて自分の住む地域に赤いピンを動かしていきます。

これ、いいですねぇ。

次に私は24時間表記が好きなので、[24時間時計]をOnにしました。
で、時間が相変わらず、ずれてるので直しましょう。

気付きました。各設定項目にカーソルを合わせると右側のグラフィックも変わってるでしょ。
これなら、元々説明書要らずでしたが、更に完璧に近づいたんではないでしょうか。

その他の機能は、また今度紹介しますね。
なんでかって・・・・実はまだ母艦のOSのUP Date が終わってないからなんです(T_T)

最後に、毎日、肌身離さず持ってるものと一緒に記念撮影です。

無敵の赤トリオで御座います。

あーーー、これでデジカメが赤になれば、完璧なんですけどねぇ・・・・・


nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 19

arkstar

クリックホイールを操作している時の指が窮屈そうに見えますけど、
大丈夫なんですね。
by arkstar (2007-09-10 09:50) 

マイミドリー!

おはようございます~

「無敵の赤トリオ」すごーい!
赤でもいろいろな赤がありますけど、よく揃ってますね~おしゃれです♪
赤いストラップが気になります~
by マイミドリー! (2007-09-10 10:30) 

くまにぃ

おはようございます
Sonyも、赤のラインナップ増やしてくれてばいいのに・・・
by くまにぃ (2007-09-10 11:01) 

kozy

ボクのT100は赤ですよ(笑)

ちなみにお風呂で液晶シートって...
服も着ないで張るんですか?

この前、ウォークマンの保護シートを貼り替える時に、埃入りまくりで失敗してしまいました(笑)
by kozy (2007-09-10 11:25) 

店員佐藤

あとは、これにVAIO type Cを。。。(^o^)
by 店員佐藤 (2007-09-10 13:38) 

かつぽん

おぉ!届いたんですねぇ!!
赤nano、キレイですね!!
by かつぽん (2007-09-10 14:06) 

Virgo

>arkstarさん、どうもです。

意外と指は窮屈じゃないですよ。
返って前のnanoの方がホイール操作がギクシャクしてましたから。
by Virgo (2007-09-10 14:27) 

Virgo

>マイミドリー!さん、どうもです。

SDCには持って行きますので(^^)

赤いストラップって、どちらでしょうか?
by Virgo (2007-09-10 14:39) 

Virgo

>くまにぃさん、どうもです。

もっとねぇ、赤、増やして欲しいです。ホントに、SONYさん。
by Virgo (2007-09-10 14:41) 

Virgo

>kozyさん、どうもです。

>ちなみにお風呂で液晶シートって...
服も着ないで張るんですか?


お風呂上りだと、それに近いものがありますが、それ以外だとちゃんと服着てますよ。

重要なのは湯気がある程度満たされたお部屋ですから。
by Virgo (2007-09-10 14:43) 

Virgo

>店員佐藤さん、どうもです。

>あとは、これにVAIO type Cを。。。(^o^)

m(__)m TypeCの赤、グラボが選べない時点で却下です、ホントに(^^;;)

惜しいんですよね。
by Virgo (2007-09-10 14:45) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

赤nano、いい塩梅です。

昨年のフェラーリレッドもいいですけど。
アルミボディにはやはりこれですね。
by Virgo (2007-09-10 14:48) 

spin

やめて~っ!!><
あまりの物欲で頭から湯気が…w

それましたが、nano予想に反してよさそうですね^^
ただ、iBassoにあわせづらくなったのは少々残念かな…?
薄い分、横にあっても違和感ないですねぇ。
かなり小さくなってるようですし。

早く店頭に並ばないかなぁ。。。
by spin (2007-09-10 22:12) 

sakusan2013

いいっつ!これ、いいっつ。

やばいって。

ソニーさんも、こういうワクワクする
商品出してや~。

やばいって。
by sakusan2013 (2007-09-10 23:11) 

Virgo

>spinさん、どうもです。

ねぇ、いいでしょう。

もう店頭にもチラホラ並んでると思いますよ。
なぜか、黒が凄く売れていて店頭でも在庫がない処があるみたいです。
by Virgo (2007-09-10 23:31) 

Virgo

>sakusansさん、初めまして。

nice!&コメントありがとうございます。

これっ、ホントに実物触らると更にクラクラしますよ。

これからもよろしくお願い致します。m(__)m
by Virgo (2007-09-10 23:46) 

Virgo

>Kさん、ふろすさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-09-11 08:45) 

 今回のiPodはさらに進化されましたね~!
 個人的には大容量アップしたiPod classicが欲しいです。(^。^)
 このiPod nanoもかなり良いかもね~♪
by (2007-09-11 11:07) 

Virgo

>カズフミさん、どうもです。

iPod classic ついにアルミボディを身に纏って、高級感出ましたよね。
それにしても160GBって、凄すぎです。
UIがかなり良くなったので、今まで?な機能も使えそうですよね。
by Virgo (2007-09-12 01:46) 

Facebook コメント

トラックバック 0