SSブログ

やっぱり、初日買いはドキドキ。【W53S】 [購入日記]

“PINロックしてますか?”“引き続き…携帯に悩む。”で、携帯を買い換えるか、丁度一ヶ月前に、悩み続けておりました。

その間、もう1日に酷いと10回以上、勝手に電源が落ちてしまい、受け取りたかったメールがすぐ受け取れなかったり、連絡が取れないと会社関係の苦情があったりと・・・・・・・・・散々な1ヶ月を経て・・・・・・・・・・・・・・

そう、やっぱり買ってしまいました。

では、今の“au”に思うことも織り交ぜながらいきます。(^^)

※今回も写真点数が多いのでお気を付け下さい。

普通の電子機器と違って、店頭ですでに開梱されてしまう携帯電話は、正直、わくわくして開けるものではなくなってますよね。

こういうところも、実は、【iPhone】のように、お家に買って帰って自分でネット上で作動開始出来るといいと思うんです。

あの、店頭で機種変更に要する時間ってかなり無駄だと思います。
なんのための保証金を含んだiCカードなのか、もう訳がわかりません。

来月登場する〈au買い方セレクト〉が始まっても、この小一時間のロスはつきまとうんでしょうね。(^^)

さー、サクッといきましょう。

パッケージを開けるとまずは、保証書が載ってました。
ホントは、説明書の冊子とかと一緒に封入されてるのですが、保証書に捺印された関係上、ここにあるんでしょう。

保証書をどけると、携帯本体が顔を出します。
ここは、実際はこうなりませんけどね。
だって、機種変してますから、店頭を出る時には、すでに使ってますから(^^;)

さー、この上蓋を上に引き上げると、簡素な段ボール組みの緩衝材が出てきます。

本体のすぐ左には、本来、バッテリーが入ってます。
そして、その左には、各ケーブル類、一番左端には、卓上ホルダーが入ってます。

そして、右の写真は何かと言いますと
外箱にも何カ所か、色目を識別するサインはあるんですが、総て、auのイメージカラーである“オレンジ”の上にあるため、ピンクかどうか判り難くなってます。

なので、最初に本体を取り出し際の、上蓋の差し込み部分のこうやって、色目が表示されてるという訳ですね。

さー、このパーツ関係で用があるのは、卓上ホルダーだけですが、折角ですから、検品がてら、見ていきます。


上右から、USBケーブル、SONY製ヘッドホン、平形ジャックー3.5mmステレオジャック変換アダプタ、そして卓上ホルダーです。

さー、取りあえず、充電しないと充分な電池容量がありませんから、開梱です♪


もう、ホント、シンプルに充電するためだけのものです。
もう、新しい機種を発表する度にベット型になったり、こういったスタンド型になったりとその度に置き場所を悩ませてくれるのですが、基本はこういうスタンド型の方が我が家では助かります。

なので、2年前買った【W32S】、去年の【W43S】と、スタンド型の卓上ホルダーかどうかも購入のポイントになってます。

2年前の【W32S】の卓上ホルダーでは、本体背面にステレオを響かせるためのリフレクターをしょってましたが、全くの役立たずの上、充電端子と本体の端子の接続がかっちりしていませんでした。


左は今まで使っていた【W43S】のもので、右が【W53S】のものです。

見比べる限り、【W32S】のホルダーのようなことはないでしょう。

さー、ACアダプタを接続しましょう。

かなり、重心を低くするためか、思いっきり、下の方に、差し込み口がありますね。
では、カチッ!!

さー、先程の段ボールの緩衝材の下には、いつものように、説明書類がみっちりとビニール袋
をパンパンにさせて鎮座してます。


でも、これは封を切る事はないです。

なんでかって、
〈取扱説明書ダウンロードサービス〉サイトで、ダウンロードしてPC上で閲覧する方が便利なので(^^;;)

さー、次は本体を見ていくんですが、

諸手続のために、貼られたシールとFelicaチップの位置を示すシールなんですが、もうホント邪魔です。剥がします。

さー、ここで恒例のお風呂場に湯気をためます。

では、液晶の保護シートを貼ってきます(^^)

戻ってきました。( _ _)・・・・・・・・・・・・・・・・なんかね、液晶のパネルの保護ガラスがなんかフニャフニャして、心許ないです。
うーん、この銘柄のモノではないと、気泡が入ってしまうと抜きにくいですね。

うーん、やっぱり各部材をコストダウンしてるんでしょうか?

早く、海外版のソニエリ端末を日本でも導入できるようになって欲しいものです。

さー、【W43S】と比較しながら、外観から見ていきます。



ほぼ、同じ大きさです。
若干、【W53S】の方が、背が高いだけで、割と切り立ったような感じの【W43S】に比べて多少、局面があるせいか【W53S】の方が膨張して見えてますが、実際は、軽いですし、持った感じもスリムに感じますね。

ここからは、各部にフォーカスしていきます。

まずは、充電池蓋にある〈SonyEricsson〉の特徴的なロゴですが、なんか【W43S】に比べてあっさりした感じに見えます。
なんででしょうね?

さー、側面のボタン類はというと、

まずは、右側面からです。
液晶面の丁度真ん中には〈MemoryStickDuo〉スロットがあり、
今回、こちら側に外部接続端子(PCとの通信や充電を兼ねる端子)がきてます。
そして、EZ Felicaボタンがなくなってますし、サブディスプレィキーの出っ張りが全くないので、押しにくいです。(^^;;;



そして、左側面には、逆にイヤホン端子のみとなっています。
このスライドシャッター式のイヤホン端子カバーもすっかり定着して、他のau端末を供給するメーカーでも採用が始まってますね。

右側面に再び視線を戻して、

メモステのカバーと外部接続端子のカバーを開けてみました。
カバーと本体を繋ぐ素材が、軟質系ではなく、カバーと同様、硬質系のものになってるので、経年変化にも強いでしょうし、何より、開口部が広く取れるので、有り難いです。

さー、一旦、外部接続端子のカバーを元に戻します。
この状態にすれば、着せ替えパネルを外せます。
ただ、パネルには合計4ヶ所の爪があって、本体に固定されてますので、注意して取り外します。

さー、ここで一緒に購入してあったパネルの紹介です。


上段、左から、
03.スウィートバブル・55.オーデュボンズ アヴィアリー・56.メガファンキー
下段、左から
60.キャップリック・75.嵯峨本・おまけでくれたクリアパネル

です。

では、個々にパッケージからパネルを取り出して、標準のパネルと一緒に並べてみました。

ちなみに、標準のパネルも、別売りされてます。
スペア目的にはいいでしょうが、間違って買うと悲惨ですよ。(^^;)

ちなみに47.フロストピンク・48.マットブラック・49.ターコイズブルーですので、注意を!!

さー、このパネル達、実売が1,000円から1,500円という予定価格でしたが、実際は745円〜1,260円でした。

ただ、全部見た訳ではないので、もしかしたら、1,500円というのが隠れてるのかもしれませんが。

で、このパネルの裏もお見せしましょう。
先程と位置を変えてませんので、よーく見比べてください。

03.スウィートバブルの裏だけ、塗装ではなく、何やら布ガムテープの接着面みたいですよね。

こういうテキスタイル系の厚みのあるモノが高いみたいです。

では、番号の若い順に、装着してみますね。

そして、おまけのクリアパネルには、こんな秘密が・・・・・

薄い中敷きのクリアシートにホログラム印刷がされてるのが判りますでしょうか。
ちょっとしょぼいですが、これはこれで、光が面白く当たってくれれば、良さげです。

さー、いよいよ本体を開きましょう。

相変わらず、手の小さい方でも総てのボタンに届くようになっています。
しかも、やっとクリアキーと十字キーの間にスペースが出来ました。

もう、何度、間違ってクリアキーを押した事か・・・・
これでそのイライラから解消されます♪

そして、今回の唯一のキモ

+JOGです。

概ね、こんなに小さくても立派にJOG機能には何の障害もないのですが・・・・・・
ちょっと、決定のための押し込み感が今一乏しくて、ワンクリックでいいのに、なぜかダブルクリックっぽくなってしまうのが、惜しいです。

それよりね、今回の端末でといいますか、W5○シリーズの規格をしたauの方にもの申します。

上の+JOGの写真でJOG周りの十字キーの右側に赤く印をつけてるのが判りますか。

W51Sまでには、実装してあった、Felicaのクイック解除の方法をオミットしてクイック解除とはほど遠い解除方法を全機種に採用させた理由を教えて頂きたいです。

こちらを見て下さい。

先程、便利なサービスとして紹介した〈取扱説明書ダウンロードサービス〉で総ての端末の説明書をダウンロードしてみました。

そして、EZ Felicaに関する記述を読んでみました。


もう、呆れました。
W51Sまでには確実に実装されてたサイドボタン3個によるクイック解除がソニエリ端末からなくなっており、
総てのW5○系[EZ Felica]端末が、ほぼ同じクイックじゃないクイック解除に微妙に統一されてるじゃないですか。

もうね、朝のラッシュ時や雨が降ってる時など、いちいち端末を開いて、
十字キーの右側長押しの後、4桁のロック解除キーを打ち込んで決定ボタンを押すなんて行為、誰がやりますか?

そして、そのせいでFelicaロックをしなかった方が、Felicaによる何らかの被害にあったら、ロックしなかった方が悪いって言い放つんでしょうね。

しかも、先程、なぜ微妙に統一と書いたかと申しますと

各機種間で、十字キーの右側長押しの後、4桁のロック解除キーを打ち込んで決定ボタンを押すという行為は統一されているものの、一旦、解除したら、どのくらいの時間、解除しているのかが、固定だったり、可変式だったりもうバラバラなんです。

こんな感じに。

W51P,W51K,W52S,W53Sは、時間固定で約5分でロックが再びかかるタイプ。

W52T,W53T,W54Tは、ロックまでの時間が30秒から5分の可変出来るタイプ。
W51SA,W52SA,W53SAは、ロックまでの時間が1〜60 分の可変出来るタイプ。
W52SHは、ロックまでの時間が1〜120分の可変出来るタイプ。
W51H,W52H,W52P,W51CA,W52CA,W53CAはロックまでの時間が1〜300分の可変出来るタイプ。

こんなロックまでの時間を自由にさせる事より、もっと基本的なユーザー目線での使いやすいクイック解除を開発する事の方が重要だと思うんですけど。
間違ってますかね、私(^^;;;)

ちょっと、脱線してしまいましたね。

さー、すっかり一般的になったワイド液晶も見ておきましょう。


今回、JOGに合わせたXMBメニューが用意されてなくて、しかもデフォルトのメニュー以外、総て公式サイトからの有料になってるんですよね。(^^;;;;
なので、この元々のメニューを使う事にしました。
XMBメニュー、なんで復活させてないのか、もう疑問ですけどね。
そこまでの強制力を発揮してるのだとしたら、もうお終いですけどね、“au”

後、メールの添付ファイルの処も、なんだか(添付/ラッピング)になってました。
もうね、普通のメールでいいんじゃないのかと思うんですが・・・・(^^;年寄りかな〜

さーてさて、背面に目を移しますね。

最近は、ストラップホールが大きくて助かりますね。
簡単にこのくらいなら、2本通せるので(^^)V

さーー、お次はバッテリーです。


左側が【W43S】のもので、右が【W53S】のものです。

型番こそ、違えど形式は一緒のようですので、使い回しは非公式ながら出来そうです。

折角、バッテリーを外したので、ついでに〈auICカード〉ホルダー周りも見ておきましょう。

【W43S】が、プラスチックだったのに対して金属製のホルダーに変更されてます。

これって、いつからでしょう?
まさか、この変更、ICカードの接触不良を防ぐためのマイナーチェンジじゃないでしょうね。
【W32S】から【W43S】に機種変した時も、直差しからこのプラスッチクホルダーに変更したのは、接触不良を防ぐためだと教えられたんですけど・・・・・・・

では、〈auICカード〉を収納しますね。

やっぱり、金属製の方が、しっかりしますね。

さて、充電池蓋も比較しときましょう。

あれ?【W53S】の電磁シールド、なんで丸くくり抜かれてるんでしょう。

あっ、そうか丁度この裏は“SonyEricsson”ロゴがありますね。
この穴は、あのロゴを擦れから守れるよう、潜らせたから、やむなく開けてるんですね。(^^;;

そして、最後に

電池蓋の精度は、流石ですね。

もう、【PSP-2000】に爪の垢を煎じて呑ませたいです。

さー、かなり長いエントリーになってしまいましたが、これにて閉幕です。

なんとか、日本の携帯もどこかの時点で、総ての機能を持たせたICチップ式の携帯にして欲しいと思います。

もう機種変する度に着メロの再ダウンロードとかを強いられるのにはもう飽き飽きなので。

来年には、日本にとっていい携帯の未来図が広がってますように_(^||^)_

あっ、そうそう。


これは・・・?











nice!(17)  コメント(25)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 25

蔵三

まったく…キャリアって余計な口出ししかしないですよね…

それにしても…スゴい量の着せかえパネル…
もしかして…誰かへのプレゼントですか?(爆)
by 蔵三 (2007-10-07 00:13) 

arkstar

デフォルトのメニューが「モッサリ」でそれ以外は、許容範囲内という意見が多いようなのですが、神速W21S、W31Sと比較すると厳しいですかねぇ。

ところで、待ち受け画面にヘンなテロップがずっと流れていて、表示がOFFに出来ないらしいのですが、やっぱりW53Sでもそうなんですかね?
待ち受けは壁紙のみで他一切の表示をしたく無いので、
ヘンなテロップなんか流れていると鬱陶しくてしょうが無いのですが・・・
KCP、百害あって一利なしとはまさにこの「終わった仕様」に相応しいのかなぁって思ってしまいます。

ホットモック触るまではW53S保留かなぁ。
by arkstar (2007-10-07 00:41) 

マイミドリー!

おはようございます~

ピンクの携帯電話だ~♪
ピンクって、このことだったんですね~
そう言えばストラップ、色違いになってますね。
前から、気になってたんですよね、そのストラップ。
おもしろい形をしているな~と思ってました。
by マイミドリー! (2007-10-07 09:27) 

hirorin

おはようございます(^-^)

自分はW52Sを使ってるんですが、auICカードホルダーはプラスチック製でした。
W53Sが金属製って言うのを見て期待したんですがちょっとがっかりです(^^;
by hirorin (2007-10-07 10:28) 

kozy

久しぶりのジョグはどうでした?
メニュー画面や文字変換では、威力を発揮するんですかね?
by kozy (2007-10-08 12:03) 

くまにぃ

こんにちは
ピンクですぅ
自作の着せ替えパネルとか作れそうですね!
by くまにぃ (2007-10-08 14:34) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、どうもです。

全くね、余計なお世話です。
何度か、Suicaを試しましたが、やっぱりもどかしいですね。(^^;

>
それにしても…スゴい量の着せかえパネル…
もしかして…誰かへのプレゼントですか?(爆)

って、判ってるくせに・・・・(爆)
by Virgo (2007-10-08 14:35) 

Virgo

>arkstarさん、どうもです。

デフォルトがもっさりとはあんまり思ってないんですけど(^^;
だって、他はジョグの意味がないメニューですから、どちらかと言うと十字キー向きなんですから。

待ち受けの変なテロップは消せます。
おかしいのは、デフォで入ってるそのテロップを管理するソフトを一旦削除して、アプリの再ダウンロードをしてからでないと消せないことですかね。(^^;)
by Virgo (2007-10-08 15:42) 

Virgo

>マイミドリー!さん、どうもです。

はい、ピンクの電話です(^^)

ストラップは、ここでいつも調達してます。

http://www.assiston.co.jp/?item=1263

他にも3タイプあり、各12色なので、お好みのものが選べます。
by Virgo (2007-10-08 15:49) 

Virgo

>hirorinさん、どうもです。

そうですか、W52Sもプラスチックなんですね、ホルダー。

>W53Sが金属製って言うのを見て期待したんですがちょっとがっかりです(^^;

まっ、あんな細かい場所ですから、あれが限界かと。
どっちにしろ、ICカード収めにくいですけどね。
by Virgo (2007-10-08 15:56) 

Virgo

>たっくんさん、Kさん、Drilliantさん、コジコジさん、spinさん、ふろすさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-10-08 15:58) 

Virgo

>kozyさん、どうもです。


流石に3年、ジョグを使ってなかったので、ちょっと身体と心が元に戻りきれません(^^;)

今、リハビリ中です(^^)b
by Virgo (2007-10-08 15:59) 

Virgo

>くまにぃさん、どうもです。

えっ、パネルも自作しろと・・・・(^^;)
by Virgo (2007-10-08 16:00) 

コジコジ

Virgoさん、nice、コメントありがとうございます。

コジコジと申します。

W53Sはauユーザーの僕も気になる存在です。だから今回の記事はとても参考になりました。
by コジコジ (2007-10-08 17:13) 

Virgo

>コジコジさん、どうもです。

>W53Sはauユーザーの僕も気になる存在です。だから今回の記事はとても参考になりました。

やっぱりauユーザーだと気になる存在なんですね、W53Sは。
宜しかったら、これからもよろしくお願い致します。m(__)m
by Virgo (2007-10-08 17:24) 

かつぽん

コレの来襲に備えて、いまウチでは
化石になりかけていたW41Sを使ってますσ(^◇^;)
早く来ないかなぁ、W53S・・・
by かつぽん (2007-10-09 14:05) 

Virgo

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-10-09 23:12) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

W41SとW53Sは外見もちょっと見、似てますからね。(^^;)
慣れるとJOG はやっぱりいいです(^^)b
by Virgo (2007-10-09 23:14) 

YaCoHa

こんにちは。
ジョグの操作性が気になっていましたので、次期モデル以降も継続すればいいですね。。。(私はW43Sユーザーですが償却期間中につきまだまだ買換えできないJOG信者です。)今回のフェリカロックって、そうなんですね!不便・・・。
by YaCoHa (2007-10-12 03:18) 

Virgo

>Yakohaさん、どうもです。

これを機にW6シリーズは総てJOG付けて欲しいものです。

そのためにもアンケートでJOG付きで買った事をアピールしなければ(^^)b
by Virgo (2007-10-12 03:44) 

Virgo

>sonyandvaiofanさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-10-13 14:06) 

マイミドリー!

すみません、お礼が遅くなってしまって・・・
ストラップの情報をありがとうございます♪

形がユニークなのは、そういう意味があったんですね。
ユニバーサルデザインですかね?
使いやすそうですし・・・
私もピンク欲しくなってしまいました~♪
by マイミドリー! (2007-10-18 16:54) 

Virgo

>マイミドリー!さん、お気になさらずに(^^)

ユニバーサルデザインではないと思いますが、まっ、アイコンとしては、かなりユニークですよね。
by Virgo (2007-10-19 08:04) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、TBありがとうございました。
by Virgo (2007-12-21 02:06) 

Virgo

>sundayblueさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-04-02 02:08) 

Facebook コメント

トラックバック 2