SSブログ

有機ELTVのある生活【XEL-1・設定編/リモコン編】 [購入日記]

さて、我が家に有機ELTVがやってきて、1週間が経ちました。

もうね、毎日帰ってきて、点けるのはもっぱら有機ELTVという恐るべき事態に・・・・・(^^;)

さて、時間を巻きもどして、続きに行きたいと思います。

チューナー部、右端の電源ボタンを押すと

電源ボタンの脇に“電源の”文字が緑になり、それに伴って、チャンネルのUP/DOWN、音量のUP/DOWN、入力切換、ホームという文字が白く浮かび上がってきました。

で、当のモニタには

最近の“SONY”系AV商品のお約束、かんたん設定ガイドが始まりました。

この操作をするにはやはりリモコンが必要なので、取りあえず、使えるように、電池のストッパーを引き抜きます。

にしても、この専用リモコン、ボタン型電池を使ったおかげで激薄ですねぇ、フフフ。

では、サクサクと設定してしまいましょう。

この間の【BDZ-X90】のそれより、コッチのほうが好みですね、画面の推移が。
この時点で、【BDZ-X90】は郵便番号入力だったような・・・・・

ほら、もうオートスキャンになりました。楽ちんです。

で、スキャン結果が出た瞬間にいきなり大相撲の音声がスピーカーから流れ出しまして・・・・・

てっ事は、この設定をここでやめても地デジだけは見られるって事ですよね。(^^;)

だって、この後は、BS系の設定のようですし、スキップ、スキップ!!

そう、我が家はケーブル局経由なので、そのままのBS電波を受信出来ないんです。

次は、もう意を決してアンテナを立てるしかありませんね。

で、そんなスキップをしてるとやっとここでデータ放送のために、郵便番号を求められました。

これも、リモコンの10キーで入力出来るから楽ちんです。

この設定、大体撮影なんかしながらじゃなきゃ、スキャン時間を入れても4,5分ってところですから。

もうね、あっと言う間に見るための準備が終わってしまうんですね。

で、その出てきた画面に・・・・(OO)(OO)(OO)

黒の階調もそうですが、赤の色彩の豊かなこと、金糸や銀糸なんて、捉えにくいものまで、非常にシャープに見えます。

フルHDパネルじゃないことを色彩が補うってどんなテレビなんでしょう。
美しいHDの環境系のブルーレイのいいソフトとかを見繕ってみたくなりますよ、コレ。

まっ、惜しむらくは、この設定途中のパネル画面を見ていただければ判る通り、一昔前のブラウン管並みに映り込みます。

これだけは、大型パネルの際に、更なる工夫が欲しいところでありますが、まっ些細な事です、
この圧倒的色彩の前では。

さーて、その色彩についてはまた後日割くとして、折角ですから、2007後半期の“SONY”製リモコンが2台も揃ったので、見比べてみます。

お判りだと思いますが、左が【BDZ-X90】用で右が【XEL-1】用になります。

意匠こそ違えど、ほぼ同じキー配列ですね。
XMB用の操作キーが。

でね、せっかくHDMIで繋いでるので、HDMIコントロールという機能をONにしてみたのですが、操作系としてはあくまで電源のコントロールだけみたいなんです。
【XEL-1】用のリモコンで、【BDZ-X90】も操作出来ると便利だと思ったんですが。
昔のコントロールSやL端子より使えないですねぇ。

おかげで、【BDZ-X90】を操作するときは、画面に向かってではなく、左に向けて操作をしなければならないのは解消出来ませんでした。

それともどっかに設定が隠れてるのかなぁ・・・・

で、今年の“SONY”のトレンドらしく、一発、消音ボタンが、音量のUP/DOWNキーの近所に配置されてます。

ただねぇ、有機ELTVの場合、気をつけないと、消音って表示が画面に出っぱなしなんですよ、消音中は。

だから、下手に消音して忘れると焼き付いてしまいますので、要注意です。

これ、なんでなんですかね?
他の“SONY”製テレビだと表示してすぐ消えるハズなんですけどね。
他の操作をした後は必ず、自動で消えるのに・・・・不思議です。

これもどこかに設定が隠れてるのかなぁ・・・・・


で、デジタル放送系の機器ではお馴染みの青、赤、緑、黄の各キーも、なんとも、差が出ますねぇ。

どう考えても【XEL-1】用のソレの方が、エレガントです。
ただ、リモコン全体のバランスでいくと普通は、【BDZ-X90】のように、くっきりはっきり表示のほうが判りやすいんでしょうね。

でも、やっぱり、この各ボタンの押し下げ加減は、絶妙ですね。
こういうリモコンが消えて久しいですから。

なんだか、予備で買っておきたいです。
いくらするんだろう・・・・?

今度、聞いてみようかな〜?

さて、ついでに、裏もみておきましょう。

もうね、この裏側は愕然としますね。
これだけで、値段が数倍違う予感がします。
プラスチックの質感がこうまで違うとは。
でも、昔はみんな【XEL-1】ぐらい気合いが入ってたんですよね、“SONY”のリモコンって。

だって、専用ビスの10本留めですよ、って事は修理可能ってことなんでしょうかね?

さー、今日はここまでです。

それにしても、まさか一つの部屋にディスプレーを2台も置くとは思っていなかったので、悩ましい問題が浮上しております。

だって、ラフにテレビのリモコン使うと、同時に2台が立ち上がってしまんですもん。(^^;)
こればかりは流石の“SONY”さんも想定外でしょう。

昔ほどリモコンの受光部の指向性が広くないのが、救いと言えば救いです。(^^;)

さて、次回は、色彩編をお送りするつもりですが、全く予定は立てておりません。
きっと、エントリーより眺めてるほうがきっと愉しくなってしまいそうなので。

m(__)m















nice!(20)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 20

コメント 21

くまにぃ

こんばんは
羨ましいですぅ
自分は大型化するまで、お金を貯めておきます・・・
by くまにぃ (2007-11-29 02:52) 

arkstar

リモコンって「リモコンモード」って無かったでしたっけ?
by arkstar (2007-11-29 08:24) 

kozy

「電源」って...珍しいですね。
ショールームで見た時は気が付きませんでした。
by kozy (2007-11-29 11:09) 

OceanSnow

リモコン薄くて、ボタンがけーたいみたいで
メッチャかっこいいですね~
by OceanSnow (2007-11-29 22:42) 

店員佐藤

もしかして、お気楽リモコンとかあったら
例のBRAVIAリンクを使っての、今見ている放送録画とか
できちゃうんじゃないですか!?

というか、試しに全部電源を落としている状態で
BDZ-X90の「予約する」「見る」ボタンを使ってみては!?
by 店員佐藤 (2007-11-29 23:20) 

店員佐藤

ちなみに、リモコンは部品取りするとかなり高いですよ。
by 店員佐藤 (2007-11-29 23:21) 

Virgo

>くまにぃさん、どうもです。


>自分は大型化するまで、お金を貯めておきます・・・

それが一番、堅実かと。

でも、X90のサンプル写真集を見たら・・・・・(OO)!です。
by Virgo (2007-11-30 01:08) 

Virgo

>arkstarさん、どうもです。

「リモコンモード」が存在するのは、レコーダー系ですよね。

だって、同じ視聴位置に2台のテレビが並ぶことはまずないですから(^^;)
by Virgo (2007-11-30 01:09) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-11-30 01:10) 

Virgo

>kozyさん、どうもです。

実際、各インジケーターは、煌煌とはしてないので、見過ごすかもですね。
by Virgo (2007-11-30 01:31) 

Virgo

>かつぽんさん、Rieverさん、hidexさん、マイミドリー!さん、sonyandvaiofanさん、コジコジさん、Drilliantさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-11-30 02:23) 

Virgo

>OceanSnowさん、どうもです。

このリモコンは、なかなか、押した感じも良いですよ。

フニャフニャしなくて♪
by Virgo (2007-11-30 02:25) 

Virgo

>Kさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-11-30 02:26) 

Virgo

>店員佐藤さん、どうもです。

>というか、試しに全部電源を落としている状態で
BDZ-X90の「予約する」「見る」ボタンを使ってみては!?

やってみましたが、「見る」しか反応しませんし、結局テレビに向けてもX90は反応しないんですよね。


ちなみにどのくらい高いんでしょうね、リモコンは?
by Virgo (2007-11-30 02:30) 

hiro

おはようございます。

この前店頭でこのリモコンを触ってみて、
いいなぁと思い、ダメ元で部品として購入できるか問い合わせたら、
やっぱり保守部品なので、XEL-1持ってないとダメでした。

以前はBRAVIA X1000のリモコン、持ってなくても買えたのにぃ(T _T)

※ダメって言われたので、値段聞く忘れていました、すみません。
 ちなみにX1000のぱかぱか開くリモコンは8000円
 くらいだったような覚えが・・・
by hiro (2007-11-30 07:54) 

ピカテントロプス

はじめまして、ピカテントロプスと申します。
いつも楽しく拝見しています。

今回、じつは XEL-1 のレビューよりも XEL-1 の画面を
撮影している Virgo さんの輝きが気になるんですが~ (^^;;
また、次回色彩編、期待しています。
by ピカテントロプス (2007-12-01 08:08) 

Virgo

>hiroさん、どうもです。

貴重な情報ありがとうございました。

そうかオーナーじゃなきゃ取り寄せ不可なんですね。
管理が厳しいってことですね。(^^;;
by Virgo (2007-12-01 15:08) 

Virgo

>ピテカントロプスさん、初めまして。

コチラこそよろしくお願いいたします。

>今回、じつは XEL-1 のレビューよりも XEL-1 の画面を
撮影している Virgo さんの輝きが気になるんですが~ (^^;;

よく見られてますね〜(^^;;;

有機は映り込みがもう、ブラウン管並みですので。
by Virgo (2007-12-01 15:10) 

Virgo

>カズフミさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-12-01 15:11) 

Virgo

>penguinさん、beaverさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-12-06 02:25) 

Virgo

>ふろすさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-12-12 21:15) 

Facebook コメント

トラックバック 0