SSブログ

デジタルデンスケと愉快な仲間たち Track.02-Capt.03【VCT-PCM1開梱/外観編】 [Mono Fellows レビュー]

いよいよクリスマス・イブを含む3連休が始まったのに、残念な天気ですね。
そんな中、モノフェローズとしての“みんぽす”レビュー第三弾、アクセサリー編・
その3/Tripod【VCT-PCM1】で御座います。

この長いアクセサリー編もいよいよ、次回で最後になります。
そして、残すは使用編なんですが、お出かけで試したいのでこの天気、回復して欲しいです。(^^;)

では、参りましょう。

さすがにあの本体を支えるだけあって、見事な重量感です。

では、中をみてきます。

しっかりとP.P製のケースで固定されてます。

構造自体は単純なんですけどね。
でも、うまく出来てますよ、これ。

パカッ!!

そして、三脚自体を取り出すと、こんなものが顔を覗かせました。

なんと、輸送中に余計なストレスで三脚が痛まないように保護テープが数カ所貼られてました。
丁寧な仕事です。(^^)b

そして、すっかりお馴染みの台紙裏に隠されたキャリングポーチ!!

これだけなんですよね、中に入ってたのは。
まっ、三脚なので当たり前なんですが(^^;)

とりあえず、脚を展開してみました。
小さいながら、しっかり踏ん張ってくれてます。

本体に取り付けるには、一度、キャリングケースを外す必要がある訳ですが
いちいち、コインを財布から取り出すのは、屋外では面倒ですよね。

なので、こんなものを、店員佐藤さんにお願いして取り寄せて頂きました。

そう、【NW-A91*】シリーズに付属の“スタンドチップ”とCyber-shot Tシリーズ用広角レンズアタッチメント【VCL-DE07T】に付属していたキャップ取り付け用ひもです。

部品とはいえ、アクリルなので、ちゃんと両面に保護シートが貼られています。
こういう処理があるから高くても納得するんですよね。


そして、本来ならこの“スタンドチップ”には専用の取り付けひもがあるんですが、発売間のない商品ということもあって、サービスパーツとしての在庫がありませんでした。

で、思いついたのが、このCyber-shot Tシリーズ用広角レンズアタッチメント【VCL-DE07T】に付属していたキャップ取り付け用ひもだった訳です。

結果、こんなフックもついてきたので、【PCM-D50】のキャリングケース以外にもコインを必要とする【Rolly】のキャリングケースに簡単に取り付ける事ができるようになりました。

準備も整ったので、三脚を取り付けてみました。

キャリングケースの簡易スタンドもいいですが、やっぱ様になりますね。

そして、三脚を閉じれば、ご覧のようにこんな簡易のグリップにも早変わりです。

さて、いつもと逆になりましたが、各部を眺めていきましょう。

とても、丁寧な塗装処理が施されてます。
そして、三脚としての根元には、〈MADE IN JAPAN〉の刻印が。

ゴム脚のところについている突起は、三脚を閉じたときに、各脚が干渉して、塗装が剥げたりしないようにするためのものですね。

そして、脚の金属加工もね、エッジが立ちすぎず、いい案配です。

さて、傷つけないためにキャリングケースに入れて保管しときましょう。

最後に、このパッケージね、ちゃんと店頭でまっすぐに吊れるように、吊り穴の位置がずれてます。
細かい事ですが、ちゃんと練れてる証拠です。(^^)b


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 10

蔵三

いつもながら、Virgo さんのチェック…「いい仕事」です!
by 蔵三 (2007-12-22 23:47) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、どうもです。

>いつもながら、Virgo さんのチェック…「いい仕事」です!

いや、そんなに褒められても・・・・・何かを感じるなぁ・・・・
by Virgo (2007-12-24 01:04) 

Virgo

>ピテカントロプスさん、コジコジさん、hidexさん、Succhiさん、Drilliantさん、たっくんさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-12-24 01:05) 

penguin

この三脚も、やっぱり購入しようかなあ・・・。
Virgoさんのエントリーをみて、そう思いました。
by penguin (2007-12-24 23:30) 

かつぽん

唯一持っていなかった三脚。
やっぱ買わなきゃダメなようですね(^^;;;
by かつぽん (2007-12-25 15:42) 

Virgo

>たっくんさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-12-25 22:18) 

Virgo

>penguinさん、どうもです。

>この三脚も、やっぱり購入しようかなあ・・・。
Virgoさんのエントリーをみて、そう思いました。

恐縮です。このような拙いエントリーでそう言って頂けると。m(__)m

三脚自体はとても、よく出来ており、手触りなんかも含めて高品質なので、買って損はないかと思います。
by Virgo (2007-12-25 22:22) 

Virgo

>くまにぃさん、kozyさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-12-25 22:22) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

そう言えば、これだけですよね、お持ちじゃないのって(爆)

そういう風にし向けた人間の言う台詞じゃないですけど(^^;)
by Virgo (2007-12-25 22:24) 

Virgo

>ふろすさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-01-14 18:09) 

Facebook コメント

トラックバック 0