SSブログ

デジタルデンスケと愉快な仲間たち Track.02-Capt.04【AD-PCM1開梱/外観編】 [Mono Fellows レビュー]

クリスマス・イブを含む3連休の中日、なんとか天候も盛り返したようですね。
そんな中、モノフェローズとしての“みんぽす”レビュー第三弾、アクセサリー編・
最終回/ウインドスクリーン【AD-PCM1】の紹介で御座います。

このアクセサリーもキャリングケースと同じで、あの紙ダミーが入ってるので、大柄です(^^;)

そして、パッケージの裏にはやはり使い方の記載があります。

まっ、“ウインドスクリーン”を【PCM-D50】と一緒に購入される層は、きっと生録経験者だとは思うのですが、それでもこういう絵で解説するというのは、必要な事ですよね。

ましてや、【PCM-D1】の4分の1の価格設定というリーズナブルな生録機だと、きっと【PCM-D50】で生録デビューなんて方も増えそうですから、尚のこと必要だと思います。

“ウインドスクリーン”って、何?

って方のために、要は風除けの事で、今回のようにマイクに被せるようなものから、バイクや原付、果てはエアレーサーなんかのカウルの一番上についてる透明アクリルやポリカーボネートの部分なんかを指していいます。

なんて、講釈より実際に見るのが一番ですよね、では。

で、紙ダミーを取り除くと
要は、【PCM-D50】に被せる帽子だと思って頂ければ間違いないです。

個人的には、もう頭の中で“ロシア民謡”が駆け巡ってるんですけどね。
なんとなく、アチラの方達が被ってそうじゃないですか、こんな帽子を。

さて、こんな帽子を被せる必要が、【PCM-D50】にはあるのかというと、こんな経験ないですか?
ハンディカムなんかで風の強い日に撮影すると、なんだか“ゴォーーー、ゴォーーー”っていう音しか録れてなくて肝心の音が拾えてないことが。

あれは、マイクに直接風が当たってしまって、その風切り音なわけです。
で、編み出されたのが、こんな帽子形状のソフトな素材で風を受け流して、本当に拾いたい音を選り分けてるって事です。

まっ、内蔵マイクが高性能故のアクセサリーと言えますね、前々回のリモコン共々ね。
そして、お約束の台紙裏には・・・・・て、台紙がないじゃない。

ってことは、キャリングポーチはいずこ?

なんと、紙ダミーの裏側にこんな隙間があり。

開けてみると、ジャーン!!、キャリングポーチの登場です。
なかなかの大きさです。

って事は、もしかして、大隊長、これに気付いてなかったのかなぁ・・・あの発言は?

さーて、“ウインドスクリーン”を見ていきましょう。

なんだか、大隊長がおっしゃる通り、フワフワのモコモコのウサギさんですね。

で、ひっくり返すと。

きつめのゴムの輪っかと、【PCM-D50】に被せる際、最後の押し込みを助ける、タブが右側にあります。

そうやって、被せてあげると

うーん、どうも季節が季節なのでソニ☆モバSPAサン仰る処のアフロ君というより、ペレストロイカに見えてしまう私って、おかしいのかな(^^;)

うーん・・・・・このままだとあまりにも芸のない“ウインドスクリーン”編なので、ここで紹介してなかった【PCM-D50】の液晶画面のアレコレも紹介したいと思います。

まずは、伝統のオレンジBackLightから。

“SONY”のポータブル機のBackLightって、このオレンジとグリーンがよく採用されてますよね。

私の持ってるポータブルDAT【TCD-D3】なんかは、グリーンだったんですけどね。
こうやって見ると暖か味があって、いいですよね。

ここで、要注意。

このBackLightは、点灯させると、もう一度、“MENU”ボタンのすぐ左下の“LIGHT”ボタンを押すまで点灯し続けてしまいます。

↑上の写真、わかりづらいですけど、丁度影が落ちてるボタンが“LIGHT”です。

次に、録音したTrackを消去してみます。

まずは、消したいTrackを、選んだ状態で

“MENU”ボタンを長押しすると、メニュー項目が出てきます。後は、ひたすら“FF”、“FR”ボタンでメニュを送って、〈DELETE TRK〉を呼び出して“PLAY/ENTER”ボタンを押し、後は、ガイダンスに従って、“FF”、“FR”と“PLAY/ENTER”を巧みに操れば簡単に消しゴムが消してくれます。

この消しゴムで波形を消すってアニメーション、洒落てますよね。
ただ、あまりにも一瞬の事なので、あまり綺麗に撮影出来てなくてm(__)m

ちなみに、メニュー項目は全部で、15項目あり、FF”、“FR”ボタンで送るので、やや手間ですが、最初に設定してしまえば、煩雑に使う項目は、比較的、“MENU”ボタンを長押しで最初に出てくる画面から、数行送るか戻すかすれば呼び出せるので、問題はないでしょう。

そして、電源を落とす時に“See You!”とお見送りをしてくれます。
使い終わる最後の瞬間まで、洒落てますね。

最後に、“ウインドスクリーン”と“キャリングポーチ”の2shot でお別れです。
“キャリングポーチ”は気持ち大きめなので、ヘッドホンなんかも一緒に入れられそうです。

では、これにて長かったアクセサリー編もおしまいです。

後はいよいよ、使用・実践編となります。
では〜。


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 16

蔵三

うぅ…Virgo さんのせいで、私のアタマの中まで
ロシア民謡のヘビーローテーションが…(^_^;)
by 蔵三 (2007-12-23 20:08) 

コジコジ

実は僕、コサックダンス踊れたりするんですよね。(笑)
by コジコジ (2007-12-23 20:43) 

Virgo

>たっくんさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-12-24 01:05) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、どうもです。

>ロシア民謡のヘビーローテーションが…(^_^;)

フフフ、罠にまんまと填りましたね。(^^)
by Virgo (2007-12-24 01:10) 

Virgo

>hidexさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-12-24 01:11) 

Virgo

>コジコジさん、どうもです。

>実は僕、コサックダンス踊れたりするんですよね。(笑)

なんだか、広がりの方向が思わぬ方向に・・・・・コサックダンス踊れるなんて、尊敬します。
by Virgo (2007-12-24 01:14) 

Virgo

>Kさん、店員佐藤さん、マイミドリー!さん、Succhiさん、Drilliantさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-12-24 01:16) 

ahtoh

つられて本当にロシア民謡のCDを聴いてしまいました(^^;
by ahtoh (2007-12-24 03:17) 

Virgo

>ピテカントロプスさん、xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-12-24 17:37) 

Virgo

>ahtohさん、どうもです。

>つられて本当にロシア民謡のCDを聴いてしまいました(^^;

なんだか妙な電波になっちゃいましたかね(^^;;
by Virgo (2007-12-24 17:38) 

かつぽん

ゆんゆん♪(爆)

そっか、アフロじゃなくてロシアと来たか(^^;;;
by かつぽん (2007-12-25 15:41) 

Virgo

>beaverさん、くまにぃさん、kozyさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-12-25 22:25) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

>ゆんゆん♪(爆)

あの・・・・↑何の意味が?

どうです。ロシア民謡が頭の中を駆け巡るでしょう(^^;;
by Virgo (2007-12-25 22:26) 

penguin

三原山山頂での強風を思い出しました。HDR-CX7で、ゴオーゴオー言わせてるのは、このワタシです。m(_ _)m
これ、自分も買いましたが、まだ出番が無く箱に収まったままお休みになられています。
by penguin (2007-12-25 23:21) 

Virgo

>penguinさん、どうもです。

是非、三原山リベンジに被って出動してみてくださいね。

うちは年末に活躍させたいと思います。
by Virgo (2007-12-26 00:48) 

Virgo

>ふろすさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-01-14 18:11) 

Facebook コメント

トラックバック 0