SSブログ

病み上がりにはこれくらいが丁度良い(^^;)【iPodtouch・ソフトウェアアップグレード】 [購入日記]

皆々様、昨日はご心配をお掛けしました。

まだ、傷みますが、さすがに3連休の後に2連休する訳にもいかず。
何より、これがありましたからねぇ。

林檎屋日本支部、悲願のモバイルBook・Airのお披露目日ですから(^^;)
でも、病み上がりにはとっても毒なので、後からゆっくりコイツは見ることにして。

今日の話題独占の【MacBookAir】の影に隠れてひっそりとUPdateされた【iPodtouch】のお話しです。

なにやら、外観は変わらないのに、機能が増えたんですって。
(OO)、旧来のユーザーはどうすれば・・・・・・と思って、このページを読み進めると左下隅にこんな告知が・・・

なんと、買うのか!!まっ、入らないよりましか・・・・ポチッ!!


こういう時、ちゃんとiTunesが起動して購入ページに導いてくれるんですよね。
楽ちん、楽ちん。

が、そんなに甘くはなかった。
よーく読むと、iTunesを最新の7.6にしてからとの事。

ダウンロードページの表記は7.5となってますが、間に合ってないのでしょう。
間違いなく中身は7.6ですので、ご安心を。

ダウンロード後はMac標準の手順に従ってインストールすれば、完了です。

ただ、再度、“ソフトウェアアップグレード”購入ページから“iTunes”を立ち上げると異様にライブラリの読み込みに時間が掛かります。
これは、この1回限りなので、辛抱しましょう。(^^)

で、ここまで来れば後は、【iPodtouch】を繋いで同期しろと書いてますよね。

ここで、第二の問題が。

そう、iPodtouchのソフトウェアアップグレード(1.1.3)も兼ねてるのですよ。
でも、朝から皆、考える事は一緒か、なかなかアップグレードサーバに繋がりませんでした。

で、1時間ほど,ほっといて再チャレンジすると、あっさりとアップグレード完了!! しました。

ほらね(^^)b
これで、後は同期をとれば

こんな表示になったら大成功です。

で、この文章、何を言ってるのかっていうと。
要はこのランチャー画面をカスタマイズ出来るって言ってます。


どれでも、いいからアイコンをこうやって波打つアニメーションになるまで押し続けるんです。

後は

こんな風に移動すれば、アイコンの位置を自由に変えられますし、アイコンをタップしたまま、右端にポイッってすれば、勝手に2ページ目に配置されます。
で、最大4ページまでアイコンページを増やせるみたいです。
で、場所が決まったら、□のホームボタンを押せば、ゆらゆらは止まります。

うーん、こういうのは、巧いですよね、流石に。

これ以外にもメールが出来るようになったり、Mac同様のウィジェットがいくつか追加されてます。
その辺りは、もし時間があれば、追って紹介したいと思います。

最後に、【MacBookAir】 って、これよりはキーボードが光ってくれるかなぁ?

↑うちの【PowerBookG4】ですが、あんまり光らないんですよね。
センサーによって微妙に照度を変えてるとはいえねぇ。
ちょっと、ここが気になってます。


nice!(22)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 22

コメント 25

Succhi

価格が約23万円というのは微妙なのですが。
これまで、2Kgを超えていたMacBookですから、この軽さはうれしいかも。

でも、薄い割には軽くないですね。
かなり強度があるのかもしれないですね。

SSDモデルがいいけど、価格も最強だなぁ
by Succhi (2008-01-16 10:24) 

K

おじゃまします
そうそう。iPodTouchもありました^^;。Airも良さそうだし大変なことになってきました^^/。
by K (2008-01-16 22:05) 

中島美里

初めまして(^o^)satomiといいます。
Air、今日のNEWSZEROでもやってましたね。あの薄さは衝撃的ですが個人的にはモバイルノートを出してほしい気がします。
by 中島美里 (2008-01-16 23:27) 

penguin

Virgoさんのこのエントリーを参考にして、さきほどアップデート完了しました!
メールも使えるし、Googleマップで縮尺自由自在だし、なかなかGoodです!
by penguin (2008-01-16 23:30) 

arkstar

そう言えばMacintoshってモバイルタイプって無かったですね。
PowerPC時代はPPCの発熱が凄すぎて薄く出来ないって聞いた事も有ります。
私にして見れば、PB-100がモバイルなんですけど(^_^;)
by arkstar (2008-01-17 21:08) 

メルモ

初めまして。まだ初期のipod を使ってる者としては、ipod Touchは魅力的です!この記事読んで、ますますtouchいいなーと思いました。
by メルモ (2008-01-17 23:36) 

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-01-18 02:22) 

Virgo

>Succhiさん、どうもです。

価格と性能を考えると毎日、持ち運ばないのであればやはりMacBookですよ。

でも、あのクラムシェルのiBookをぺったんこにしたあのフォルム、そそられますよね。
by Virgo (2008-01-18 02:24) 

Virgo

>Windmillさん、初めまして。

nice!ありがとうございました。
by Virgo (2008-01-18 02:25) 

Virgo

>コジコジさん、蔵三(ぞうさん)、sonyandvaiofanさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-01-18 02:32) 

Virgo

>Kさん、どうもです。



ねぇ、林檎屋日本支部としては、もう大変な2008年になりそうですよ、これは。
by Virgo (2008-01-18 02:32) 

Virgo

>あるがさん、初めまして。

nice!ありがとうございました。
by Virgo (2008-01-18 02:33) 

Virgo

>satomiさん、初めまして。

>Air、今日のNEWSZEROでもやってましたね。あの薄さは衝撃的ですが個人的にはモバイルノートを出してほしい気がします。

まっ、ジョブズ氏が帰ってきてから頑なに、2スピンドルを堅持してきた姿勢を覆すモデルですし、あれ以上、画面が小さいとOSの良さがスポイルされそうですから、多目に見てあげましょうね。

きっと、小脇に抱えれば、何かライフスタイルが変わりそうな予感がします(^^)
by Virgo (2008-01-18 02:37) 

Virgo

>penguinさん、どうもです。

>メールも使えるし、Googleマップで縮尺自由自在だし、なかなかGoodです!

ですよね、このまま、モデルチェンジより、ソフトウェアアップグレードで愉しませて欲しいものです。
by Virgo (2008-01-18 02:53) 

Virgo

>ガッツさん、店員佐藤さん、たねさん、hidexさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-01-18 02:54) 

Virgo

>jack-bさん、初めまして。

nice!ありがとうございました。
by Virgo (2008-01-18 02:56) 

Virgo

>Drilliantさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-01-18 02:56) 

Virgo

>arkstarさん、どうもです。

>そう言えばMacintoshってモバイルタイプって無かったですね。

Duoを敢えて、いうとモバイルでしたね。

にしても、インテルが専用のコア2デュオを用意するとはまるでVaioU101のセレロンAを思い出します。

他のメーカーにはどうか出荷しないで欲しいものです。(^^;)
by Virgo (2008-01-18 02:59) 

Virgo

>spinさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-01-18 02:59) 

Virgo

>メルモさん、初めまして。

>初めまして。まだ初期のipod を使ってる者としては、ipod Touchは魅力的です!

おぉおー、まだお使いですか、初期型!
あれはあれで味わい深いですよね。

touchのインターフェースはこれから他のApple製品にどんどん採用されていくでしょう。

この秋には、nano touchが出ると踏んでるのですが・・・
by Virgo (2008-01-18 03:05) 

Virgo

>カズフミさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-01-18 03:06) 

kozy

今後のtouchのアプリは、無料じゃなくて有料なんですかね?
by kozy (2008-01-18 11:18) 

Virgo

>koxyさん、どうもです。

>今後のtouchのアプリは、無料じゃなくて有料なんですかね?

逆にどこまで初代のアップデートをしてくるかが鍵ですね。
このアプリはセカンドモデルから・・とか平気で言いますから。
割り切りの良さは天下一品なので。
by Virgo (2008-01-18 12:52) 

かつぽん

今朝方やっとこさアップデートしましたが、
同じですねぇ、重さは・・・
なんどもリダイレクトされえちゃいましたよ。

11inchだと肩が凝る・・・ってのもありますし、
あの割り切った企画は素晴らしいじゃないですか!
どっかから外部バッテリーが出ないとも限らないし(^^;;;
で、パッと見で気に入ったので、
良く検討もせずにポチ(爆)(爆)

値段?そんなの関係ねぇバキッ!!☆/(x_x)
by かつぽん (2008-01-18 23:49) 

Virgo

>かつぽんさん、お帰りなさい〜。

>今朝方やっとこさアップデートしましたが、
同じですねぇ、重さは・・・
なんどもリダイレクトされえちゃいましたよ。

うーん、まだ続いてますか・・・あの、重さ(^^;)

>値段?そんなの関係ねぇバキッ!!☆/(x_x)

あぁーー、もうその台詞が・・・今年は何回聞けるかなぁ・・・
by Virgo (2008-01-19 04:14) 

Facebook コメント

トラックバック 0