SSブログ

ん・・・?不思議なこと。【iPodshuflle2nd】 [Apple]

2週間ほど前にお届けした“専用接続ポートがないshuffleには打って付け!!【iPodshuffle2nd/PIP-SE】 ”で新しいアクセサリーを取り付けた我が【iPodshuffle2nd】に初出動の日がやって参りました。

なんて、大袈裟に言っても単に家賃を納めに不動産に行ったり、週課の買い物にスーパーに行くお供にしただけなんですけどね(^^;)

そして、久しぶりに動かして、気付いた事が・・・・・

今の【iPodshuffle2nd】って再生/一時停止ボタンを押すと、フェードインして音楽が始まる事に気付いてしまいました。

ちなみに、我が家の【iPodshuffle2nd】はソフトウェアバージョンが“1.0.3”なんですね。
たしか、“1.0.1”のバージョンアップの時に、“嫌な事”があって、長らくバージョンアップをしないで使ってました。

しかも、“1.0.1”を飛ばして、“1.0.2”から順にアップグレードした記憶が・・・・・

だから、この間の“1.0.3”にバージョンアップしてからなのかなぁと・・・逡巡するも思い出せず。

多分間違いないのは、以前は、普通に再生ボタンを押してすぐ音が出たと思うのです。

ちなみに帰ってから、自宅でお休みしてる【iPod nano3rd】と【iPodtouch】でも試してみましたが、こちらは、普通にボタンを押すと、すぐ音が出ました。

今の【Walkman】のようにフェードインして再生は始めてくれません。

そして、何度か【iPodshuffle2nd】でも試してる内にフェードインする理由がなんとなく判りました。
どうやら、再生を一時停止してある一定の時間が過ぎてスリープ状態になった後の復帰のときにフェードインするようなのです。

なんだか、狐につままれたような仕様だなあ、コレ。

危ないなぁ、この現象が銀座に行ってるときに起こったら、思わず、【iPodshuffle2nd】の赤を買っちゃうじゃないですか。(^^;)

最後に、この間、装着に難ありとした【PIP/SE】ですが、こんな風に使うと丁度いい事が判明しました。

今までだと【MDR-EX85SL】のコード長では、腰の位置のポケットには挟めなかったので、たとえ数cmでも、長くなる事で便利になりました。

ただね、それでも、挟み方で微妙に長さが変わります。

左が、操作部が、ポケットの中に隠れるように挟んだ状態で、右が、操作部が表を向くようにポケットに挟んだ状態です。

どうしても、ヘッドホンの大半がネックチューン方式で左肩から線が垂れ下がる状態のものなので、【iPodshuffle2nd】のヘッドホンジャックの位置関係によってこうして本体付近でコードの弛みが発生してしまいます。

さて、どうでしょう?【iPodshuffle2nd】のフェイスが活かせないですけど、左の方がスマートだと思いませんか?

えっ?どっちもいまいちだ、(^^;)

いや、それは触れないでくれたほうが・・・・う〜ん。

まだまだ、アクセサリー探しは続きそうです。


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 15

Riever

久しぶりに見た気がします。
EX85の、赤(笑)
by Riever (2008-01-27 20:39) 

spin

・・・うちのは1.0.3だからそういうものなのかと思ってましたが・・・違うのですかーー;
フェードイン、別に嫌いではないんですけどねぇ。。。
by spin (2008-01-28 00:49) 

店員佐藤

あ、エモがいる。(^o^)
by 店員佐藤 (2008-01-28 01:59) 

Virgo

>Windmillさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-01-28 13:20) 

Virgo

>Rieverさん、どうもでです。

>久しぶりに見た気がします。
EX85の、赤(笑)

2週間前にも登場してるんですが・・・・(^^;)
by Virgo (2008-01-28 13:22) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、Kさん、Drilliantさん、ガッツさん、くまにぃさん、コジコジさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-01-28 13:24) 

Virgo

>spinさん、どうもです。

>・・・うちのは1.0.3だからそういうものなのかと思ってましたが・・・違うのですかーー;
フェードイン、別に嫌いではないんですけどねぇ。。。

記憶違いでなければ、どこかのバージョンからだと思うのですが・・・・今となっては再現できないので・・・・間違ってたらごめんなさい。(^^;)

フェードイン、出来た方がやっぱりいいかなぁとは思いますね。
by Virgo (2008-01-28 13:27) 

Virgo

>店員佐藤さん、どうもです。

はい、エモ入れました。(^^)/
by Virgo (2008-01-28 13:29) 

Virgo

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-01-28 13:30) 

Virgo

>sundayblueさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-01-28 14:01) 

Riever

あれ、出ていたんですか(^^;;;
今年度は、すべての記事を読み通せていないので勘弁してくださいましm(_ _)m
by Riever (2008-01-28 16:59) 

Virgo

>Rieverさん、再びどうもです。

>あれ、出ていたんですか(^^;;;

丁度佳境だったもんねぇ。(^^;)
by Virgo (2008-01-28 22:32) 

floss

エモ!お礼を言っていいものやら、、、(*^_^*) 
by floss (2008-01-29 00:24) 

Virgo

>ふろすさん、どうも。

どうやら、私がマゴになるんですね。

まったく、何も考えずに登録してしまいました。(*^^*)
by Virgo (2008-01-29 00:41) 

Virgo

>kozyさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-01-30 12:42) 

Facebook コメント

トラックバック 0