SSブログ

忘れてました。(^^;;) [食べ物]

“明治製菓”から新たに発売になった“Cho-pan”の新味を紹介しようと思って、自分のブログを確認してビックリ!!です。

なんと、とっくに紹介したと思ってた第一弾を紹介してなかったみたいです。(^^;;)

今更ではありますが、併せてご紹介です。



まずは、イチゴ味で本来、昨年の9月に出てたものです。

で、このお菓子、どんなモノかと言いますと。

裏面に図解がある通り、苺のチョコで作った舟の中に、下からパイ生地、バニラカスタードチョコ、パイ生地の4層構造になってるんですね。

一風変わったチョコ菓子の誕生です。

さて、早速、開けましょう。

えーと、開け口どこかなぁ〜。

珍しく、側面から、中を引き出すんですね。(^^;;

引き出されてきたのは、“Cho-pan”と入った目にも鮮やかな赤いシートです。
このシートを開けると、一気に風味が損なわれるので、早めに食べた方が良さそうですね。


中には、この舟型のチョコが4個しか入ってませんので、間違いなく1回で食べ切れそうですし。

パイ生地が、しっかりとした焼き上がってるので、これはサクサク感を楽しめそうです。

舟型のチョコも、説明通り粉々苺の粒が見え隠れしてるので、食欲をそそります。
でも、この舟型、人の温もりですぐ、溶けてしまいそうなので、手に取ったら、さっさと口に頬張る事をお奨めします(^^)b

ほーら、こんなに断面もイラスト通り!!

苺の酸味とパイのサクサク感と、バニラの香りが渾然一体となって口の中に広がります。
まっ、4個ってのが、妥当な感じですね。
これ以上、多いとしつこくなりますし、それ以下だと物足りないし、いい塩梅です(^^)/

さて、では、お次は、出たばかりの新味に参りましょう。

今回、加わったのは、“マスカルポーネ”と“宇治抹茶”味です。

なんとも、180度、方向性の違うチョコですね。

左が“宇治抹茶”で、右が“マスカルポーネ”のパッケージになります。
シンボルカラーがそれぞれブルーとグリーンのシートになってます。

今回、面白いのは“マスカルポーネ”でしょう。
いつもは、他の2品のように、大外の舟型の部分に、くるはずの“マスカルポーネ”が、パイとパイを繋ぐ位置に来ています。
しかも、パイもココア味と、新しい試みです。

実際の、商品をみても、ご覧のように“マスカルポーネ”は、あまり主張してないようにみて取れます。

取り出して並べてみても、舟型の緑が鮮やかな“宇治抹茶”の方が、インパクトがあります。

では、食してみましょう。

あっ、“宇治抹茶”は、中のチョコのせいで、幾分甘めになってしまいますが、“マスカルポーネ”は、ほどよいココアパイとチーズの酸味でいいですねぇ。

なるほど、これは外に持ってくると、“マスカルポーネ”が溶けてしまうという欠点と、中でココアパイと直に組み合わさった方が、いいと判断されたからなんでしょうね。

絶妙です。

うーん、“宇治抹茶”ももうちょっと大人の渋い味を期待してたのに、甘い宇治抹茶になってしまったのが残念です。

って、事でこの新味買うなら、“マスカルポーネ”をお奨めします。

抹茶好きの蔵三(ぞうさん)、迂闊に手を出すと危険ですよ、ご用心あれ!!(爆)


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 12

くまにぃ

こんばんは
食べると太っちゃいますが、美味しそうですぅ・・・
by くまにぃ (2008-02-12 02:26) 

蔵三

御指名ありがとうございます。蔵三です。(爆)
う~ん…最近甘い抹茶味が増えて困りますねぇ…(>_<)
by 蔵三 (2008-02-12 07:37) 

beaver

この季節になると、いちご味がいろんところで出てきますよね。
私もいちごもすごく好きなのですが、実は抹茶も好きです。
この場合、マスカルポーネですか....。
機会があれば是非買ってみます。
by beaver (2008-02-12 22:26) 

Virgo

>くまにぃさん、どうもです。

>食べると太っちゃいますが、美味しそうですぅ・・・

このぐらいなら、太りませんって(^^;)
徹夜には、あった方がいいですよ。
by Virgo (2008-02-14 01:08) 

Virgo

>コジコジさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-02-14 01:08) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、どうもです。

>う~ん…最近甘い抹茶味が増えて困りますねぇ…(>_<)

ねっ、苦み走った抹茶味が流行って欲しいモノです。
by Virgo (2008-02-14 01:10) 

Virgo

>かつぽんさん、sundayblueさん、Rieverさん、店員佐藤さん、Drilliantさん、Kさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-02-14 01:11) 

Virgo

>beaverさん、どうもです。

>この季節になると、いちご味がいろんところで出てきますよね。

m(__)m、このいちご味、昨年の9月のものなので、多分、今流通してる早摘み系のイチゴとは違うんですう。

>この場合、マスカルポーネですか....。

変わったチョイスですが、なかなかどうしていけます、マスカルポーネ。
もし、見かけたら、是非(^^)
by Virgo (2008-02-14 01:13) 

Virgo

>ガッツさん、カズフミさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-02-14 01:14) 

kozy

エンゲル係数、いやお菓子係数が気になります(笑)
by kozy (2008-02-14 15:09) 

Virgo

>kozyさん、どうもです。

>エンゲル係数、いやお菓子係数が気になります(笑)

お菓子係数(爆)

それほどでも、ないと思いますよ。(^^)
by Virgo (2008-02-14 21:20) 

Virgo

>ふろすさん、たっくんさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-03-04 16:19) 

Facebook コメント

トラックバック 0