禁断の耳覆いモノ。【ATH-ON3/RD】 [購入日記]
二日ほど前のエントリー、“そういえば、去年は・・・・”で予告した通り、限定の言葉に惹かれてこんなモノを手に入れて参りました。(^^)
いつものように近所のヨドバシにて、購入なんですが・・・
はい、中身は、昨日、発売になったばかりの1周年記念・数量限定・“オーテク”の【ATH-ON3】の赤です。
あれ?耳覆い型は駄目なんじゃなかったっけ?
って質問には、
“年越し、初夢!実家に100inchがやってきた!!【TH-AE2000・開梱編】 ”
“年越し、初夢!実家に100inchがやってきた!!【TH-AE2000・映写編】”
“こいつはBDレコーダーというよりホームレコーダーなんだなぁ。【DMR-BW800・外観編】 ”
“こいつはBDレコーダーというよりホームレコーダーなんだなぁ。【DMR-BW800・リモコンとそのレコーダーとしての立ち位置編】 ”
と続いてる大型企画/“みんぽす”・モノフェローズレビューの最後の【DMR-BW800】総集編の後にお送りする謎の借りモノ編でたっぷり解説したいと思ってます。
Coming Soon!!ってことでご容赦を(^^;)
さて、久しぶりの“オーテク”のヘッドホンなんですが、値段の割には、さすが、専業メーカー、ぬかりのないいいパッケージですね。
この程度のヘッドホンだと試聴も出来ないので、ここまでクリアなブリスターパッケージだとイメージが掴みやすくて助かります。
で、パッケージの真ん中に浮遊する型番記載の帯の裏にはこうやって、イラスト入りで機能説明が入ってます。
そして、このデカデカとした記念ステッカー
正直、1年前からこんなのあったっけ?ってのがこのヘッドホンに対する認識だったりするのですが・・・・・やっぱねぇ、赤に反応しちゃいました。
私は、牛さんなんですかねぇ(^^;;)
さて、このパッケージ、別に、クリアテープで封緘してるでもないので、さっさと中身を取り出しましょう。
そう、パッケージの蓋の構造を考えることによって、封緘のテープなんかも要らないという資源節約にも一役買ってるわけです。(^^)b
ソーッと引き出すと、あれ?なんだかさっきと代わり映えしないですねぇ。
ほんと、引き出しても変わらない形を保てるパッケージ構成、いいですよ、この意匠!!
で、中身を分解したのがこちらです。
あれ?説明書は?
先程の機能説明の帯の脇にこんな注意書きが!!
1枚前の写真の赤枠の中の帯類、どうやらこれが、取扱説明のようです。
そう、取扱説明“書”じゃあないんです。(爆)
ここまで省資源とは、たしかにこの手のヘッドホンだと、注意書きなんてたかが知れてますからねぇ。
やりますねぇ、( ̄ー ̄)b
まずは、各部を眺めていきましょうかね。
この1枚だけはカラー調整をしてみました。
そう、赤って言うより、鳥居なんかでお馴染みの“朱”です。
\(◎o◎)/!というか笑うしかないというか
このチープなハウジングの中のネット部分の張り具合が、思いっきり左右で違うんですもん。
ドライバ部に直接、耳が触れさえしなけければいいという割り切りですね(^^;;)
さて、“オーテク”と言えば、“SONY”のそれとは対照的に非常にY字分岐のケーブルの商品が多いブランドなんですが、ご多分に漏れずこいつもそうなんです。
なので、Y字分岐の袂には必ず、こういう型番入りのスライダーがあるんですよ。
こうやって、→方向に引いてあげると
スルスルっと、ハウジング部寸前のブッシュ部近くまで引き上げる事が出来ます。
くれぐれも、このスライダーの取り扱いは丁寧にしましょう。薄いシリコン製なので、スカートのように撚れまくります、慌てるとね(^^)b
さぁーーー、ここらで試聴してみますか!!
うぁあああ、メッチャ軽いです。確かにヘッドバンドが細すぎて全然、気になりませんね。
さて、いつものテスト用のプレイリストを使ってiPod nanoで聞いてみました。
まっ、実売1,980円ですが、ドライバ口径が30mmのおかげか、なかなかの音が出てきます。
いつも使ってるカナル型はどれもOVER10,000円の主軸なので、それらと音質を比べちゃ可哀相ですが、どうしてどうして圧迫のないハウジングと相まって非常に疲れにくいです、耳が。
ただね、Webにはなぜか密閉ダイナミック型とありますが、それは嘘でしょって感じです。
圧迫のないハウジングって事は、はい、盛大に音漏れしますです。
まっ、その圧迫のなさが、iPodをフルボリュームで聞いても刺激的になりすぎないのでGoodです。
さぁーて、この辺りで試聴は一旦止めて、お片付けしましょう。
たしか、さっきの説明によると
この細いスチールのヘッドバンドを最少の長さにして
左右のハウジング部を内側に90度折り畳めば
うんうん、かなりコンパクトになりますね。
慣れれば、30秒以内でしまえそうです。
それにしても、“オーテク”は、この価格帯でもケーブルの質をあまり落としてないように思います。
あくまで外側の被覆の質ってことですが、おかげでこういう巻き付けも適度にテンションがかかってうまく巻けます。
このハウジングの微妙な角度づけなんかも、見た目の表情が変わっていいです。
この価格帯はカジュアルなお洒落アイテムであることも重要ですからね。
これ、今年のギフト御用達決定です。(^^)b
Virgoさんの横顔は初ですかね(^_^;)
確かに、「赤」というよりは「朱」ですね。
英語だと表現できない部類の色目ですねぇ。
by arkstar (2008-02-23 18:07)
おじゃまします
おや、virgoさんも「牛」さんでしたか^^;。というのはさておき、音漏れ盛大、では地下鉄の車内のでは使いづらそうですが、このシンプルなデザインはいい感じです^^v。
by K (2008-02-23 19:08)
確かに朱色ですね。英語では、「cinnabar」に当たるらしいです。あのソニーαのシナバーも日本訳すれば朱色なんですね。でもαはオレンジっぽいですよね。
by コジコジ (2008-02-24 07:16)
>arkstarさん、どうもです。
>Virgoさんの横顔は初ですかね(^_^;)
そこに着目ですか(^^;;)
そうですね、今までは耳のUPでしたから。
by Virgo (2008-02-24 22:26)
>Kさん、どうもです。
>おや、virgoさんも「牛」さんでしたか^^;。
はい、そうです(爆)
>このシンプルなデザインはいい感じです^^v。
もうね、そこの1点買いです、コレは。
by Virgo (2008-02-24 22:27)
>蔵三(ぞうさん)、penguinさん、ガッツさん、かつぽんさん、Drilliantさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-02-24 22:29)
>コジコジさん、どうもです。
>確かに朱色ですね。英語では、「cinnabar」に当たるらしいです。
おっ、さすが現役ですね、勉強になりました。
>でもαはオレンジっぽいですよね。
これは、なかなか難しい判断ですよね。
向こうのバレンシアオレンジなんていうと、朱色に近いですから。
なんとも、難しいですね、日本人は色域が広すぎるので・・・・(^^;)
by Virgo (2008-02-24 22:32)
>ahtohさん、カズフミさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-02-24 22:32)
ありゃ、耳覆い型って、だめだったんですか?
私は逆に入れるのがいやで...
夏場でも耳覆いを使ってます。
それにしても、やっぱり朱色だよなぁ。これ。
by Succhi (2008-02-24 23:13)
>Succhiさん、どうもです。
>ありゃ、耳覆い型って、だめだったんですか?
なんか長時間、使ってられないものがほとんどなので・・・頭というか首が凝るし、頭痛がしてくるしで・・・・(^^;)
>それにしても、やっぱり朱色だよなぁ。これ。
色記号泣かせの色である事間違いないですね(^^)b
by Virgo (2008-02-25 12:39)
>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-02-25 12:42)
これ、いろんなカラバリがあるんだね!
おうちでPSPやDSで遊ぶ時に使うのも良さそう。
色をお揃いにして。
by sundayblue (2008-02-25 13:10)
>sundayblueさん、どうもです。
>おうちでPSPやDSで遊ぶ時に使うのも良さそう。
色をお揃いにして。
お手頃価格なので、コーディネートは楽しめそうですね。
by Virgo (2008-02-25 14:12)
耳覆い型って苦手なので、ボクも使わないのですが、これは完全には覆ってないですよね?装着感が薄い感じがしますがどうなんでしょうか?
ボクも新しいヘッドホンをどうしようか悩んでるのですが、決められないですねー(汗)
by kozy (2008-02-28 14:45)
>kozyさん、どうもです。
>装着感が薄い感じがしますがどうなんでしょうか?
かなり、フワフワな感じで、圧迫感は全くないです。
昔の初代Walkman用の感じに近いかも知れません。(^^;)
by Virgo (2008-02-29 02:13)
>ふろすさん、たっくんさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-03-04 21:54)