SSブログ

カキッ、シュタッ!!〈追記/訂正あり〉【POCKETBIT・USM-LX編】 [購入日記]

さて、先日、1年半弱、愛用した〈POKETBIT mini〉をなくしてしまい、二年ぶりにリニュアールされたスティック型〈POCKETBIT〉を購入する羽目となってしまいました。(^^;;

USM2GLX_001.jpg

とか、言いながら新型を購入する言い訳でもあるんですが・・・・・
 
いつものソニスタ箱を開けると、

USM2GLX_002.jpgUSM2GLX_003.jpg
毎度の緩衝材の波にもまれて箱の底に入ってる〈POKETBIT〉に辿り着く訳ですが。
学習能力のない、パンフ優先の大きすぎる葛籠ですよね、この大きさは。
 
USM2GLX_004.jpg
もうね、“PetaMap”は百歩譲っても、何故、この“実況ジェネレーター”のパンフが入ってるのかと。

環境のためにも、もっとコンパクトにしましょうよ、こういうサプライぐらいは。
USM2GLX_005.jpg
さぁ、パッケージから見ていきましょう。
どうやら、このスティック型〈POKETBIT〉も、〈POKETBIT mini〉同様のミニマムなパッケージに生まれかわりましたねぇ。
しかも、前作の〈高速タイプ〉と同じ色目のパッケージですね。
毎回、変えずに色目で機能を区別出来るので有り難いです、こういう配慮は。

ちょっと、絶賛、愛用中の【iPod nano】と比較してみました。
USM2GLX_006.jpg
USM2GLX_007.jpgさすがに、【iPod nano】が相手では、薄さで勝てるはずもないのですが、実際のところは、極小パッケージなんです。
だって、小指と比較して丁度な厚みなのでね。
まっ、外観をこれ以上、語っても何も出てきませんので、中身を拝見するとしましょう。
USM2GLX_008.jpgUSM2GLX_009.jpg
ちょっと、封緘シールの粘着材がどうも、良くなかったのか、うまく剥がせませんでしたが、箱の中身はなんとも拍子抜けしますね。
だって、折り畳まれた説明書と、薄いクッション材にくるまれた〈POKETBIT〉しか入ってないんですもん。
USM2GLX_010.jpgUSM2GLX_011.jpg

↑ねっ、あっさりとしたもんでしょう。


では、お待ちかねの〈POKETBIT〉本体を見ていきましょう。

USM2GLX_012.jpg

前作譲りのパールホワイトのボディです。
汚れが目立つと思われがちですが、意外とそんな事ないんですよね、前のを2年ほど使ってますが。
後ほど、前作との比較もしますので、ご確認あれ。
USM2GLX_013.jpg
ただ、前作ではボディ表面にうっすらと印刷されていた容量表示は、今回、このスライドする一段下がった位置になったので、削れる心配がなくなったのは、高ポイントです。(^^)b
USM2GLX_014.jpg USM2GLX_015.jpg
そして、シャーペンやボールペンのノックよろしくする部分には、↑表記付きのストラップホールがあります。
また、ボディ裏面には、いつもの注意書きが入ってます。
使ってる内に消えてしまう部分なんですけどね。
そして容量表示の真裏には、シリアルの刻印がされてました。
シリアルなのでお見せできませんが、この場所なら、削れて見えなくなることもないし、Good Designですよね。
USM2GLX_016.jpg
〈訂正箇所〉
次は、ボディ側面の片側にだけ、抜き差しの際の、滑り止め加工がしっかりとされてます。
でも、なんで片側だけなんだろう?
正しくは、このボディの片側にある突起は、各社、USB端子の取り付け方向がまちまちなため、この突起を目印に、上下左右を感覚的に判断して〈POKETBIT〉を抜き差し出来るようにデザインしたものでした。
USM2GLX_017.jpgUSM2GLX_018.jpg
そして、やっぱり〈高速タイプ〉のお約束。
金メッキされたUSB端子です。
USM2GLX_019.jpg
いつみても、新品の時の輝きはいいですねぇ、グフフフフフ。
実際のところ、この端子の表面まで金メッキしても意味ないとは思うのですが、使っていく内にしょぼくなってく亜鉛メッキよりは、断然この方がいいです。
 
さて、明日から使う為に、準備をしなくちゃ!!  
USM2GLX_020.jpgUSM2GLX_021.jpg
 
買いだめしてある、ステンレス製のWリングをストラップホールに通せば、ほら。
これでキーホルダーなどに取り付けるのが断然、楽ちんになります。
 
あっ、そうだ、そうだ。
 
前作との比較がまだでしたね。
USM2GLX_022.jpg
お判りだとは思いますが、上が今回の、下が前作になります。
どうでしょう?気持ーーち、大きいですかね。前作の方が。

USM2GLX_023.jpgUSM2GLX_024.jpg
そして、ホームページでも、散々アピールされてる事ですが、使用時と収納時の長さが変わらないことがこれで丸判りです。
 
2年もたてば、こんなサプライでも進化するという言い見本ですわ。
 
最後に今回の肝であるノックスライドとアクセスLEDを動画でどうぞ。  
 
まずは、ノックスライドって、“カキッ、シュタッ!!”
〈追記箇所〉
arkstarさんからも、質問がありましたが、この“カキッ、シュタッ!!って、動作だと、確かにPCから〈POKETBIT〉を抜こうとすると自然に、ロックが解除され、出っ張ってたUSB端子は隠れます。
隠れたいいギミックだと言えます。
百発百中でそうなるかは、ちょっと請負兼ねますがね。(^^;)
 
そして、眩しいぜ、アクセスLED!!
 
 
どうでしたか? 
今回、16GBにまで膨れ上がった〈POKETBIT〉シリーズ。

私は、余裕があれば、今回は後8GBと16GBをゲットしたくなりました。

あって困るモノではないですからね。
では、本日は、この辺りで。
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 16

カズフミ

 いいな~♪
 俺も買い換えようかな~!
by カズフミ (2008-03-06 00:31) 

kozy

最近、最後の空白がすごいことになってますね(汗)

これ、ボクも買おうと思ってました。前のは買ったんですが。
前のはReadyブースト用で、Lにぶっさしたままなんですけど、今回は持ち運びように持ってても良いかもですね?
by kozy (2008-03-06 11:43) 

Riever

金メッキは高ポイントです。錆び防止ですかね。
by Riever (2008-03-06 11:47) 

arkstar

ノックしてUSB端子が出ているじゃないですか、
そのままPCに差し込んで使った後、
PCから抜き取ると、先端のUSB端子って格納されるんですかね?
何かで、格納されるって読んだ気がするのですが。
by arkstar (2008-03-06 12:29) 

たっくん

(O_O)動画が携帯で見れる。

いいなぁ!
2本ぐらい買おうかしら...

by たっくん (2008-03-07 00:01) 

Virgo

>Windmillさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-03-08 15:54) 

Virgo

>カズフミさん、どうもです。

>俺も買い換えようかな~!

これ、ホントいいですよ。(^^)b
by Virgo (2008-03-08 15:56) 

Virgo

>くまにぃさん、蔵三(ぞうさん)、店員佐藤さん、かつぽんさん、sundayblueさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-03-08 15:57) 

Virgo

>kozyさん、どうもです。

もう最後の空白行は出ないかと・・・(^^;)

今回は持ち運びように持ってても良いかもですね?

このスライドギミックのおかげで持ち運びに最適です。(^^)b

by Virgo (2008-03-08 16:27) 

Virgo

>Rieverさん、どうもです。

>金メッキは高ポイントです。錆び防止ですかね。

恐らく、後はノーマルタイプとの差別化でしょうね。
by Virgo (2008-03-08 16:31) 

Virgo

>arkstarさん、どうもです。

>ノックしてUSB端子が出ているじゃないですか、
そのままPCに差し込んで使った後、
PCから抜き取ると、先端のUSB端子って格納されるんですかね?

おっしゃる通りです、ノックスライドのばねが軽いので、ほぼ確実に収納されます。(^^;)

なので、追記させて貰いました。m(__)m
by Virgo (2008-03-08 16:34) 

Virgo

>コジコジさん、ガッツさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-03-08 16:35) 

Virgo

>たっくんさん、どうもです。

>(O_O)動画が携帯で見れる。

おぉお、そうなんですか。
今は見られるんですね。


by Virgo (2008-03-08 16:38) 

Virgo

>Drilliantさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-03-08 16:39) 

Virgo

>penguinさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-03-11 00:02) 

Virgo

>ふろすさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-03-31 10:59) 

Facebook コメント

トラックバック 0