SSブログ

簡単なので、最近、毎日です。(^_^) [食べ物]

昨夜に引き続き、食べ物ねたで御座います。
 
実は、kozyさんのところで紹介されてた“塩きゃべつのたれ”を探していて全く別のモノを見つけてしまいました。
 
で、それで作ったのが、こちらです。
 
cucumber_01.jpg
 
家庭で簡単に出来るきゅうりのたたきです。
 
cucumber_02.jpg要は、きゅうりをよーく洗って、まな板の上で、すりこぎなんかを使って叩いて、後は、指でちぎって、買ってきたタレと絡めるだけと誰にでもアッという間に浅漬けっぽいきゅうりが出来るという代物です。


cucumber_03.jpgこのタレがまたよく出来てまして、程よいビールのおつまみにぴったりのピリ辛、にんにく、ごま油と食欲をそそる3点盛り仕様。
 
ちなみに、先程、すりこぎで叩くと申しましたが、世知辛い都市部では、その叩く音が五月蠅いなどと、野暮を言われることもありましょう。
 
なので、そういう時には、自分の体重をキュウリにかけて、まな板とすりこぎで挟み込み、ゴリゴリと繊維を崩してやるだけでも効果覿面。
その方が、後々 指で割いてちぎるときにも便利です。
 
今ね、握力が落ちてて、私もそのやり方でやってます。
その方が、味もしみこみやすい形状になりますから、どうぞお試しあれ。
 
ちなみに、私はお風呂に入る前に、作っておいて軽く冷蔵庫で冷やすようにしてます。
 
ただ、一晩おいてしまうと、水分が出すぎてしまうので、その日食べる分だけにしておきましょう(^^)b

nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 17

satomi

うわー、美味しそう・・・。
私も買ってこようかなあ(^-^)
by satomi (2008-06-25 03:12) 

Riever

漬け物は基本的に好きではない私なんですが、たくあんと高菜ときゅうりだけは別です。
なかなか・・・たたきなんて面白いですし、何よりおいしそうです。
by Riever (2008-06-25 03:13) 

penguin

この種のおつまみってビールがすすむんですよね!

それはそうと、hp2133無事にゲットできました。かつぽんさん経由で連絡いただけたので6/30の納入に間に合いました。ありがとうございます!!
by penguin (2008-06-25 09:40) 

あるが

連日の美味しそうな写真、ご馳走様です(^-^)
是非とも入手します~♪

by あるが (2008-06-25 11:22) 

かつぽん

俺の体重をキュウリに掛けたら木っ端微塵(爆)
ついでにビールがすすんで体重計の針も進む・・・
by かつぽん (2008-06-25 12:26) 

sundayblue

じゃ、私の体重もお手伝いさせていただいて。。。
by sundayblue (2008-06-25 14:04) 

K

おじゃまします
作るのも簡単そうだし、美味しそうですね^^。
by K (2008-06-25 22:27) 

Virgo

>satomiさん、どうもです。

>うわー、美味しそう・・・。
 私も買ってこようかなあ(^-^)

ぜひ、ぜひ。手軽で美味しいですよ。
by Virgo (2008-06-29 16:00) 

Virgo

>Rieverさん、どうもです。

>漬け物は基本的に好きではない私なんですが、たくあんと高菜ときゅ うりだけは別です。

そうかぁ、うちの実家の高菜は別格よ。食べさせてあげたいなぁ。
by Virgo (2008-06-29 16:02) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-06-29 16:03) 

Virgo

>penguinさん、どうもです。

>それはそうと、hp2133無事にゲットできました。かつぽんさん経由 で連絡いただけたので6/30の納入に間に合いました。ありがとうご ざいます!!

それは何よりです。
では、明日は、みんなで開梱レビューですよね。(^^)
by Virgo (2008-06-29 16:04) 

Virgo

>あるがさん、どうもです。

>連日の美味しそうな写真、ご馳走様です(^-^)
 是非とも入手します~♪

いやはや、ありがとうございます。
こっちのはとてもお手軽ですから、是非ぜひ。
by Virgo (2008-06-29 16:05) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

>の体重をキュウリに掛けたら木っ端微塵(爆)

隊長、爆裂させてどうするですか(爆)
ビールときゅうりじゃ、体重は増えませんから。
by Virgo (2008-06-29 16:06) 

Virgo

>sundayblueさん、どうもです。

>じゃ、私の体重もお手伝いさせていただいて。。。

って、何を作る気ですか(爆)
by Virgo (2008-06-29 16:22) 

Virgo

>あんぱんち〜さん、コジコジさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-06-29 16:22) 

Virgo

>Kさん、どうもです。

>作るのも簡単そうだし、美味しそうですね^^。

ほんと、手軽だし、何より包丁すら使わないので。
◎です。
by Virgo (2008-06-29 16:23) 

Virgo

>ガッツさん、ピテカントロプスさん、店員佐藤さん、くまにぃさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-06-29 16:24) 

Facebook コメント

トラックバック 0