SSブログ

いやぁ、こんな衝動買いがあってもいいじゃないか。【HP 2133 Mini-Note PC・開梱/外観・前編】  [購入日記]

さぁ、数時間前に、届いた我が家の〈HP 2133 Mini-Note〉君。
 
なんかね、久々のo(^-^)oモノなんですよ、実は。
もしかすると、我がセカンド・Airの時より、ドキドキしてるかも。
 
だって、Airは、あの移行作業の頓挫により、まだ動かしてませんから、バキッ!!☆/(x_x)。
 
さぁ、前置きはこの辺りで、眠い目擦って、開梱♪開梱♪
 
HP_2133_002.jpgHP_2133_003.jpg
 
いやぁ、よく考えたら、PCはVaioか林檎屋の直販しか買ったことなかったんですわ。
 
なんか、高い送料取られて、この化粧箱に総てドンってシールを貼って出荷されるのって、慣れてないから、新鮮だなぁ。
せっかく、精密機器だから、丁寧に扱いつつ、直渡し励行ねの注意書きがあっても・・・ちょっとげんなり。
 
私より8時間、先行されたかつぽんさんもおっしゃってましたが、この扱いはどうなのかと思います。 まっ、私は、総て剥がすから(☆。☆)、いいんだけど。
 
HP_2133_004.jpgHP_2133_005.jpg
 
さて、取りあえず保証書が入っていたビニール袋を剥がしてみたところ・・・
おーーーい、なんで、こんな両面テープべったりのビニール袋なの?
 
おかげで、ベンジンまで出動させる始末。
いやぁ、これ、良質なシールとちゃんとした化粧箱だと、出荷されたばかりだとうまく剥がせるのになぁ。
 
しょうがないので、こちらは諦めて、袋状のビラビラした部分のみ、剥がすことで諦めました。(T_T)

HP_2133_006.jpgHP_2133_007.jpg

せっかく、納品書を取り出すと、こんなメッセージが出てきてもねぇ・・・・・・
 
確かこのパソコン、お嬢様方もターゲットユーザーでしょ。
 
次回はもうちょっとコストの範疇で、どうにかして下さいね。
送料、あんだけ取るんだからさ。
お願いしますよ、日本HPさん。
 
さぁ、気を取り直して、開梱して行きましょう。
 
HP_2133_008.jpg
 
この化粧箱、A4サイズより若干、高さ(幅)があるようですが、実は、かなりコンパクトです。
 
まっ、この辺りは、緩衝材を抜いたとしてまずまずの及第点じゃないかと思います。
    
さぁ、さっきのHPの透明ガムテープの封緘を切って開けます。
 
HP_2133_009.jpgHP_2133_010.jpg
 
はいはい、オーソドックスに上に、部品入れの小箱が乗っかっていて、その下には、今時、珍しい発泡系の緩衝材に包まれた本体がお目見えです。
 
HP_2133_011.jpgHP_2133_012.jpg
どうやら、国内に入ってきてから、検品をした事がモロに判りますねぇ。
だって、本体を保護する高級ビニール袋の封緘が一度、破られた上に、HPのシールが再度、貼られてますやん。
こういうところ、AppleやSONYは、ユーザーに気付かせないように検品してから出荷してますよね。
 
まっ、コストとの兼ね合いや日本HPのHPグループ内での立ち位置が垣間見えてしまう事象ですねぇ。(爆)
 
 
さぁ、いよいよ、本体の質感がどんなか、o(^-^)o
 
HP_2133_013.jpg
 
って、おい、いきなり裏かよ、ってツッコミはご容赦を。m(__)m
 
なにせ、この裏にあるシリアルNo.を入れないとWindowsXP Proのリカバリーメディアが手に入れる事が出来ないもので、大急ぎで書き写して、ネットでオーダーさせてください。(^_^;;)
 
 
 
 
はぁーー、なんとか注文できました。
 
しかし、半ば、ゲリラ的に始まった販売といい、この大事なリカバリーメディアの注文方法や開始時期、一切、ユーザーに連絡する前に、シレッと始まってるのが、なんともはや。
大雑把です。
 
ちょっとしたクエスト的経験値が貯まっていきそうです。(爆)(爆)
 
 
あと、この裏のウザイシール群なんですが、むやみやたらに剥がすとどうやらバクダンを踏むシールがあるようです。
 
かつぽんさん、連絡感謝です。m(__)m
 
 
まっ、今回はあのピンクシールがちゃんとした凹みのところに貼るように指定されてるので、多少は使っていても汚らしくならないようですから、それには目を瞑って、目立ってる2枚のシールを剥がす算段をつけたいと思います。
 
ただ、片方が、バクダン持ちらしいので、後で剥がすことにします。
 
 
いやぁ、すっかり妙なところで時間を使ってしまいました。
 
ここからは、巻いて巻いて行きたい思います。(^_^;;)

まずは。
 
HP_2133_015.jpgHP_2133_014.jpg
 
なんか、AppleのPro用Book系を彷彿とさせるゴム足ですねぇ。
これなら、ちゃんと机の上で踏ん張ってくれそうです。
 
このゴム足がちゃんと四隅にありますから、充分すぎます。
 
さて、ようやく正面に戻してと。
 
HP_2133_016.jpgHP_2133_017.jpg
 
天板のアクセントになってるプラパーツとこのアルミパーツとの継ぎ目、若干、どうやって嵌めてるかが分かってしまいますね。
多少、収まりに段差がありますし。
まっ、この中にアンテナ系が入ってるのでしょうから、しょうがないでしょう。
 
逆にこのコストで、よくやってますわ。
ちなみに、この上の写真、左側の感じが、実際の色目に一番近く映ってます。
そう、Webでみるより、うっすらゴールドっぽいアルミ色なんですねぇ。
 
さぁ、そんな色目の話は次回、詳しくおしゃべりするとして、他のスイッチや端子系はどうなってるかなぁ〜。
 
まずは、正面、キーボード側にくっついてるスイッチ達です。
 
HP_2133_018.jpgHP_2133_019.jpgHP_2133_020.jpg
 
左から、電源スイッチ・HDDアクセスランプ・無線系のOn/Offスイッチです。
すべて、いい色のLED(主に青系)が填ってるもので、かなり好感がもてます。
電源が入ったところは、リカバリーメディアが届いくまで、今暫く、お待ちを。
 
さぁ、そのまま、向かって左側面へ参りましょう。
 
HP_2133_021.jpgHP_2133_022.jpg
 
なんと、パームレスト右側の下・ここにSDカードとExpressカードスロットが収まるんですね。
 
このカードスロットについては言いたいことがありますが、それは次回という事で次に参ります。
 
HP_2133_023.jpgHP_2133_024.jpg
 
カードスロットの奥には、USB端子・LAN端子・電源コネクタとそのインジケーター・最後にロック用のスロットです。
 
 
HP_2133_025.jpg
 
そのまま、ヒンジ側に廻りますと。
 
いやぁ、このヒンジ、なんで鏡面仕上げなんだろう(笑)
 
アクセントのつもりなんだろうけど、経年変化でなんかすぐ褪せそうで気になります。
 
HP_2133_026.jpgHP_2133_027.jpg
 
で、バッテリーがハズされた状態なので、楽屋裏がすっかり丸見えなんですが。(^_^;;)
 
いやぁ、確かに普段はぜったいバッテリーをつけてしか使わないとはいえ。
まるで、白鳥の水面下を見る思いです。
 
これも、偏に徹底したコストコントロールの賜なので、難癖つける前に、ユーザとして、大事に扱ってやらねばと、再認識する場にしましょう。(^_^)/
 
 
さぁ、グルッと廻って最終コーナーです。
 
HP_2133_028.jpgHP_2133_029.jpgHP_2133_030.jpg
 
こちらの面には、外部モニタ用のポート・排気口・ちょっと形の違うUSBポート・オーディオの入力端子/出力(ヘッドホン)端子という構成です。
 
この短い側面によくもまぁ、これだけ突っ込みましたね。
 
しかもこの形の違うUSBポート、どうやら専用の電源供給用のコネクタ付きのようですねぇ。
 
恩恵に預かりたければ、純正のモノを購入するしかないんでしょう。
 
後で、オプション品なんかも、見ておこうっと。
 
 
さぁ、ちょいと駆け足気味でお送りした外観・前編いかがでしたでしょうか?
 
次回は、いよいよキーボード周りやバッテリー周りに辿りつけたらなぁと思います。
 
HP_2133_031.jpg
 
いやぁ、Windowsでも、虚飾を廃すとここまでいけるんですね。
 
シンプルっていいなぁ!!!!
 

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 10

penguin

ウチも火入れ式はXPのリカバリメディアが届いてからになりそうです。(^^)
by penguin (2008-07-01 08:08) 

かつぽん

はい、爆弾踏んだあほんだら〜1号ですぅ(ーー;)
まさかVOIDVOIDVOID・・・なんて酷すぎます(ToT)
裏面のCPUのマークとKB面のシールは速攻で剥がしました。
VISTAも・・・起動させてみました。
アップデート完了まで3時間掛かりました(T0T)
by かつぽん (2008-07-01 15:33) 

satomi

見てたら欲しくなる、とわかっているのに見てしまいました(笑)

いいなあ・・・私も買おうかしら。


by satomi (2008-07-01 22:31) 

Virgo

>響希さん、Rieverさん、sonyandvaiofanさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-07-02 00:34) 

Virgo

>penguinさん、どうもです。

>ウチも火入れ式はXPのリカバリメディアが届いてからになりそうで す。(^^)

このリカバリメディアに軽い罠が待ちかまえてます。
penguinさんは、何時に申し込まれました?
by Virgo (2008-07-02 00:35) 

Virgo

>店員佐藤さん、蔵三(ぞうさん)、xml_xslさん、くまにぃさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-07-02 00:35) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

>はい、爆弾踏んだあほんだら〜1号ですぅ(ーー;)

何をおっしゃいますやら、おかげで私は慎重になれたという訳ですから。
m(__)m

>VISTAも・・・起動させてみました。
 アップデート完了まで3時間掛かりました(T0T)


えーーーー、ありえない〜(^^;)
by Virgo (2008-07-02 00:37) 

Virgo

>コジコジさん、Kさん、ガッツさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-07-02 00:38) 

Virgo

>satomiさん、どうもです。

>見てたら欲しくなる、とわかっているのに見てしまいました(笑)

 いいなあ・・・私も買おうかしら。

大きさ的にも、女性も大歓迎の大きさだと思いますよ。
出っ張りも引っかかりもないし。


by Virgo (2008-07-02 00:39) 

Virgo

>ピテカントロプスさん、Succhiさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-07-04 05:53) 

Facebook コメント

トラックバック 0