SSブログ

貴方なら a ?、それとも・・・・【HP 2133 Mini-Note PC・無線LAN編】  [購入日記]

昨日、喜び勇んで、会社に【HP 2133 Mini-Note PC】に持っていったんですが・・・結果は敢えなく返り討ちでした。
 
まずは、なぜそうなったかの、ご報告を。
 
 HP_2133_083.jpg
 
自宅では、こんなにすんなり使えてる無線LANなんですが、使ってるのは5Ghz帯のaタイプなんです。
 
そう、歴代、我が家のWindowsは、Viaoの小さいのばかりで、ひたすら無線LANもSONYを信じて、aタイプを使ってきたので、何も気にすることなく、設定したのは、aだったんです。
 
 
でも、会社では、こちらで紹介した“PHS300・Personal Wifi Hotspot”を介して無線LANに繋いでるので、当然2.4Ghz帯の bタイプ。
 
 
 
これがねぇ、何やってもウンともスンとも、言わないんですよ。
 
まぁ、会社で、そんなにもたつく訳にもいかず、深夜まで働いて帰るタクシーの中で、ふと思った訳です。
 
今や、常識のa/b/g混在が主流だけど、この価格帯・・・・・・・
もしや・・・・・・・

 
 
 
はい、aの設定情報を消して、bだけにしたら、あっさりとつながりました。(^^;;;;
 
 
今日、会社でHPのカスタマーセンターに連絡したところ、あっさり排他仕様であることをお認めになり、このコは、もう我慢してbg仕様で使うか、毎回、毎回、自分でプロファイルを設定するしかないと諦めた次第なんです。
 
 
 
 
 
まぁ、値段以上の楽しみをくれてる機体には違いないので、そのくらいの面倒は大目に見ることにしました。
 
 
という訳で、もし無線LANどちらか一方のIPアドレスが取得出来なくて、繋がってる風なのに、メールが出来ない、ブラウザに接続出来ないって症状の方。
 
無線LANは、どちらか一方だけにしましょう。(^_^)b
まぁ、aを使う方が少数派だから、大丈夫かなぁ(爆)
 
では、また。

nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 12

K

おじゃまします
なるほど、そういうところにも「コスト」の手が入っているみたいですね^^。
by K (2008-07-17 22:21) 

penguin

ウチも昔は断然a ! とか言ってたんですが、いまはb/g/nです。Time Capsuleですので。。
でも、aとbgのどちらか一方だけ、っていうのも愉快な仕様ですね。
by penguin (2008-07-17 23:26) 

かつぽん

もうね、”n”ですよ、マカーなんだから!!
by かつぽん (2008-07-18 08:18) 

arkstar

aは、屋外で飛ばせないじゃないですか。
だから私は以前からb/gを支持してました(^_^;)
最近は世界規格「a」というのも有ってあれ?ってなる事有るのですが。
屋外で飛ばせないという事で、WUSBも応援をしたいですが、国内ではダメなんだろうなぁって思ってたりします。

この辺り、私は結構厳しい見方をしているのかも。


by arkstar (2008-07-18 20:15) 

Virgo

>Kさん、どうもです。

>なるほど、そういうところにも「コスト」の手が入っているみたいで  すね^^。

まぁ、そうやってバランスを取って、価格は決まるものですから。
しょうがありません。(^^;)
by Virgo (2008-07-19 03:55) 

Virgo

>くまにぃさん、コジコジさん、蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-07-19 03:56) 

Virgo

>penguinさん、どうもです。

>ウチも昔は断然a ! とか言ってたんですが、いまはb/g/nです。

林檎は、みんなb/gなんですが、どうも癖でaだったんですよ。
我が家では。

もう、この愉快な仕様のおかげでスキルがあがりました。(爆)
by Virgo (2008-07-19 03:57) 

Virgo

>satomiさん、ガッツさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-07-19 03:58) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

>もうね、”n”ですよ、マカーなんだから!!

無茶ですよ、搭載されてない規格なんて・・・(爆)
by Virgo (2008-07-19 03:58) 

Virgo

>arkstarさん、どうもです。

>aは、屋外で飛ばせないじゃないですか。

それでも、電子レンジのマイクロウェーブの影響を受けなかったり、動画配信においては依然としてアドバンテージがあるので、好きな規格なんですよねぇ。

まっ、時代に逆行してるのは、承知してますが・・・
排他仕様ならそうと、大きく表示して欲しかったってのが、実は本音だったりします。(^^;)
by Virgo (2008-07-19 04:01) 

Virgo

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-07-19 04:01) 

Virgo

>hidexさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-07-20 02:31) 

Facebook コメント

トラックバック 0