SSブログ

デザインとはこういう事でしょ(^^)b【Manfrotto・Modopocket No.797】 [購入日記]

いつもお邪魔する原宿の“AssistOn”さんでこんな小物を見つけて参りました。
 
 
 
modopocket_01.jpg
 
 
 
 
まぁ、こちらの写真をみれば、一目瞭然でしょう。
 
 
 
modopocket_02.jpgmodopocket_03.jpg
 
これが、パッケージの裏表です。
もう、お判りでしょ。(^_^)
 
そう、これカメラの三脚なんです。
 
modopocket_04.jpgmodopocket_05.jpg
 
パッケージも、とてもシンプルでしょ。
なにせ、本体とその下に、取り扱い説明書が隠れてるだけですから。
しかも、カメラが接する部分には、全周に渡ってゴム系の素材が張り巡らされてるので、カメラには傷がつきません。(^^)b
 
 
modopocket_08.jpgmodopocket_09.jpg modopocket_10.jpg
 
使い始める前に、ちょっとだけ手間ですが、このシールを剥がしましょう。

 
modopocket_06.jpgmodopocket_07.jpg
 
このシールが、開梱前に誤動作しないように、してくれてた訳ですが・・・・・こんな肉厚なシールでなくてもいいぐらい、ぴったり閉じてますよ、この三脚(-.-#)。
 
よっこらせ、っと。
modopocket_11.jpg
 
そう、この三脚、蝶番を思わせる構造なんですが、我々の知ってる蝶番では、すぐヘタッってなりますよね。
な、もんで、軸の部分にバネが仕込まれていて、適度な堅さを確保して三脚としての目的を果たせるという訳です。
 
modopocket_12.jpg
 
こんな感じにね。(^_^)b
 
 
しかも、この何の変哲もない携帯ストラップの紐のようなものが、左右の脚を結んでくれてるので、もし、脚がへたったとしても、こけることがないように常に同じテンションが掛かってるわけです
modopocket_13.jpgmodopocket_14.jpg
 
 
そして、閉じた状態でも、幅があるし、適度な重量のおかげで、ちゃんと立ちます(^^;)
 
modopocket_15.jpg
 
ちなみに、その状態で裏側を覗くと、なんともう1個三脚取り付けようのネジが出てきました。
 
そうなんです、このポータブル三脚を装着したままで、更にホントの三脚も取り付け出来ちゃうんです。
なんとも、合理的なデザインです。
一切の無駄がありません。
 
modopocket_16.jpg
 
ただ、1点だけ困った事が。(^^;;;
装着した状態では、いつも使ってるケースに入らないんです。(爆)
 
modopocket_17.jpg
 
まぁ、もうちょっと大きいカメラなら、そう気にならないんでしょうが・・・
名刺サイズのコンパクト機は、ちょっとケースとの兼ね合いを考えてあげる必要がありますので、お気を付けを。
 
 
こんなモノをデザインしてしまうイタリアって凄いなぁ。
日本発では、ちょっとでないですよね、こんな三脚。そこがちょっと残念ではありますが。
 
さぁ、これで小物の撮影も確実に出来るようになりました。
どんどん、小物買うぞーーーーバキッ!!☆/(x_x)

 
今のは、心の声です、皆々様、決してホンキになさいませんようにm(__)m
 

nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 7

Riever

あんな小物やこんな小物、期待していますよ(爆)
本気にするなと言われて本気にしたくなるのはイタズラ少年の性です(^^;;
by Riever (2008-07-20 13:48) 

かつぽん

この無骨さが何とも良い味ですよねぇ。
たぶんT2よりはウチのGX200やG9の方が
似合うと思うんですけどねぇ。。。
・・・あれ?R9は??
by かつぽん (2008-07-20 15:48) 

Virgo

>ガッツさん、蔵三(ぞうさん)、sakusanさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-07-22 00:35) 

Virgo

>Rieverさん、どうもです。

>あんな小物やこんな小物、期待していますよ(爆)
 本気にするなと言われて本気にしたくなるのはイタズラ少年の性です(^^;;

しまった、天の邪鬼がいたのか(爆)
by Virgo (2008-07-22 00:37) 

Virgo

>takagakiさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-07-22 00:39) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

>・・・あれ?R9は??

R9ってなんでしたっけ?(^^;;;
by Virgo (2008-07-22 00:40) 

Virgo

>コジコジさん、響希さん、Kさん、oyazzyさん、くまにぃさん、店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-07-22 00:41) 

Facebook コメント

トラックバック 0