SSブログ

ニョキ♪ニョキ♪2【POKETBIT・USM-J編】 [購入日記]

オリンピックが開幕し、なんだか球技系の勝利がさくらJAPANのみというなんともしょっぱい立ち上がりでしたが・・・・昨日は見過ぎちゃいましたねぇ。(^^;;;;
 
で、実は、5日ほど前にこんなモノが届いてました。
 
USM2GJ_001.jpg
 
 
 
いやぁ、このソニスタからの荷物、届けてくださったのは、いつもの佐川急便さんなんですが、なんと(OO)
女性の方だったんです。
 
どうやら、このお中元のシーズン、ドライバーさんに添乗する形で、随伴してるようなんですよね。
 
いやぁ、うまい作戦ですね、佐川さん。( ̄ー ̄)
 
 
さぁ、前置きが長くなりましたが、中身をみていきましょう。
 
USM2GJ_002.jpgUSM2GJ_003.jpg
 
はい、買ったのは、この前、発表になった1世代前のニョキ♪ニョキ♪の新色・赤色です。
 
USM2GJ_004.jpg
 
ニョキ♪ニョキ♪系は、常に高速型しか買ってなかったので、初のノーマルスピード型の購入となりました。
 
さぁ、さっさと開梱しましょう。
 
USM2GJ_005.jpg USM2GJ_006.jpg
 
ほぉお、開けるタブのところに、容量を示す表示があるんですね。
これは、詰め込みをする工程でも、こうやって購入して開ける際にも、非常に視認しやすいですね。
恐らく、その下の赤い帯が色目を表すんじゃないかと予想されます。
これは、他の色も買えってことかしら(爆)
 
 
USM2GJ_007.jpg
 
さぁ、中身は取り扱い説明書と本体が入ってるであろうクッション素材の袋が出てきました。
 
 
USM2GJ_008.jpg
 
うーん、POCKETBIT、ここまであからさまな赤は初めてですねぇ。
いやぁ、出来れば高速型で出てきてくれると、あの名セリフが似合うんですけどねぇ。
 
さぁ、ここで、ニョキ♪ニョキ♪の初代と比べていきましょう。
 
USM2GJ_009.jpgUSM2GJ_010.jpg
 
まずは、シリアルNo.の記載方法が変わってますねぇ。
今回のは、メッキ部分に、しっかり刻印されてます。
初代は、タンポ印刷だったので、ここはしっかり改善されてますね。
 
USM2GJ_011.jpgUSM2GJ_012.jpg
 
で、“SONY”の印字は、今回が印刷で、初代は彫り込みなんですねぇ。
単に中身の回路が違うだけじゃなく、外装の金型も変えてるんだ。
 
それなのに、2GBで2000円を切る価格設定って、いやぁ、ほんとUSBメモリーは安くなりましたね。
 
USM2GJ_013.jpgUSM2GJ_014.jpg
 
最後は、ニョキ♪ニョキ♪を司るスライドノブの部分です。
一見、今回の方が、インジケーターの視認性が良さそうな感じのパーツ構成にみえますが・・実は・・・・
 

 
ねっ、意外と見にくいでしょう。(^^;;;
 
こういう大事な部分は、一番いい視認性のモノを踏襲するようにデザインコントロールして欲しいものです。
 
USM2GJ_015.jpg
 
まぁ、赤のプラスチックがちょっと安っぽい気がしますけど、値段が値段ですからしょうがないですね。
私の場合、ここにO環を通すので、ちょっと気になりますけどね、その強度にが(^^;;;  
USM2GJ_016.jpg
 
そして、USB端子部分も、金メッキではなくノーマルの亜鉛メッキです。
 
 
しかし、最初“POCKETBIT”が出たときは、16MBが最少でしたが、今や最小サイズは、512MBか1GBか2GBからですからねぇ。
 
いやはや、どこまで上がるのか、USBメモリーって感じですね。
 
でも、容量の底上げもいいけど、高速転送速度モデルの方もプライスダウンして欲しいものです。
 

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 4

Virgo

>くまにぃさん、Rieverさん、satomiさん、Kさん、ガッツさん、ピテカントロプスさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-08-11 01:51) 

Virgo

>タッツーさん、コジコジさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-08-11 12:20) 

Virgo

>かつぽんさん、hidexさん、penguinさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-08-15 15:08) 

Virgo

>ふろすさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-08-22 01:45) 

Facebook コメント

トラックバック 0