SSブログ

こんなものにまで・・・・ [食べ物]

いやぁ、熱戦続く北京五輪。
 
 
いよいよ、後1日半ですねぇ。
 
そんな観戦のお供にこんなものを買ってきてみました。
 
 
Norishio_01.jpg
 
 
はい、仰るとおり、一見するとただの“のりしお”なんですが・・・・・
 
こんなものが袋に刷り込まれてるので、もの珍しさで買ってきてしまいました(^^;;;
 
Norishio_02.jpgNorishio_03.jpg
 
いやぁ、お隣の県・千葉県産のじゃがいもで出来たポテチなんですね。
しかも、裏にはなんと生産農家の方たちの顔写真入り。
 
いやはや、スーパーなんかでも、どこの生産農家の方たちが作ったかを表記する野菜が増えてますけど。 まさか、ポテチまでとは思いもしませんでした。
 
Norishio_04.jpgNorishio_05.jpg
 
しかも、こんなメッセージや生産地が一体どの辺りなのかも、地図付きで表記してあったり、近くの史跡の紹介あったりと、これはいいですね。
 
で、中はというと。
 
Norishio_06.jpg  
ただただ、定番の“のりしお”でした。
 
しかし、ポテチの材料であるじゃがいもって、てっきり北海道産のもので埋め尽くされてると思ってたんですが、こうやってその他の生産地のものでも、同じ品質を保てるもので作ってるんですね。
 
ちょっと勉強になりました。
 
はぁ、明日は全国的に雨だそうですが、そんな中、仕事かと思うと・・・・ちょっと気分が重いですが、今夜は最後の五輪観戦に臨みたいと思います。
 
では。

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 8

Riever

今の時点では加工品に対しては産地表示義務がありませんからねぇ。こういった配慮は消費者として嬉しい限りです。
by Riever (2008-08-23 19:51) 

はまちゃん

なんと! 生産者の方のお写真まで・・
一気にこの方たち、有名人ですね。(^^ゞ

by はまちゃん (2008-08-23 23:53) 

K

おじゃまします
千葉県産ですか^^。なんか嬉しくなってしまいますね〜^^♪。
by K (2008-08-24 00:06) 

Virgo

>Rieverさん、どうもです。

>今の時点では加工品に対しては産地表示義務がありませんからねぇ。

義務じゃなくても付ける事が出来る努力、有り難いです。(^^)b
by Virgo (2008-08-27 20:50) 

Virgo

>かつぽんさん、Windmillさん、ガッツさん、satomiさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-08-27 20:51) 

Virgo

>はまちゃんさん、どうもです。

>なんと! 生産者の方のお写真まで・・
一気にこの方たち、有名人ですね。(^^ゞ

この方たちの地元ではどんな事になってるんでしょうねぇ。(^^)
by Virgo (2008-08-27 20:52) 

Virgo

>Kさん、どうもです。

>千葉県産ですか^^。なんか嬉しくなってしまいますね〜^^♪。

やっぱ、こういうのって、嬉しいもんですよね。
自分の住む地域や出身県とかの事だと。
by Virgo (2008-08-28 08:43) 

Virgo

>Succhiさん、sakusanさん、店員佐藤さん、くまにぃさん、くらいふさん、penguinさん、ふろすさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-08-28 08:44) 

Facebook コメント

トラックバック 0