SSブログ

気は早いけど、暦的にはありか?! [食べ物]

いやぁ、今週はすっかり熱発で出鼻を挫かれた私目ですが、久しぶりにチロルの新製品、『さくらもち・しお』を見つけて、ちょっとぼのぼのしてしまいました。
 
SakuraMochi_01.jpg
 
そう言えば、お菓子売り場もすっかり苺味に占拠されてますし、春の到来を告げる指標がいつの間にやら、お菓子で量るってのも、なんか私らしくていいですかね(笑)
 
 
SakuraMochi_02.jpgSakuraMochi_03.jpg
 
非常に艶やかなパッケージで、上手い具合に包装されると、底の部分に、桜の花がひょっこり顔を出してくれてなんとも春らしいパッケージです。
 
徐に開けると
 
SakuraMochi_04.jpg
 
中から出てきたのは、うっすらさくら色したチョコと普通のチョコのコンビネーションでした。
でも、このさくら色したちょこにそばかすのようにある点々が、なんか塩漬けした桜の葉を想起させてくれますね。
 
恒例の二つ割りにしてみると
 
SakuraMochi_05.jpg
 
中に入ってるのは漉し餡風のグミモチですね。
えっ、ツブ餡じゃないのかって、いや、桜餅の主流がどうあれ、これは漉し餡なんです(爆)
だって、ツブ餡は基本苦手なので・・・・m(__)m

実際、食べてみると、やはり先程のつぶつぶが、塩漬けの桜の葉みたいで、とても塩っ気と甘さがほどよいバランスになりますね。
ホントの桜餅は2月下旬頃から、和菓子屋さんの店頭に並ぶのが通例ですが、なんか食べたくなってきました。
週末、探してみようかなぁ。
でも、関東で関西風の桜餅を手に入れることがそもそも可能なのか?
まぁ、That's tryって事で、気楽に街中を散歩でもしようっと♪
 
 

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 7

penguin

たしかにいちご味のお菓子が目につきますね。
ホンモノのイチゴも年が明けると安くなるんですよね。
by penguin (2009-01-22 21:30) 

響希

あ~これ、昨日コンビニで僕も見ました!お金払うとき、レジの横に置いてあったんですよね。つい買いそびれてしまいましたが。
粒あんよりこしんあんが好き・・・同感です(^_^;)
by 響希 (2009-01-23 07:16) 

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

by Virgo (2009-01-23 15:36) 

Virgo

>penguinさん、どうもです。

>たしかにいちご味のお菓子が目につきますね。

ねっ、すごいですよね、一棚丸々苺ですもの。

>ホンモノのイチゴも年が明けると安くなるんですよね。

そう言えば、そうです。
果物、自分であまり買わないから、言われるまで気付きませんでした。(^^;;

by Virgo (2009-01-23 15:42) 

Virgo

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。

by Virgo (2009-01-23 15:43) 

Virgo

>響希さん、どうもです。

>あ~これ、昨日コンビニで僕も見ました!お金払うとき、レジの横に置いてあったんですよね。つい買いそびれてしまいましたが。

そこが分岐点でしたね。
私はそこで思わず手が出ました(笑)

>粒あんよりこしんあんが好き・・・同感です(^_^;)

わーい、同志だぁ。(^_^)/
by Virgo (2009-01-23 15:48) 

Virgo

>kozyさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-01-27 02:13) 

Facebook コメント

トラックバック 0