SSブログ

備えあれば・・・なんとやら(^_^;; [色んな事]

いやぁ、ホント、ご存じの通り、今週はもう何も出来ないまま、過ごしてしまいました。


今日現在、なんとなく、状態が元に戻りつつある私目ですが、さきほど、とあるものが部屋に設置されました。
 
まぁ、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、消防法が改正された事により、新築住宅は二年半前から、既存住宅への設置義務は昨年の6月1日から3年の間に設置を終了する期日が各々設けられてる訳ですが、まぁ、ようやく自分とこの番になった訳です。
 
なもんで、元に戻りつつあるとはいえ、一旦、寝床をあげて、工事業者の方を招き入れる準備やらなにやらで大童でした。
 
 
まぁ、不動産屋から、事前に告知があったのと、元々の仕事が建築畑もかじってたので、サッサと調べてありました。
なので、どんなモノが取り付くのかは、把握してたので、大して驚きもせず、ものの5分で設置完了でした。
 
 
実際は、こんなものが天井に張り付く訳ですが・・・・・
 
hochiki_01.jpghochiki_02.jpg
 
 
判ります?違いが。
 
左が通称、煙感と呼ばれてたモノ、右が熱感と呼ばれてたモノです。
まぁ、今は煙式、熱式の後ろに『住宅用火災警報器』を繋げて言うみたいですが・・・
 
ちなみに煙式は居室に、熱式は台所に設置されます。
で、各々リチウム電池が内蔵されており、10年程度はこのまま、メンテナンスフリーと言う訳ですな。
 
まぁ、こういうのに興味がないというのが普通の人のレベルですが、お願いですから、誤動作してしまった場合の警報の切り方ぐらいは憶えておきましょうね。(^_^)b

上の写真で言うと、右側のグレーのオーバルボタン、左側だと○い小さなボタン、これを押せば止められますからね。
警報が鳴ってなにより必要なのは、冷静な状況判断なのですから(爆)
 
 
 
さぁ、こういうのがついたから安心出来ると思ったら大間違い、問題は設置した10年後を目処にちゃんと電池交換をする人、器械のチェックをする管理会社(不動産、大家を含む)に類するところがどれだけあるか、それが肝要です。
 
こういうのを気にする人ばかりなら、災害も未然に防げたり、最小限の被害で済むんですから。
みなさん、自分の身ばかりでなく、周りを巻き込まないためにも、正しい知識を個々に身に付けましょうね。


そういえば、うちの実家はどうするのかなぁ。
ありゃ、取り付ける部屋が一杯だぞ、大変なはずだ。
私としては、当面、そっちを気にしとかなきゃ。(^_^;;
 

nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 7

かつぽん

そういえばウチの実家、防火扉があります(爆)
また操作盤が邪魔なんですよね、アレ(^^;;;
by かつぽん (2009-01-24 14:37) 

Virgo

>hidexさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-01-25 03:21) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

>そういえばウチの実家、防火扉があります(爆)
また操作盤が邪魔なんですよね、アレ(^^;;;

あっ、そうか、ありますよね。
大隊長のところだと(^^;;

今のは大分小さく出来ますけど、それでも、確実な動作が優先されますから、やっぱ邪魔かな。
by Virgo (2009-01-25 03:23) 

Virgo

>sakusanさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>しーさん、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

by Virgo (2009-01-25 03:24) 

Virgo

>響希さん、nice!ありがとうございます。

>ピテカントロプスさん、nice!ありがとうございます。

by Virgo (2009-01-25 18:21) 

Virgo

>kozyさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-01-27 02:13) 

Virgo

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-01-31 05:14) 

Facebook コメント

トラックバック 0