SSブログ

またひとつ、やまを・・・・・ [So-net]

昨夜も、深夜帰り。(^^;;

仕事の内容が変わりつつあるのも確かですが、世間一般の不景気を受けてなにやら不穏な動きを始める輩も出るわで、正直、疲れます。
 
 
どうして、最近のPCを使ってデザイン仕事をする若造(自分も先達からすると充分、若造なんだが(爆))は、決まったソフトウェアだけで仕事を完結出来ると思うのでしょうね。
エクセルが未だにデータベースソフトや書類作成ソフトだと信じて疑わないのが多すぎますな。
あれは、あくまでデータベースツールの端っこであって、あれだけでデータベースのメインストリームだと思い込む危険性を判って欲しいなぁ。
まぁ、その前にWindowsの普及のおかげで無茶苦茶なファイル名が困りものですが(^_^;;
 
真にデザイナーを目指すのであれば、自分の周りにいる人たち(例えば、ビルの警備員さんだったり、掃除業者の方だったり)、総てのヒトに対して目配り出来ないのなら、名乗って欲しくないなぁ。
いくら、自分はデザイナーだからとつっぱっても、一回りも目上に対して最初から上から目線って、どういう育ち方してんだか・・・(大概はグランドマかファ、コンプレックス)
少なくとも、私は相互理解した上で、仕事上必要なら喧嘩上等だったなぁ。
仕事上のいさかいはいいものを作るのにはどうしても避けて通れない時がありますからねぇ。
 
一番駄目なのはデザイナーだから、雑務はしない、電話はとらない、敬意を払えないだろうなぁ。
その時点で、社会人失格ですから(爆)
 
 
 
とまぁ、皆様には関係のないつぶやきはこれくらいにして。m(__)m
 
 
今日は、ホントは会社じゃなくて、佐藤さんところ“α望遠レンズ撮影会”に参加するはずだったのになぁ。
残念無念です。(><)

朝から、寒さに耐える野鳥を見てると、きっと殺伐とした気持ちも和んだに違いないのに・・・・
 
そんな仕事ですっかりバタバタしてる間に(昨日は腰が痛くて装備を変えたらまんまと無線LAN環境を忘れてました(笑))なんと、nice!が五桁に突入してました。\(^O^)/。
 
nice10008.jpg Rieverさん、お知らせ感謝でした。m(__)m

で、その丁度10,000nice!と4桁最後の9999nice!は見る事が出来なかったのですが、ソネブロのお知らせメールで遡ってどなただったかは判りましたので、ご紹介を。
   
10,000nice!がKさん
9999nice!がhidexさんでした。
 
 
キリ番に限らず、毎日誰かしらが、nice!やコメントを残して下さり、ササクレだった私の心に温かいものを運んできてくれるのが、毎日更新の糧だったりします。
 
ちょっと、今までになくササクレだってますので、時折呟きが増えるかもしれませんが、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 

nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 21

Riever

改めまして、10,000nice!おめでとうございます。
私も最近は何かとささくれ立ってますが、これからもよろしくお願いします(^^;;

それにしても・・・Excelでデータベースですか?千、万単位の行を扱うとExcelでは対応しきれない気がします(効率的にという意味で)。
by Riever (2009-02-11 12:36) 

arkstar

10,000nice!おめでとうございます。
まぁEXCELは便利に色々できますからねぇ(^_^;)

DB、私は速度に惚れ込んでMySQL信者だったりしますが。

10,000niceの時って、メインページは10,000だったのですが、
一番上のエントリページ開いたら9997で、
おいソネブロ!って突っ込んでました。
by arkstar (2009-02-11 19:47) 

くまにぃ

こんばんは
10,000nice!おめでとうございますぅ
お互い仕事が忙しそうですが、
なんとか乗り切りたいものです・・・
by くまにぃ (2009-02-11 20:10) 

sakusan

いつから日本人は礼節を忘れるようになったのでしょうか?
と思うくらい礼儀悪い、当たりまえの事が出来ないようになったのでしょうか?
あ~ぁ。

by sakusan (2009-02-11 23:09) 

蔵三

小隊長殿!10000nice! おめでとうございます!


態度のデカさに実力の方が伴わない若いヤツも困りものですが、
「権力は放さない」「責任も負わない」なんていう「上」も…ね…

by 蔵三 (2009-02-11 23:11) 

K

おじゃまします
10000nice!達成おめでとうございます。そして光栄の至りです^^/。
撮影会、また企画されるそうですから、その時は是非ご一緒できると良いですね^^。
by K (2009-02-11 23:27) 

店員佐藤

かつぽんさんか、くまにぃさんがいればいつでも
α望遠撮影会ができますから、一緒にお願いを
してみましょうか?(^_^;)

というか、私も望遠レンズが欲しくなってしまいました~。
by 店員佐藤 (2009-02-12 11:15) 

かつぽん

おぉ、おめでとうございます!!

それにしても・・・ホント礼儀とかマナーとか気配りとか
できない輩が多くなりましたよねぇ。。。
コレはもう齢の大小に関わらず、年寄りから若輩者まで!!
せめて彼らを反面教師としていきたいですね、僕らだけでも。
by かつぽん (2009-02-12 13:50) 

Virgo

>Rieverさん、ありがとうございます。

>私も最近は何かとささくれ立ってますが、これからもよろしくお願いします(^^;;

こちらこそよろしくお願い申し上げます。
お互いささくれほぐしていきましょうね。

>それにしても・・・Excelでデータベースですか?千、万単位の行を扱うとExcelでは対応しきれない気がします(効率的にという意味で)。

そそ、もうね。
あの見づらいセル形式で、真にちゃんとしたデータを扱うのは困難です。

もうね、単に遠大な計算表で充分(爆)
MSが嫌いな極因なので。
by Virgo (2009-02-13 02:31) 

Virgo

>ピテカントロプスさん、nice!ありがとうございます。

>spinさん、nice!ありがとうございます。

>しーさん、nice!ありがとうございます。

by Virgo (2009-02-13 02:32) 

Virgo

>arkstarさん、ありがとうございます。

>まぁEXCELは便利に色々できますからねぇ(^_^;)

ちゃんと理解したヒトが扱えば良いのですが、大半は初めて触ったソフトだからというだけの理由で何にでも使うのがどうにもこうにも・・・-.-#です。


by Virgo (2009-02-13 20:39) 

Virgo

>くまにぃさん、ありがとうございます。

>お互い仕事が忙しそうですが、
なんとか乗り切りたいものです・・・

私より全然、くまにぃさんの方が凄いのにお気遣いありがとうございます。
乗り切ったら、また一緒に呑みたいですねぇ♪
by Virgo (2009-02-13 20:40) 

Virgo

>sakusanさん、どうもです。

>いつから日本人は礼節を忘れるようになったのでしょうか?
と思うくらい礼儀悪い、当たりまえの事が出来ないようになったのでしょうか?

なんかねぇ、どうしちゃったんでしょう。(^_^;;
核家族化し過ぎて、ヒトとヒトの人情が薄れすぎたからなんでしょうかね。
by Virgo (2009-02-13 20:42) 

Virgo

>taramoさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

by Virgo (2009-02-13 20:46) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、ありがとうございます。

>態度のデカさに実力の方が伴わない若いヤツも困りものですが、
「権力は放さない」「責任も負わない」なんていう「上」も…ね…

そこはもう必須条件で適うのなら、『無血下克上』かましたいです。(笑)
by Virgo (2009-02-13 20:47) 

Virgo

>Kさん、ありがとうございます。

>撮影会、また企画されるそうですから、その時は是非ご一緒できると良いですね^^。

はい、今度こそよろしくお願いします。(^_^)/
by Virgo (2009-02-13 20:57) 

Virgo

>店員佐藤さん、どうもです。

>かつぽんさんか、くまにぃさんがいればいつでも
α望遠撮影会ができますから、一緒にお願いを
してみましょうか?(^_^;)

無理のない範囲で企画いただけるなら、今度こそ参加します。

>というか、私も望遠レンズが欲しくなってしまいました~。

そうなりますよねぇ。
私もReflex使った後はもう・・・欲しい病にかかってましたから。
by Virgo (2009-02-13 20:59) 

Virgo

>かつぽんさん、ありがとうございます。

>それにしても・・・ホント礼儀とかマナーとか気配りとか
できない輩が多くなりましたよねぇ。。。
コレはもう齢の大小に関わらず、年寄りから若輩者まで!!
せめて彼らを反面教師としていきたいですね、僕らだけでも。

そうですね、嘆いていても仕方ないので見せつけるしかないですね。
黙々と。( ̄ー ̄)/
by Virgo (2009-02-13 21:01) 

Virgo

>くらいふさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-02-13 21:01) 

Virgo

>Drilliantさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-02-14 01:35) 

Virgo

>kozyさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-03-29 00:00) 

Facebook コメント

トラックバック 0