SSブログ

色キチ?それとも、ア〜レ〜、お代官様〜。廻って廻って、挿すだけよ。【SANWA SUPPLY・USB-HUB237CF編】 [購入日記]

うーー、昨夜からとてつもなくまた寒くなりましたよねぇ。
冬スポーツを楽しまれる方には恵みの寒波なんでしょうけど・・・・・・

私目はすっかりまた腰とお腹の同時攻撃を受け、すっかり、この寒暖の差についていけません。
歳だとは思いたくもないですが、実際は年齢を感じる今日この頃でございます。(><)
 
そんな駄目な時は、こんなモノで妄想を膨らませつつ、ココロを和ませるのもありかと思い買って参りました。
 
USB_HUB237CF_001.jpg
 

まぁ、タイトルのお遊びはお遊びとして、
心情的には、『V(ヴィ)!V(ヴィ)!V(ヴィクトリー)!』と叫びたくなるようなユニークな形状のコチラが今回のレビューテーマである“SANWA SUPPLY”のUSBハブでございます。
 
USB_HUB237CF_002.jpgUSB_HUB237CF_003.jpg
 
なんで今更、USBハブなのかと、しかも7ポートなんてと申しますと。
約1ヶ月前に、こんなエントリーをあげてUSBハブの未来を憂えてたのはご記憶に新しいかと思います。
 
【忘れてました・・・・・(^_^;;【BUFFALO・BSHT410ASV編】】

で、このエントリーをあげた直後、“SANWA SUPPLY”さんのメルマガが届いて(OO)となる訳です。
 
漢の浪漫、到来!!と。
USB_HUB237CF_004.jpg
 
だって、このパッケージ裏の
『曲がる』、『廻る』、『変形』と、図解入りのアピールッぷり。
正直、保証書がある事も印象薄くなってません?(爆)
 
 
 
あれ?反応がないや。
えーーっ、駄目なのかぁ。
しょうがないなぁ、じゃあ普通に開梱レビューして後でまた盛り上げる事にしますわ。
 
USB_HUB237CF_005.jpgUSB_HUB237CF_006.jpg
 
いやぁ、昨今のこういうブリスターパックも漸く折り紙がごとく、差込タブをうまく利用して開梱しやすく戻しやすくが浸透してきましたね。
大変、いいことです。
あの外周溶着型ブリスターはもう危ない事この上なかったですから。
 
USB_HUB237CF_007.jpg
 
表側に本体、裏側に附属品が別れて収まってるし、化粧ダンボールの扱いが巧いので、この状態の展開になっても、中身が零れるなんてことがないのはいいですね。
 
USB_HUB237CF_008.jpg
 
さて、こちらが今回の主役・【USB-HUB237CF】です。
今更ながらに、気付きました。
このカラーリング、戦隊カラーなんですね。(^_^;;;;
 
USB_HUB237CF_009.jpg

そして、反対側のパックに収まってたのがこちらの附属品群です。
左から、ACアダプタ、USBケーブル、取り扱い説明書です。
それにしても何故、こんなに酷いUSBケーブルが附属なんでしょうねぇ(^^;;;
これは、是非ケーブルは後で買い直さないと(爆)
 
USB_HUB237CF_010.jpgUSB_HUB237CF_011.jpgUSB_HUB237CF_012.jpg
 
更に今時このばかでかいACアダプタ。
USBハブって、今時の運用は往々にしてノートPCベースだと思うんですよねぇ。
だから、USBケーブルやACアダプタのデザインもミニマルに収めるべきだと思います。
異様に太いケーブルや無駄に長すぎるACアダプタのケーブルなんて、ナンセンスですよ、ホント。
 
 
ふぅう、本体が良くて、附属品が凡庸なのは今に始まった事ではないのに、ちょっと毒付いてしまいました。 m(__)m
お口直しにここからは、絶賛する本体のアピールタイムと参りましょう。
 
USB_HUB237CF_013.jpg
ハンドグリップ?バキッ!!☆/(x_x)
USB_HUB237CF_014.jpg
ルービックキューブ?バキッ!!☆/(x_x)
USB_HUB237CF_015.jpg
ライトサーベル?バキッ!!☆/(x_x)
USB_HUB237CF_016.jpg

しかして、その実体は〜
USBハブでんがな(爆)
USB_HUB237CF_017.jpg
 
しかもL字開脚も出来ま〜す。ウフ〜ン♥
 
とまぁ、悪ふざけはこの辺りでお開きにして。
この開閉・展開ギミックなんかも、ヒンジ部分にラチェットが仕込まれていて、適度なクリック感があるので、そのポーズをちゃんと保持出来ます。
この辺りが変形ロボット的でココロ擽られます。
 
USB_HUB237CF_018.jpg
 
ちなみに、このヒンジに一番近い赤のキューブが、セルフパワー用の電源ポートとアップストリームポート(miniUSB B)専用となります。

そして、まぁ、ほとんどそんな使い方するヒトがいないでしょうが、この赤いキューブ側に連なる3ポートがカスケード接続する際の優先ポートとなります。
要は、USB機器というのは最大で127台接続出来ますから、どんどん株別れする際、別のUSBハブのアップストリームポートと接続するためのポートと言う事です。
 
さて、『曲がる』が終わったのでお次は、待望の『回転』ですかねぇ。
USB_HUB237CF_021.jpg
あ〜れ〜、お代官様〜、お戯れを〜バキッ!!☆/(x_x)
USB_HUB237CF_019.jpgUSB_HUB237CF_020.jpg
 
そうなんです、このUSBポート、ヒンジから遠い方の左右2個ずつが、180度回転するんです。
180度回転といっても、中には信号線が入ってるので当然、廻りすぎないようにクリックがあってそれ以上廻す事が出来ません。
なので、帯回しのように540°なんて事は決められませんので、ご注意を(爆)。
 
で、そんな回転に意味があるのかいってお思いの方のために、こちらをご用意しました。
 
USB_HUB237CF_022.jpgUSB_HUB237CF_023.jpg
 
要は、隣り合ったUSBポート同士が干渉すると接続したケーブルや機器を壊しかねないですよね。
その時はどちらかのポートを90度捻れば、問題解決と言う訳です。
こういうカードリーダーみたいなのは、ただ挿すだけではなく、二次的にカードを挿すのが目的ですから、往々にして挿入方向が90度ずれるなんて事が日常茶飯事的に行われますから、非常に有り難い機能です。(^_^)b

 
さて、思ったんですが、この機能の応用でACタップ作って貰えないですかね。
差し詰め、ネーミングはACトーテムポールって事で。
 
このUSBハブ以上に需要がありそうなんですけど。
皆さんもそう思いません?
モバイルガジェットの無体なアダプタ群と格闘される日々から開放されたいですよね。
 
 
って事で、この声、届け!!で終わりにしたいと思います。
では。(^_^)/
 

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 12

K

おじゃまします
このHUBも面白い^^ですが、ACタップは確かに便利そう。私も一票入れさせてもらいます^^♪。
by K (2009-02-17 22:12) 

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

by Virgo (2009-02-18 00:32) 

Virgo

>Kさん、どうもです。

>このHUBも面白い^^ですが、ACタップは確かに便利そう。私も一票入れさせてもらいます^^♪。

は〜い、ありがとうございます。
ねっ、実現して欲しいですよね。
by Virgo (2009-02-18 00:33) 

Virgo

>oyazzyさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

by Virgo (2009-02-18 00:34) 

Succhi

挿した後で回す方が気持ちいいのかもしれない。(笑)
いっそ、もう一個買って、M字に並べるとうれしくなる。かな?

にしても、カラフルですね。
USB HUBのポートって、同じ方向に並んでいるのが必ずしも吉ではないですから、こういう仕様はありがたいですね。
by Succhi (2009-02-18 09:25) 

かつぽん

ふんふん、Virgoサンにはそういう性癖が・・・φ(..)メモメモ



・・・って、疲れてます?ひょっとして(爆)
by かつぽん (2009-02-18 12:32) 

sundayblue

お、テンション高いね?
これはかなりお疲れの御様子。。。(笑)
by sundayblue (2009-02-18 14:44) 

Virgo

>Succhiさん、どうもです。

>挿した後で回す方が気持ちいいのかもしれない。(笑)
いっそ、もう一個買って、M字に並べるとうれしくなる。かな?

師匠、気がつきませんで(^^;;;

>にしても、カラフルですね。
USB HUBのポートって、同じ方向に並んでいるのが必ずしも吉ではないですから、こういう仕様はありがたいですね。


なんか、のっぺりシルバーの7個ってのがどうにも我慢できなくてこっちにしちゃいました。
気がつけば、この手のハブが溢れてました、売り場に(笑)
by Virgo (2009-02-19 00:06) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-02-19 00:09) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

>ふんふん、Virgoサンにはそういう性癖が・・・φ(..)メモメモ


そんな訳ないでしょ(爆)・・・・・ちょっと嘘(笑)



>・・・って、疲れてます?ひょっとして(爆)

なんで、判・る・ん・で・す・か!!
ああーーー、いいヒトだ、貴方は(><)
by Virgo (2009-02-19 00:11) 

Virgo

>sundayblueさん、どうもです。

>お、テンション高いね?
これはかなりお疲れの御様子。。。(笑)

なぜだ、なんで、判・る・ん・で・す・か!!
ああーーー、いいヒトだ、貴方も、姐さん(><)

・・・・疲れるとテンション高くなるのか・・・φ(..)メモメモ
by Virgo (2009-02-19 02:09) 

Virgo

>spinさん、nice!ありがとうございます。

>hidexさん、nice!ありがとうございます。

>響希さん、nice!ありがとうございます。

>penguinさん、nice!ありがとうございます。

by Virgo (2009-02-19 02:12) 

Facebook コメント

トラックバック 0