SSブログ

TypePのある生活・その5【発想の転換編】 [購入日記]

いやぁ、明日、正確にはあと数時間で、夜が明けるんですが、久方ぶりの雨がザーーザーーー降ってますよね。(^_^;;;

   
雪にならないだけましだとは思うのですが、また腰がしくしくしております。
そんなに腰が大事なら寝ろよと言う、周りからの温かい罵声が飛んできそうですが、まぁ、この時間が一時の自由時間ですから、ご容赦のほどをm(__)m


さて、タイトルにある『発想の転換』、【TypeP】に似つかわしくないかもしれないとお思いでしょう。
なんのこっちゃいという判断、貴方様は正しいです(爆)
 
 
 
では、解説をば。
実は2週間ほど前、akoustamさんがお書きになったエントリー、
【VAIO type P-ZERO Review パームレスト篇】がきっかけなんです。
 
 
そう、このakoustamさんのエントリーで紹介されてる“SANWA SUPPLY”のパームレストを、【TypeP】自身のチルトスタンドに使おうという発想に目から鱗だったわけです。
正確にはチルトスタンドに使うパームレストの裏面の粘着物質が(☆。☆)とくる大ヒントだったんですがね(^_^;;

それと言うのも私の手許には、約二年ほど前に紹介した【cool feet】という優れもののモバイルチルトスタンドがあって、大サイズは毎日のように【PowerBook】のお供として絶賛使用中なんです。
が、小サイズは埃を被ったままだったんです。
で、【TypeP】を購入を機に、使えないものかと試してみました。
 
でも・・・・結果は御覧のように・・・・(T_T)
VGN_P90NS_086.jpg
 
標準バッテリーの表面がデコボコすぎるために、全くもって張り付きませんし
VGN_P90NS_087.jpg
折角、貼れてもこの位置じゃあ用を為しません。(爆)
という事で、『やっぱ、駄目かぁ』と早々に諦めていたのです。
そんな時に・・・・・閃きを頂いたんですよ。
先程の記事から。
 
VGN_P90NS_088.jpg
このチルトスタンドの特性である平らな場所に張り付く事を逆手に取れば、フフフ、もうお判りですね。
パソコンに貼る場所がなければ、テーブルに貼っちゃえばいいんですよ。
なんで、こんな簡単な事に気付かなかったんだろう。(^_^;;;;;

VGN_P90NS_089.jpg

で、御覧の通り、見事な傾斜角を為しましたよ。
これで標準バッテリー使いの際の必須品がまた一つ増えることになりました。(^_^)b


いやぁ、一度は諦めた【cool feet】の小サイズを、まさかこのような形で活かせるとは。
ホント、いい閃きになりました。
 
拝見しなきゃ、諦めたままでしたから。
akoustamさん、気付かせてくれてありがとうございました。m(__)m

気をつけなきゃいけない点があるとしたら、出先のテーブルにこのスタンドだけ置いてきちゃう事くらいですが、まぁ、そこは自分でなんとかするとします。(^_^;;;

こらぁ、誰だぁ〜、すぐなくすのに5000点なんて、言ってるのは〜(爆)
さて、夜も更けて参りました。
この辺りでお休みします。
では〜。
 
 

nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 15

Succhi

アイデアですね。
この使い方。
私だったら、確実に忘れてきちゃいそうですけど(笑)
by Succhi (2009-02-20 03:50) 

かつぽん

いや、おいらは無くすのに全部掛けたはずですが(爆)
by かつぽん (2009-02-20 11:05) 

モーリタイザー

おいてきてもいいように100円ショップでうっている吸盤か、いっそ何か細工をして、ケースにひっつけて折り畳めるようにしておけばいいですね(^^

by モーリタイザー (2009-02-20 23:03) 

店員佐藤

私もなくす方に全部!
素直に大容量バッテリーを使った方が。。
by 店員佐藤 (2009-02-22 00:11) 

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-02-22 13:38) 

Virgo

>Succhiさん、どうもです。

>私だったら、確実に忘れてきちゃいそうですけど(笑)

なんかねぇ、この方法は、忘れないという方が、難しそうですよね(笑)
by Virgo (2009-02-22 13:47) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>takemoviesさん、nice!ありがとうございます。

by Virgo (2009-02-22 13:47) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

>いや、おいらは無くすのに全部掛けたはずですが(爆)

予定調和にお付き合い頂いてありがとうございます。
こんな余興に間の手入れてくださるのはやはり隊長でしたね。m(__)m
by Virgo (2009-02-22 13:50) 

Virgo

>響希さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-02-22 13:55) 

Virgo

>モーリタイザーさん、どうもです。



>おいてきてもいいように100円ショップでうっている吸盤か、いっそ何か細工をして、ケースにひっつけて折り畳めるようにしておけばいいですね(^^



100円吸盤だと、復元力の方が速いので、駄目なんです。

で、細工をすると、この吸盤は、とてもお店で恥ずかしい目に合います(爆)
 

難しいんですよね、吸盤のこの吸い付き加減って(*^^*) 
by Virgo (2009-02-22 13:55) 

Virgo

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。



>hidexさん、nice!ありがとうございます。 
by Virgo (2009-02-22 13:56) 

Virgo

>店員佐藤さん、どうもです。

>私もなくす方に全部!
素直に大容量バッテリーを使った方が。。

いや、その・・・・・
だって少しでも軽くしたい時のため用なので。(^_^;;;



by Virgo (2009-02-22 13:57) 

Virgo

>ピテカントロプスさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-02-22 13:58) 

Virgo

>penguinさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-02-24 01:07) 

Virgo

>kozyさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-03-29 00:06) 

Facebook コメント

トラックバック 0