So-net無料ブログ作成

TypePのある生活・その6【Safari4.0ベータ導入編】 [購入日記]

さてさて、このブログ、普段からApple&SONYという2社が大好きな事をアピールしまくってるのは皆さん、もう耳タコですよね。

そんな私が思い描くのは、隊長同様、小さいVaioに載ったMacOSだったりする訳です。
でも、そんな夢みたいな事は現実には相当無理があるのは、大人ですから百も承知。
それ故、毎日欠かさず、お供させてる【TypeP】にも、akoustamさん曰く、おそらく私だけというAppleの純正ブラウザ・“Safari”が入ってます。
 
当然、持ってるMac、PC関わらずすべて“Safari”なのは言わなくても分かりますよね(^^;;
 
そんな、すでにあまり不自由を感じなく使っていた“Safari”が、4.0に進化したと言うSkype情報あり。
Safari4_001.jpg
 
早速、導入してみました(^_^)/
《情報ありがとうございました、akoustamさん
※ただし、今回のは英語版です。
 
  さて、基本的にインターフェースが大幅に変わり、Apple純正ソフトでもっとも有名な“iTunes”のそれに画面が似てきた感があり、ご覧のようにBookmarkのイメージも“CoverFLOW”になって扱いやすくなったかもです。
私のようにところ構わずBookmarkする人間には、とても好都合です。
 
Safari4_002.jpg
 
さて、ここからは、3.0日本語版を入れるのがめんどくさくて、いきなり4.0を入れてしまった方のために、“Ctrl”+“,”で呼び出す環境設定を紹介していきましょう。

まずは、
【一般設定】
Safari4_003.jpg Safari4_004.jpg
 
これから、この項目を含めて8項目紹介していきますが、基本的に上が今回の4.0で、下が3.1.2のMac用日本語版になってます。
項目理解のために、日本語版を配置してるだけですので、基本、英語表記の環境設定を同じにするだけでかなり使いやすくなると思います。
もちろん、ホームページ設定など自由に変える部分は一緒にしなくてもいいですよ(爆)
 
【表示設定】
Safari4_005.jpg Safari4_006.jpg
フォントはいじってしまってますが、こんなに大きくしなくて日本語版のデフォルト設定でもいいかもしれません。

【ブックマーク設定】
Safari4_007.jpg Safari4_008.jpg
 
緑の枠で囲ってる項目が、4.0ではなくなってますね。
まぁMac版との比較なので、ちょっと定かでなくて申し訳ないです。(^_^;;
それに、“MobileMe”なんて使ってませんので、何もコメント出来ないです。

【タブ設定】
Safari4_009.jpg Safari4_010.jpg
 
ここは言わずもがなのタブ式ブラウザのタブの扱いを決定するところですから、日本語を参考に自分好みにどうぞ。
 
【RSS設定】
Safari4_011.jpg Safari4_012.jpg
ここは、“Safari”が4.0でRSSリーダーとして使いやすくなったので省かれてますね。

【自動入力設定】
Safari4_013.jpg Safari4_014.jpg
 
この自動入力の管理は、使っていていちいち入力しなくてもPC側が覚えていてくれるという便利機能ですが、諸刃の剣ですので、どうか慎重に!!

【セキュリティ設定】
Safari4_015.jpg Safari4_016.jpg
“Safari”はセキュリティ項目は非常にあっさりしていて、この英語の設定通りでも問題ないかと思います。
 

【詳細設定】
Safari4_017.jpg Safari4_018.jpg
 
ここはスルーで大丈夫です。(爆)
 
この設定が終わると、まぁ、下の画面の感じになります。
と言っても、ここで大きく判るのは変わったインターフェースと表示設定に依存した部分だけなんですけどね。(^_^;;
 
Safari4_019.jpg
 
次に、こいつをもっと見やすくするために、ツールバーに機能を追加しましょう。
まず、メニューの左から3番目、“View”メニューから“Customize Toolbar”を選ぶと。
 
この画面が立ち上がるので。
上半分の項目から好きに選んでいじるもよし、下のデフォルトバーをドラッグして戻すもよしとなっております。

Safari4_020.jpg

私はテキストサイズをすぐ変えられるように、テキストボタンだけ入れてみました。
 
Safari4_021.jpg
 
さて、最後に“Top Sites” という機能を軽く紹介して終わりたいと思います。
 
Safari4_022.jpg
この機能、BookmarkBarの左にある、12個の■で構成されたアイコンを押すとこの画面になります。
12個のサイトが表示されてると思います。
そのうち、右上隅に☆マークがあるのが更新されたサイトになるんですって。
わかりやすーーーい!!。
 
そして、左隅の赤枠のあたりにある、“Edit”を押すと。
 
Safari4_023.jpg
 
この12個のサイトの登録と別のサイトへのチェンジなどが出来る画面に早変わり。
ちなみに“×”で削除、ピンマークでそこに固定です。
もうね、分かり易過ぎです。
 
ちなみにこの画面最大24個まで表示するそうです。
まあ、私はこの12個でいいですけどね。
 
さて、暫くこの新しいブラウザで【TypeP】との生活を続けてみようと思います。
では、(^_^)/

nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 13

店員佐藤

わーい! 12個目にうちのblogがあった!!
嬉しい!!ってすみません、違うところに感激してしまって。

この12面表示はちょっと使ってみたいです。
by 店員佐藤 (2009-02-26 15:19) 

かつぽん

あ、その上においらのトコが・・・恐縮ですm(__)m

おいらはWin/Mac併用時の名残でFirefoxなんですが、
ちょっと試してみましょうかね、MobileMeもレジストしてあるし♪♪
by かつぽん (2009-02-26 15:45) 

K

おじゃまします
 Safariも4になってずいぶん変わったようですね。私もMac&WinともFirefoxに統一していたんですが^^;今度試してみます^^/。

そういえばMac版のchrome、どうなったんだろ^^;。
by K (2009-02-26 21:40) 

Succhi

typePにはchromeを標準ブラウザーにしてますが、あれはあれで癖が強いので、正式版が出たらSafari試してみようかな?
by Succhi (2009-02-27 06:14) 

Virgo

>店員佐藤さん、どうもです。

>わーい! 12個目にうちのblogがあった!!
嬉しい!!ってすみません、違うところに感激してしまって。

いえいえ、この画面はリアルに今の私の設定ですから。(^_^;;;
この画面表示だと更新も見渡せるので便利かもです。
by Virgo (2009-02-28 14:04) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

>おいらはWin/Mac併用時の名残でFirefoxなんですが、
ちょっと試してみましょうかね、MobileMeもレジストしてあるし♪♪

是非是非♪
やはりマカーとしてはね。

普通はFireFoxなんでしょうが、強烈なマイノリティ指向なもので(爆)
by Virgo (2009-02-28 14:07) 

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>sundayblueさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>響希さん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>hidexさん、nice!ありがとうございます。

by Virgo (2009-02-28 14:08) 

Virgo

>Kさん、どうもです。

> Safariも4になってずいぶん変わったようですね。私もMac&WinともFirefoxに統一していたんですが^^;今度試してみます^^/。

Kさんもですか(^^;;
やっぱ、Firefoxは凄いなぁ。(笑)
by Virgo (2009-02-28 14:27) 

Virgo

>Succhiさん、どうもです。

>typePにはchromeを標準ブラウザーにしてますが、あれはあれで癖が強いので、正式版が出たらSafari試してみようかな?

chrome、癖強いですよねぇ。
Safariは最初こそ情報が集まってないともっさりですが、徐々にこなれていきますから。
まぁ、これも癖と言えば癖なんですが(^^;;
by Virgo (2009-02-28 14:28) 

Virgo

>Drilliantさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-03-01 00:43) 

penguin

まだ入れてないんですよね、Safari 4。
アップルの流儀がまだよくわかっていないんですが、パブリック・ベータって、どう捉えたらいいんでしょう?

by penguin (2009-03-01 01:46) 

Virgo

>penguinさん、どうもです。

>アップルの流儀がまだよくわかっていないんですが、パブリック・ベータって、どう捉えたらいいんでしょう?

あまり、ユーザーを人身御供のようにする会社ではないのでバックアップを取ってあれば、簡単に元に戻せますからトライするのもありですし、βから正式になるのもそう時間はかからないと思いますので、待つのもありです。

ちなみにβを導入して痛い目にあった経験は私にはありません。



by Virgo (2009-03-01 02:55) 

Virgo

>kozyさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-03-29 00:10) 

Facebook コメント

トラックバック 0