SSブログ

やっぱ、手間暇かける事の大事さを知って欲しいなぁ。 [食べ物]

いやぁ、昨日の雪&霧雨には参りました。
雪が嫌いではないですが、東京なのにもし3cmでも積もったら今住んでるところの階段に12cmは積もるのは確実な私としては、気が気じゃありませんでした。
だって、積もったら確実に私が除雪しますから。(爆)
もう、腰が痛いので出来れば避けたいのですな。
 
まぁ、午後には雨になってくれたのですが、これまたまとわりつく霧状態。
早く春にならないかなぁ。
 
さて、今日はそんな春や昨日みたいに寒い日にお部屋でぬくぬくして食べると幸せなモノのご紹介です。
少なくとも私はそうです。(笑)
 
SweetPotatoPudding_001.jpg
 
実はね、地元の駅の構内に妙なスタイルのプリンだけを売ってる出店が出てたんですよ、最近。
駅構内の出店自体は珍しい事ではないのですが、リアカーに見える冷蔵ケースにプリンが並んでるですもん。
なんだろうと気にはなっていたんですが、いつも素通りしてました。
で、ある日、たまたま仕事帰りに覗くと『今日で最後です。』という札が出てるじゃないですか。
これはいっとく?って感じで買ってきてしまいました。
 
SweetPotatoPudding_002.jpgSweetPotatoPudding_003.jpg

しかも、値段はちょい高めですが、1個買いにも関わらず、保冷剤+スプーンで紙袋に入れてくれてました。
お金を払って手渡されるまでが素早かったので、ここまでしてくれてるとは思ってませんでしたから、意表を突かれました(^_^;;;;

SweetPotatoPudding_004.jpgSweetPotatoPudding_005.jpgSweetPotatoPudding_006.jpg
 
えーと、中に入ってたパンフによると、『西通りプリン』というお店なんですね。
もしかして、福岡かなと思ったら、ホントに裏面のお店情報が福岡市内ばかり(爆)
でも、小さく『西通りプリン TOKYO』出店についてはなんて記述があるのですが、これはこの駅でみかけたタイプの出店の事を指すのかはたまたちゃんとした路面店を出す予定なのかはHPを見ても判らず、謎でした。
ただ、関東のどこにワゴンの出店があるかは告知があったので、これをあてにして買いにいくのもいいかと思ってます。
 

SweetPotatoPudding_007.jpgSweetPotatoPudding_008.jpg
 
で、この名刺サイズのパンフの中面には、7種類のプリンがある旨の事が書かれてました。
うーーん、実はこんなに種類があったんですね。
店頭では、一直線にこのパンフには書かれてないコチラが目を引いたので見てませんでした、不覚(^^;;

SweetPotatoPudding_009.jpg SweetPotatoPudding_010.jpg

うーーーん、そう言えば、このパッケージ、種類の記載が目立たないなぁ。(爆)
 
SweetPotatoPudding_011.jpg SweetPotatoPudding_012.jpgSweetPotatoPudding_013.jpg えーと、ですね。これ、冬らしく“焼きいも味”なんです。
見えないでしょ、そういう味には、一見すると。
で、ここはどうやら手作りのお母さんの味が売りらしく、確かに表面の仕上がりはなんとも言えない素朴さを感じます。
SweetPotatoPudding_014.jpg
 
で、食してみると。
非常になめらかなスィートポテトのような味わい。
それでいて、食感はまさにプリン。
これは、確かに手作りですよね。
その昔、自転車レースのお手伝いで行った先でかぼちゃをしこたま貰い、往生してまるごとプリンにした時のあの感動が蘇ってきました。
この食感を出す苦労は、あーゆうもので実際に作った事がないと判らないかもです。
大変な手間が掛かってます。
それでいて、まったく舌にいやな刺激がないという事は確かに子供に安心して食べさせられますね。
今の子はマクドやコンビニを筆頭にジャンク系の味に慣らされて舌が麻痺してたりそのせいで変なアレルギーしょってますから、いいかもです。
問題は卵・乳を使ってるから、そのアレルギー対象の方はお気の毒ですが、無理ですよねぇ。
卵・乳を使わないで作ると、なかなか甘みでないですからそもそも子供は嫌がるでしょうし。
 
なんにせよ、こういう素朴で安心出来るものは、是非つくり続けて頂きたいものです。
しかし、東京で食べようと思うと場所によってはプチ旅行になるので、やはり直営の通販でお取り寄せしかないかなぁ。
 
でも、味が命だから、やむなしですね。(^_^)b


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 11

Riever

美味しそうだと思ったら焼き芋なんですか。さつまいもだけは食べられないんです(^^;;

若い人はジャンクフードばかりなのは確かに正しい気はするんですが・・・私のように全く食べない人も中にはいますよ(笑)
マズいものは食べないんです(爆)
by Riever (2009-02-28 13:44) 

Virgo

>Rieverさん、どうもです。

>美味しそうだと思ったら焼き芋なんですか。さつまいもだけは食べられないんです(^^;;

そういえば、そうですね、Rieverさんは。

>若い人はジャンクフードばかりなのは確かに正しい気はするんですが・・・私のように全く食べない人も中にはいますよ(笑)
マズいものは食べないんです(爆)

今のコというのは、まだ自分で分別つく前に親御さんが連れて行く回数が極端に多い年代を指してますので。(^_^;;
たまにはありかもしれないのですが、なにせ、こういうものがまだ形作られる前からの田舎育ちとしては、昔に生まれて良かったなぁと思う部分でもあります。

まぁ、Rieverさんみたいなコは珍しくなるんでしょうね、今後もっと。
だって、夕飯時のコンビニとマクド系と言ったら絶句しますよ、ホント。
どんだけ子供に愛情注いでないのかと言いたくなります。
愛情の形はヒトそれぞれなので、余計なお世話だと思いますがね。(^^;;;
by Virgo (2009-02-28 14:51) 

Riever

もっと若い人でしたか。「今の子」という表現だと確かにそうですね。私なんてもうじき成人ですし(^^;;
それでも一度勘違いしたのは・・・私が「子どもだから」を理由にそういう便利な面を利用してきたからかも知れません(爆)

>だって、夕飯時のコンビニとマクド系と言ったら絶句しますよ、ホント。
これは酷いですね・・・さすがに耐えられません。でも、あれが美味しいと感じるようになればそれにも違和感を持たなくなるんでしょうかねぇ。悲しいものです。
余計なお世話ですが、さすがに栄養バランスと保存料などの問題があるので気になってしまいます(^^;;
by Riever (2009-02-28 21:42) 

Virgo

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>Drilliantさん、nice!ありがとうございます。

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。

by Virgo (2009-03-01 00:47) 

Virgo

>Rieverさん、再びどうもです。

>それでも一度勘違いしたのは・・・私が「子どもだから」を理由にそういう便利な面を利用してきたからかも知れません(爆)

いや、でもね。この国が定めるところの保護者(自分はその立場にはないけど)の義務としては、そこら辺りの道を指し示せるように出来なきゃ、大人としてはいかんなぁと思うのです。
子供が「子どもだから」を理由にして、言い訳なんてさせるのは、こちらの力不足ですから・・・・・・・難しいなぁ。



by Virgo (2009-03-01 00:51) 

Virgo

>ピテカントロプスさん、nice!ありがとうございます。

>penguinさん、nice!ありがとうございます。

by Virgo (2009-03-01 02:56) 

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-03-01 14:50) 

beaver

甘いもの大好きな私としては、おいしそう!の一言に尽きます。
Virgoさんに甘いものツアーを主催してほしいです。



by beaver (2009-03-01 17:46) 

Virgo

>beaverさん、どうもです。

>甘いもの大好きな私としては、おいしそう!の一言に尽きます。

この甘さは何個でもいける感じでした。
くどくないので。

>Virgoさんに甘いものツアーを主催してほしいです。

(^^;;;勿体ないお言葉です。
ツアーが企画できるよう精進します、何年かかりますやら(笑)
by Virgo (2009-03-01 18:01) 

Virgo

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-03-03 01:48) 

Virgo

>kozyさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-03-29 00:11) 

Facebook コメント

トラックバック 0