SSブログ

たまには・・ [HOBBY]

ついに3月になってしまいましたね。
もう春が目の前なのに、連日、雨や雪やのぐずり空。
こんな時はお家で、パチッ、パチッと手遊びなぞ。
どんだけ、インドアーなんでしょう(爆)
 
で、その手遊びってのはコレなんです。
HGUC_GUNDAM_001.jpg
 
はい、俗に言う“ガンプラ”です。
だいぶ前に、会社の同僚から誕生日プレゼントに貰ってほっぽってたんです。
なんでも、池袋で行われたイベント会場での限定品なんだとか。
 
まぁ、このガンプラを発見したのは、ここんところで、中古ソフマップに売りにいくモノの外箱を探しててなんです・・・・。
で、見つけたはいいが、プラモデル製作には欠かせないあるものをどこかになくしてしまったようでして・・・・(^_^;;;;
まぁ、だいぶ年季が入っていた代物なので新しくしようとこの間の3分買い物で買ってきましたよ。
 
それは何かって?
日本の男の子ならまず知らない事はないあのメーカーさんのものです。
 
SIDE_CUTTER_001.jpg
 
はい、言わずと知れた“TAMIYA”のプラモ専用ニッパーです。
 
SIDE_CUTTER_002.jpgSIDE_CUTTER_003.jpg
 
私達が子どもの頃の“TAMIYA”はただのプラモデルを生産・販売する会社でしたが、その内、電動RCカーなども生産・販売するようになり、今ではこういう製作に必要なツールまで販売してくれるようになったんですから。
いやはや、凄い事です。
 
SIDE_CUTTER_004.jpgSIDE_CUTTER_005.jpg
 
えっ、なんでわざわざこういうモノを買ってるんだって?
いや、ランナーと呼ばれるモノから部品を取るのに必要だからですよ。
それ故、こんなに切れ味鋭そうな刃先なんですから。
なまくらな刃じゃ部品を傷めてしまいますからね。
まっ、ガンプラぐらいでは、そんな繊細な部品は数えるほどなんですが(^_^;;

SIDE_CUTTER_006.jpg

まぁ、この手のツールはやはり日本製でしかも、こういうノウハウの蓄積された会社のモノに限ります。
ちゃんと返しのバネも入ってますから、安心できますよ。
間違ってもほんとに日本製かよと疑いたくなるモノは買わない方が結局はうまく組み立てるためにもよろしいかと。
実際、ものすごくリーズナブル過ぎるニッパーがヨドバシの売り場でこのニッパーのすぐ隣に置いてありましたが・・・・とてもとても、刃先が鈍そうで『あ・り・え・な・い』ってココロの中で大きく叫んじゃいましたから(爆)
 
 
それにね、このニッパー、女性の目には、足の爪切るのに良さそうって映るみたいですし・・
これ、実話です。(^_^)b
会社でやはりプラモを作る男性で家庭を持ってる方々が一様に口を揃えて、『見事に大事な模型用ニッパーをツメキリにされた』とぼやいてましたから(笑)

皆様も努々オトコの大事な道具はしっかり仕舞っておきましょう。
 

nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 17

Succhi

田宮に長谷川、今井などは、子供の頃に楽しんだメーカーでしたねぇ。
最近は、プラモデルの種類も少なく、ちょっと寂しい気分でいます。

あ、TagがTAMITAになってる~
by Succhi (2009-03-02 01:31) 

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-03-02 02:05) 

Virgo

>Succhiさん、どうもです。

>田宮に長谷川、今井などは、子供の頃に楽しんだメーカーでしたねぇ。

そうそうそこにニチモ、有井があって静岡最強なんて言ってたんですよね。

>あ、TagがTAMITAになってる~

あわわわ、ご指摘ありがとうございました。
早速、直しましたです。m(__)m
by Virgo (2009-03-02 02:07) 

店員佐藤

子供の頃は逆で、爪切りをニッパー代わりに使って
しかられました。パーツの切り離しに使うと切れが
悪くなるって言われていました。

あれ、なんでなんでしょうね?
by 店員佐藤 (2009-03-02 07:58) 

Virgo

>ピテカントロプスさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

by Virgo (2009-03-02 10:25) 

Virgo

>店員佐藤さん、どうもです。

>子供の頃は逆で、爪切りをニッパー代わりに使って
しかられました。パーツの切り離しに使うと切れが
悪くなるって言われていました。

あの頃は、ニッパーって高級ツールでしたからねぇ。
確かに私もこっそりと使ってました。(^^;;
切れ味が悪くなるのは、爪の硬度とプラの硬度のどっちが硬いって話に依存してるかと思います。



by Virgo (2009-03-02 10:27) 

かつぽん

実はニッパーに限らず模型用の工具類って買ったことありません。
商売柄、フツーの工具メーカーのモノで良ければ
売るほどありますからねぇ・・・(爆)

ちなみにおいらは模型用に使っていてキレが悪くなったモノを
爪切り用に卸してます。
by かつぽん (2009-03-02 15:23) 

ガッツ

ガンプラ&ニッパー懐かしいですね(^^)
夢中になって作っていたのは20年近く前の話です(^_^;)
by ガッツ (2009-03-02 21:31) 

K

おじゃまします
 これって、色塗らなくても良いように多色成形されているモノかな?

 一度模型屋で見た時、色の境目が濁り無くきちんと成形されていて「すげ〜!」って感動したのを思いだしました^^。

 
by K (2009-03-02 22:21) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

>商売柄、フツーの工具メーカーのモノで良ければ
売るほどありますからねぇ・・・(爆)

普通のって、大きすぎません?(^^;;;

>ちなみにおいらは模型用に使っていてキレが悪くなったモノを
爪切り用に卸してます。

その使い方、怖くて出来ないんですよね。
はさみ系でツメキリにするの(^^;;;
by Virgo (2009-03-03 20:53) 

Virgo

>響希さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-03-03 20:54) 

Virgo

>ガッツさん、どうもです。

>ガンプラ&ニッパー懐かしいですね(^^)
夢中になって作っていたのは20年近く前の話です(^_^;)

私は30年くらい前でしょうかねぇ。
その頃はガンプラよりもスケールモデルやRCに一生懸命でしたけど。
by Virgo (2009-03-03 20:55) 

Virgo

>モーリタイザーさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-03-03 20:55) 

Virgo

>Kさん、どうもです。

> これって、色塗らなくても良いように多色成形されているモノかな?

えーと、今のガンプラは、基本そうですね。
これは、更に上をいくグロス塗装っぽく成形されてるのだったと記憶してます。

まぁ、なんにせよ、革命でしたよね。
by Virgo (2009-03-03 20:57) 

Virgo

>コジコジさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-03-03 20:58) 

Virgo

>Drilliantさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-03-14 01:15) 

Virgo

>persiancatさん、初めまして。

nice!ありがとうございました。
by Virgo (2010-12-29 09:34) 

Facebook コメント

トラックバック 0