SSブログ

めくるめく色彩【OSRAM・LUXpod編】 [購入日記]

PSP2と噂されていたモノは、結局“PSP Go”という名称で【PSP-N1000】という型式として1!1!1!な11月1日に発売されると発表されましたね。
見た目は確かに“Mylo” っぽくなってますが、そのサイドを一周するシルバーの額縁、左右のアナログパッドを囲むシルバーリングなどなどからも既存の【PSP-3000】より初代【PSP-1000】を正常に小型化させた正当後継者らしいプロダクトになってるなぁというのがパッと見の印象。
 
また型式が指し示す1000という数字の前に“N”を冠してますがこれは初代【PSP-1000】に敬意を表しつつ既存ユーザにも配慮した最大公約数的な内容を盛り込んだ進化を表す“Nouveau”や“Neo”と言った意味合いよりも小型という“Nano”という意味合いの方が強いのではないでしょうか。
 
で、私の職場なんかもそうですが、巷でも小型化する事で、M2採用だったり、交換式バッテリーじゃない事がネックになってるようなんですが、果たしてどうなんでしょうか?
既存のPSPより7000円高いとはいえ、私の予想価格より3000円は下回りましたし、既存と違って16GBものフラッシュメモリが内蔵なのでM2はほんとどうにもならなくなった時のための緊急手段とでも思っておけば、どんだけ高かろうとあまり影響がないようにも思います。
大体、携帯にスロットがあっても挿してない人はごまんといますしね。
 
それに今までと違って“Media Go”なるソフトのインストーラーがついてくるようですから、いざとなればPCに買ったソフトのバックアップも出来るでしょうから、どうしてもM2を最初から挿すというのは一部のヘビーユーザだけでしょう。
それにしても流通して一般化すればあまり抵抗なくM2を買って挿すんじゃないでしょうかねぇ。
メディアを決めるのは良くも悪くも欲望だと思ってますので、その裁定は時間がかかる事でしょう。 今更この手のメディアが増えてももう驚きもしませんしね。
 
バッテリーについても内蔵ですが、おそらく発売するまでには万が一のバッテリー交換の手順などは整備されるでしょうし、それに則って機器を送り返すなりAppleよろしく自己修理プログラムみたいな感じで部品でバッテリー供給して貰っても言い訳ですから。
なによりダウンロード販売になって営業形態が変わらざるを得ない小売店がバッテリー交換サービスを正規に代理店しますとか、そういうネットワークが自宅にはないけど使いたいというユーザのためにフォローに廻るというサービス展開があってもいいのではないかと思います。
まぁ、私が語らなくともおそらく考えているでしょうから大丈夫でしょう、SCEの事ですから。
むしろ心配なのは毎度毎度の初回分争奪戦はやめて欲しいかなぁと思うだけで。(爆)買うのかってツッコミは現時点ではどうかなしの方向でm(__)m
 
 
 
すいません、まずはこの本編に辿り着いた方々に感謝の意を表したいと思います。m(__)m
前置きじゃない前置きでしたので・・・心苦しいです。(^^;;

さて、今回のお買い物は2週間ほど前にarkstarさんが紹介されてたLED応用商品になります。
そのエントリーに惹かれてヨドバシならどこに行っても在庫がある事を確認してたのですが、忙しいのといつもつい忘れてしましい2週間が経過しちゃいました。(^_^;;;

LUXpod_001.jpg

発売したのは、設備系を生業にした事がある方なら一度は聞いたことがある三菱電機の照明ブランド“OSRAM”なんですが・・・
LUXpod_002.jpg
この丸い物体、コースターなんですよね。
ただ、照明屋さんが手がけるコースターですから普通じゃあありません。

なんと光るらしいのです。
では、早速開梱して確かめてみましょう。

 
LUXpod_003.jpg
厄介なブリスターパックなんですが、お尻のこの部分から指を入れれば最小限の開口で中身が取り出せます。
 
LUXpod_004.jpg
中から出てきたのは直径90mmほどで厚み10mmほどの物体。
ちなみに色目はこのゴールドっぽいのと白、後シルバーメッキのものがありました。
シルバーにしようかと最初は思ったのですが、なんか経年変化で駄目になる予感がしてこの一番無難なゴールドにしてみました。

 
LUXpod_005.jpgLUXpod_006.jpg
裏返すと三箇所にゴム足と、LEDを点灯させるための電池蓋と、使用開始まで電池が消費しないようにするためのビニールシートがありました。
英語で書かれてますが、要はこれを引き抜けばいいのね。
 
LUXpod_007.jpg
いともあっさりシートは引き抜けましたのでこれで準備OKです。

LUXpod_008.jpg
えーと、裏側のちょうど真ん中にボタンがありますけど、押してもすぐ戻る仕組みです?!
 
LUXpod_009.jpg
本来はコップを置くのですが、ちょっと準備しなきゃいけないので試しに手近にあった“ROLLY”を載せてみました。
おおおお、なんか“ROLLY”の展示台みたいじゃないですか(爆)

 
LUXpod_010.jpg
どうやら先程の裏のスイッチがコースターの上に重量が掛かる事でスイッチが入るという単純な仕組みですね。
じゃあ、折角のコースターなんですから、コップにお酒を注いで光らせてみましょうかね。

 
LUXpod_011.jpgLUXpod_012.jpg
ふむ、なるほど透過率の高いものを載せれば綺麗に光が散りますね。
そのためにはかなり部屋の照明を落とさないといけませんね。
左はリングライトを当てて撮影したのでほとんど光源が広がってませんが、照明を落とせば右のように幻想的になります。
 
LUXpod_013.jpgLUXpod_014.jpg LUXpod_015.jpg
また、ガラスだけでなく中に液体を注ぐとまた雰囲気が変わっていいですね。
野口さん1枚でお釣りが来る代物でここまで出来るとお得ですねぇ。
まぁ、お酒を呑む度にやってたら飽きがきそうですが、時折はいいかもです。
 

えーと、このコースター、建て付けが悪く多少がたつきます。
スイッチの関係があるのでやむなしのがたつきかもしれません。
まぁ、上に載せたコップが倒れるという事はよほど変な器でない限り大丈夫だとは思いますが、気をつける必要はあると思います。
 

最後に、やはり7色に変わる様は動画の方が判りやすいのでこちらでどうぞ。
 
ホントはもうちょっと赤系の色目が欲しいなぁと言うのは私の個人的意見です。
では。
 

nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 11

蔵三

『前置き』長っ!(爆)
by 蔵三 (2009-06-05 02:44) 

arkstar

TBありがとうございました。

長い前置きですが(^_^;)
私は否定派に入るのですが、
型番見た瞬間に、あ、旧PSP終りなんだって思いました。
どう見ても、PSP-New1000って読めるんですもん。

メモリカードは何故いきなりM2なんだ?って感覚だったりします。
恐らくPSPで蔓延しているハックをgoでは禁じる為にM2にしたんじゃないかと穿った見方をしてしまったのですが・・・

LEDライトコースターは、値段の割には良い仕事してますねぇ(^_^;)
って思います。
LEDで赤は一番基本色なので、それ以外の色を求めたのかもしれないですね。
by arkstar (2009-06-05 10:04) 

かつぽん

『前置き』長っ!(爆) ・・・その2

このコースター、良いですねぇ。
口説けそうです( ̄ー ̄)ニヤリッ
by かつぽん (2009-06-05 15:58) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、どうもです。

> 『前置き』長っ!(爆)

だ・か・ら・最・初・に・言ってるじゃないですか(爆)
書いた本人が一番、ドキドキしてるんですから(^^;;


by Virgo (2009-06-08 10:57) 

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。

by Virgo (2009-06-08 11:05) 

Virgo

>arkstarさん、どうもです。



>LEDライトコースターは、値段の割には良い仕事してますねぇ(^_^;)って思います。


実物は思ったより、?な場所が2箇所あります。
全部丸投げで作ってるからでしょうけど、惜しいです。
なんせ、多少の水濡れがある商品ですから。

>LEDで赤は一番基本色なので、それ以外の色を求めたのかもしれないですね。


そうなんですかね、ちょっと暖色系が少なくて寂しいです。(^_^;



by Virgo (2009-06-08 11:10) 

Virgo

>つなみさん、nice!ありがとうございます。

>hidexさん、nice!ありがとうございます。

by Virgo (2009-06-08 11:24) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

>『前置き』長っ!(爆) ・・・その2

わっわっわ、隊長まで乗っかりますか(爆)

>このコースター、良いですねぇ。
口説けそうです( ̄ー ̄)ニヤリッ

いや、何を想像してんですか!!(笑)
by Virgo (2009-06-08 11:35) 

Virgo

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>Drilliantさん、nice!ありがとうございます。

>oyazzyさん、nice!ありがとうございます。

by Virgo (2009-06-08 11:36) 

Virgo

>eternityさん、初めまして。

>nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-06-08 11:38) 

Virgo

>ピカテントロプスさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

by Virgo (2009-06-08 11:50) 

Facebook コメント

トラックバック 0