SSブログ

iPhoneParadise!!【アプリ編・その1】 [購入日記]

昨夜に引き続き、“iPhone 3GS”ネタでありますが、昨夜の疑問に颯爽とお答え頂いたJHON-BOVI さん ありがとうございました。

答えが分かってしまえば、納得。
“iPhone 3GS”からの新機能、《アクセシビリティ》の中のズーム機能がOnになっていて、その誤動作に見舞われたのが昨日の顛末と言うことになります。
結果的にそんな機能をOnにしていた自分が悪いのですが、三本指で行うタップが自分の膝と“iPhone 3GS”との間で行われていたかと思うと一体どんだけはっちゃけて撮影してたんだよという証明になろうかと思います。(爆)

 
さて、そんな疑問がすっきり解消された本日、お届けするのは、今一番使っているソフトと言いますか、“ガラフォン”と決定的に“iPhone”ファミリーが違う事を証明したいと思います。
 
iPhone3GS_047.jpg iPhone3GS_046.jpg
まずは、ロックを外してランチャー画面に。
 
すると、テツも真っ青、ラブリーな乗り換え案内と言うアイコンが目に飛び込んでくるでしょ。


“ガラフォン”
とは、“ガラパゴス携帯”と言われる国外スマートフォン以外の5キャリアの国産携帯を勝手に私がそう呼称するものであり、正確には、その“ガラパゴス携帯”を携行し蛮行を行うヒト為らざるモノを呼称するものです、念のため。(^_^)b

では、“ガラフォン”標準の《NAVITIME》と違い、アプリとして315円で購入すれば、後のデータ更新などは基本的に、次期ヴァージョンで有償となるまで、使い放題になる《iPhone版乗り換え案内》を起動しましょう。
 
iPhone3GS_048.jpgiPhone3GS_049.jpg
すでに、私が使い倒してるので、よく使う経路なんかの駅名が入力されてますけど、前回入力画面なんてものは、“ガラフォン”では、アクセスする度にリセットされるんですからねぇ。
都度都度、無駄なパケットが発生するなんてありえないですわ。
その点、このアプリとして提供されるサービスなら、基本的に膨大なデータデースにアクセスする際のパケット通信料だけで、瞬時に最新の検索結果が表示されるのですから、いやはや、日本の携帯事業は間違ってますよ。
しかも、いちいち入力し直さないと往路と復路の検索が出来ない“ガラフォン”と違って、右の写真の、左上の緑枠のボタンを押す度に、往路・復路を入れ替えてくれる親切設計ですし、赤枠のボタンをおせば、経路検索結果をブックマークしてくれるんですよ。
時間だって、判りやすく黄枠の時計のアイコンを押すだけで出発時間、到着時間、どちらを基準にしても正確な検索結果が表示されます。


iPhone3GS_050.jpgiPhone3GS_051.jpg
えーと、左上の画面が、時間設定の画面で、右がブックマーク画面です、念のため。


iPhone3GS_052.jpg
有り難いのが、毎月105円ないしは315円も払い続けないと表示制限のある“ガラフォン”と 違い、終電案内も一発表示ですし、なにより台風などの天災に関わらず、各交通機関が公開してる遅延情報も全国津々浦々、橙枠のボタンで瞬間表示。
 
このアプリの説明をしても、“ガラフォン”に侵されし、“ガラフォン”予備軍である一般の方は、そんなに頻繁にその 機能は使わないとおっしゃるんです。
 
でもさぁ、考えてみて下さいよ、都市部なんて自動車より電車で移動せざるを得ない状況って多々あるはずです。
その時に、月額315円+アクセスパケットを払いたくないから、使わなくなってる便利機能ってあるんじゃないかなぁ。
 
一年経てば、少なくとも1アプリ、3465円分、浮いて行動半径や能率的動きってのが身につくんじゃないかなぁ。
同じパケット定額料金を払うなら、一年使うだけでもの凄い差が“ガラフォン”とはつくでしょうし、右脳の使い方なんかも、変わると思いますよ。(爆)間違いなく、ね。(^_^)b  



nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 6

かつぽん

ガラフォン(爆)
きっと決め技は、時間を止めてその間に金を巻き上げる仕組みを
仕込んでしまう・・・という『ガラパゴス攻撃』ですねσ(^◇^;)

ホントに乗り換え案内や天気予報くんだりで
月額料金を支払うことの馬鹿らしさに、
気付いて欲しいですなぁ・・・
購入したアプリは機種変しても引き継げますしねぇ・・・
by かつぽん (2009-07-14 11:56) 

Windmill

こっちのが便利そうだなあ自分はジョルダンの使ってます。
めったに電車のらんしなあ
by Windmill (2009-07-14 18:28) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

>きっと決め技は、時間を止めてその間に金を巻き上げる仕組みを
仕込んでしまう・・・という『ガラパゴス攻撃』ですねσ(^◇^;)

決め技まで、名付けて頂いてありがとうございます。

>ホントに乗り換え案内や天気予報くんだりで
月額料金を支払うことの馬鹿らしさに、
気付いて欲しいですなぁ・・・

どうも、間違ったWindowsの認識がそのまま、携帯に乗り移ったかのような、刷り込みなので、払拭するのは、難しいですねぇ。
我が国では・・・トホホ。(><)
by Virgo (2009-07-18 07:01) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>hidexさん、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>つなみさん、nice!ありがとうございます。

by Virgo (2009-07-18 07:03) 

Virgo

>Windmillさん、どうもです。

>こっちのが便利そうだなあ自分はジョルダンの使ってます。
めったに電車のらんしなあ

ジョルダンも出してたんですね。
気付かなかったです(^_^;;

全国津々浦々、電車使いとしては、気に入ってます。(^_^)b
by Virgo (2009-07-18 07:06) 

Virgo

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>ピカテントロプスさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-07-18 07:07) 

Facebook コメント

トラックバック 0