SSブログ

待った甲斐がありました。【poddities・iPhone HookStrap編】 [購入日記]

いやぁ、明けない夜はないと申しますが、ホンにスロースターター過ぎる『女子バレーボールワールドグランプリ2009』、第三日め。
 
ようやく、本来と言いますか三年後に目指すべき形が戻ってきたようです。
今度から、仮想第1試合と第二試合を休み無しで行う事を進言したくなりましたよ。(^_^;;

でもね、まさかまさかの大金星あげるとは。
もう、泣けました。(T^T)
残り二試合、是非勝って欲しい。
最終日はそれこそ、勝ったら号外飛ばしてもいいくらいでしょうから。(それくらい勝つ事はあり得ない相手です。)

さて、ようやくそんなこんなで気分も乗ってきましたし、バキッ!!☆/(x_x)
折しも本日、ポストに届いていたものがあります。
まさに、吉兆の証のようなもんですわ。
 
 
iPhoneHookStrap_001.jpg
とても簡素なプチプチ内装封筒ではるか彼方から届いたコイツの正体は・・・。
 
“poddities”という福岡にある会社が販売を始めたものなんですけど、なんかまだ通販に慣れてないって感じが初々しいです。
 
iPhoneHookStrap_002.jpg
ほら、これ、封筒の裏に貼ってあったんですが、どう考えても市販のタグだよねぇ。
 
iPhoneHookStrap_003.jpg
ところが、中から出てきたパッケージは、なかなかどうして、シンプルだけど存在感あるじゃないですか!!
今回、選んだのは【iPhoneフックストラップ (ナチュラルレザー)】という商品です。
本当は、赤系のレザーだとドンピシャだったんですけど、そうそううまくいく訳はありません。
でももし、軌道に乗ったら限定でもいいので出して下さいね。って誰に向かって言ってるんでしょう。(爆)

 
iPhoneHookStrap_004.jpg
御礼状に納品書に領収書の3点セットも封筒の中に入ってました。
この商品のコンセプトが『根付』って言うのも気に入ったところなんですが、実際の取り回しはどんな具合か楽しみです。
 
さて、開封♪開封♪

 
iPhoneHookStrap_005.jpg
えーと、エアチャックの上に更に溶着したビニール袋を開けやすいようにミシン目が入れてあります。
これなら、後でこのパッケージごと保管も可能です、ありがたいなぁ。

 
iPhoneHookStrap_006.jpg
ビニール袋から出てきたのは、個々の内容物が何で固定されてるか判らない台紙が一枚とあっさりとしたモノでした。
 
iPhoneHookStrap_007.jpgiPhoneHookStrap_008.jpg
まずは、ストラップ本体を外そうとして、その正体に気付きました。
これ、グルーガンで固定してあったのか。
グルーガンと言うのは、スティック状の半透明の樹脂を熱で溶かして接着する拳銃型をした道具で、主にウィンドディスプレイの現場なんかで活躍するものです。

 
iPhoneHookStrap_009.jpg
でも、グルーガンって気をつけないと接着する相手も溶かしかねないので、難しいです。
ドライバーを固定したグルーは、ちょっとしつこかったですよ、取るのが(^_^;;;

 
iPhoneHookStrap_010.jpg
さぁあて、【iPhone】側の取り付ける位置を再確認して、ふむふむ。
どうやら、【AirJacket】とは干渉しないようですね。

 
iPhoneHookStrap_011.jpg
ついでに、附属してたドライバと自前の精密ドライバーを比較してみましょう。
右側が今回、附属してきたものですが、ちょうど外す【iPhone】のネジ山にぴったりのなかなかのものようです。
これなら、精密ドライバーを持ってないヒトでも簡単に組み付ける事が出来ます。

 
iPhoneHookStrap_012.jpg
後は、組み付けようのビスがこれまた丁寧にジッパー付きの小袋に3本と予備までついてきてます。
それに赤黒くなってるのは緩み留め防止剤です。
よほどドジじゃなければ問題ないパーツ構成です(^_^)b
まぁ、このビスが入ってる小袋があまりに小さくて開けにくいのは、改良の余地ありですけどね。

 
iPhoneHookStrap_013.jpgiPhoneHookStrap_014.jpg
iPhoneHookStrap_015.jpgiPhoneHookStrap_016.jpg
さて、ストラップ本体はイタリアの革を使ってるらしく、かつレーザーで穴を開けて一本一本丁寧に縫い合わせてあるという作りが実感できる丁寧さです。
これなら、そう簡単に解れるというのはなさそうです。

 
iPhoneHookStrap_017.jpg
そのストラップを支える基部はこれまた腕時計ではお馴染みの304ステンレス、まぁ、高級腕時計だと316を使いますが、316は高価でその工作のしづらさと【iPhone】側が負けてしまうから、選択しなかったのでしょう。
 
iPhoneHookStrap_018.jpg
そんな脇道に逸れてる間に、【iPhone】からビスを外してしまいました。
青い緩み留めが塗布されてるのが、元々【iPhone】に固定されてたネジです。
なくさないように、こうやってさっきのビニール袋に入れて保管です。

 
iPhoneHookStrap_019.jpg
iPhoneHookStrap_020.jpg
さて、いよいよ取り付けですが、その前に。
どうです、ビスに塗布されてるこの丁寧な緩み留め。
こんなに綺麗なのは初めてですね。
そして、受け処理がされてる基部側のビス穴。
美しい(^_^)b

 
iPhoneHookStrap_021.jpg
iPhoneHookStrap_022.jpg まずは、ゆるーく、二本のビス穴に、ビスを締め込んでいきます。
あくまで、左右交互に徐々にあたりをつけて慎重に。

 
iPhoneHookStrap_023.jpg
iPhoneHookStrap_024.jpg
そして、もうこれ以上締まらない状態になると、さっきの受けの部分と面一になるのではなく、少しビスが凹んだのが正しい取り付けとなります。
 
iPhoneHookStrap_025.jpg 実は、さっきの台紙の裏に今書いた事が全部、説明されていました。(爆)
全く見ないでいつものようにやって一息ついた時に発見してしまいました。
なので、この丁寧な台紙兼説明書があれば、誰でも簡単に出来ますので、是非是非、御一読のほどを。m(__)m

 
iPhoneHookStrap_027.jpg
えーと、組み付けてから触って気付いた事があります。
このストラップ基部とストラップが摺り合う部分が最初は多少、かくかくします。
なんでかって言うと、ストラップ基部の軸の部分が板状で円柱状ではないからです。
まぁ、ここを円柱状に加工するとコストアップですし、強度の確保も難しいでしょうから、馴染ませるほかありません。

 
iPhoneHookStrap_026.jpg
それにそんな些末な事、縫製して均一の厚さになるよう革を剥いで一体感を増した作りをしてるストラップが、使えば使うほど味が出てくると思えば全然、忘却の彼方です。
 
iPhoneHookStrap_028.jpg iPhoneHookStrap_029.jpg
この商品、フックストラップの名の通り、先端の樹脂パーツに設けられた穴に指を掛ければ、私のようにカーゴパンツに放り込む使用方法だととても助かります。
 
今までは、引っ張り出す度に、上下を確かめたもんですが、これからはストラップがついてる方が、ボトムだとはっきり認識出来ますからね。(^_^)b
後、公式には純正のDOCKコネクタのみそのままの状態で充電可能とありますが、私の使ってるストッパーのない自在コネクタも使えました。(^_^)v
ただし、この使い方は各自、自己責任でお願いいたします。m(__)m

 
iPhoneHookStrap_030.jpg
ストラップを翻して【iPhone】の裏で中指か人差し指をフックにかけておけば、不意の落下にも備えられますし、何気にいいです、コレ。  
さて、ここで最後に確認しておかなければならないのがコチラ。

 
iPhoneHookStrap_031.jpg
そう、あのマイクアダプタ【LIC-iREC03P】です。
全然、問題なく作動しました。
どうやらストラップ基部のステンレスの厚みがちょうど【iPhone】とコネクタの隙間と同寸なので却って安定したようです。

 
iPhoneHookStrap_032.jpg
しかも、先程のフックの指掛けは、マイクを使う時こそ重宝しそうです。
 
ただし、こちらもどうか自己責任でお願いいたします。
 
 
でもまぁ、このストラップ、届くまではとても不安になる事があったのですが、実際はとてもいいアクセサリーです。
 
なんか、もう少しカラバリがあれば、プレゼント用に購入したくなりました。
そして、革の裏面の“poddities”の代わりか並べてイニシャルとか刻印オーダー出来たら最高ですね。


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 6

Virgo

>bar07さん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>hidexさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-08-22 13:59) 

Virgo

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。

>響希さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-08-23 02:33) 

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-08-23 16:08) 

Virgo

>つなみさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-08-24 12:12) 

かつぽん

ふんふん、良い感じじゃないですか。
愛用中のエザンス・ストラップアダプタに比べても
丈夫な感じでGoodです。
惜しむらくはドックコネクタ用のゲタ(アダプタ)が無いこと。
別売りオプションででも用意されてば良かったのになぁ・・・
by かつぽん (2009-08-25 14:50) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

>惜しむらくはドックコネクタ用のゲタ(アダプタ)が無いこと。
別売りオプションででも用意されてば良かったのになぁ・・・

>ドック派のヒトたちにはそこがネックになるんですねぇ。
ドック持ってないから、全然その辺りが試せないのでm(__)m
by Virgo (2009-08-27 03:49) 

Facebook コメント

トラックバック 0