SSブログ

卵って発想の母(^_^;;;【Vis-a-Vis/たまご型ストラップ・データケーブル(Micro-USB Bタイプ)】 [購入日記]

ようやく夏の日差しも落ち着き、朝夕に秋の気配を感じる事が多くなり始めましたね。
それでも、この国の一大事、総選挙の日はなんでも、日差しがぶり返してくるとかで、是非、投票される年配の方々は、お気を付け下さいませ。
投票に行って具合が悪くなっては本末転倒ですので。m(__)m
 
さて、かように選挙ネタの前振りをしても当サイトはそれをそのまま、本編にスライドさせるなどということは一切ございませんのでご安心のほどを。
 
選挙も大事ですが、今年の冬は少しPC廻りのインターフェースも少しずつ変化がありそうな気配。
もう冬の話かよって向きもあるかと思いますが、やはり早めに何事も用意し始めとかないと(爆)
 
って事で、いつもお世話になってる“Vis-a-Vis”さんのメール便送料無料に釣られて・・・

 
LUNA_RHDC_001.jpg
 
ノンブランド品ながら【たまご型ストラップ・データケーブル(Micro-USB Bタイプ)】という歴としたUSBケーブルです。
 
LUNA_RHDC_002.jpg
確かにこの出で立ちで、USBケーブル?って思う方が大多数ですよね。


LUNA_RHDC_003.jpgLUNA_RHDC_004.jpg
どうみても、ただの携帯ストラップ(笑)
もし、この編み込みの美しいストラップの中にUSBケーブルが織り込まれてるとしたら驚きでしょ。


LUNA_RHDC_005.jpgLUNA_RHDC_006.jpg
そんなこのストラップホール基部のたまごというか極小の“がちゃぽん”のような球に秘密がありました。
この緑枠のパタリロのような口に見える部分の下側を支えつつ、上側を→の方向に捻ると、とても小気味良いクリックとともに球が二つに割れます。


LUNA_RHDC_007.jpg
で、割れた球の片割れを支えて端子部分を引き出すだけで、USBケーブルの出来上がり\(^O^)/

LUNA_RHDC_008.jpg
端子の一方は、恐らくこれからどんどん脚光を浴びるであろう“Micro-USB B”端子。
えっ、でもこれから主流になるであろう端子でまだ持ってない端子のケーブルなんて宝の持ち腐れじゃないかって?
はい、おっしゃる通り、でもね。


LUNA_RHDC_009.jpgLUNA_RHDC_010.jpg
お忘れでしょうか?
大隊長も絶賛このBTレシーバーの事を。
この【Jabra・BT8040】の端子が“Micro-USB B”なんです。
既にヨーロッパではもう主流になると見越してどんどん採用されていたんでしょうね。
日本の携帯やデジカメに採用されるのは一体いつになることやら。
長いものに巻かれろとは言いませんが、結局、端子が乱立すれば困るのはユーザ側。
少しは考えてくださいね。


LUNA_RHDC_011.jpg
あっ、すいません。
また、ぼやき優先になってしまいましたね。
御覧のようにかっちりと食い付きます。
これで純正品は箱に戻せます。(^_^)b


LUNA_RHDC_012.jpgLUNA_RHDC_013.jpg
えーと、逆側のUSB A端子は何の変哲もないかと思いきや、たまごカプセルに入れるために贅肉という贅肉を省いたものでした。(^_^;;
それでも〈RoHS〉(一般的に「ローズ」と呼ばれる電機製品に使われる特定有害物質の使用制限規制のこと)対応品である事を示す表記が心憎い位置に入ってます。
ホントにこれ、ノンブランドなの(笑)


LUNA_RHDC_014.jpg
それにこのたまごの内側にあるおそらく補強を兼ねたスリットがなんとなんと、

LUNA_RHDC_015.jpg
ケーブルもといストラップを引っ張って収納すると、がっちりと両端の端子を固定してくれるんですよね。
いい設計です(^_^)b


LUNA_RHDC_016.jpgLUNA_RHDC_017.jpg
あっ、そうそうこのストラップホール、万が一、ほつれても簡単に直せそうです。
だって、球の中でお団子結びになってるだけですから。
逆を言えば、ここを改造すれば別の吊り下げ手段を講じる事も可能かと思われます。
 
 
ちなみにこの商品、既に値上げなのか、はたまた私がバスケットに入れた時が何かのセールだったのか、今現在、若干高くなっておりますのでご注意下さいませ。
また、端子違いで我々にはお馴染みの〈mini-B〉タイプも併売されておりますのでくれぐれもお間違いのなきようよろしくお願いいたします。
 
では。(^_^)/



nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 3

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>つなみさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>コジコジさん、nice!ありがとうございます。

>パセリさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-08-27 13:39) 

Virgo

>響希さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-08-29 19:26) 

Virgo

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-08-30 02:43) 

Facebook コメント

トラックバック 0