SSブログ

Walkman史上最高峰VS史上最薄、なんとも目眩ましな言い訳?!(爆) [Sony]

さて、Walkman、秋の陣の発表が終わり約1週間。
このシルバーウィークという休みもあり、冷静になって再度、考えてみました。
 
 
アナログ時代の最高峰とデジタル時代の最高峰って、すでに意味合いが違ってきてるなぁと。
 
これは今回のWalkmanだけに及ばず、Blu-rayレコーダーでも言えることですが、メディアが内蔵されてしまい容量も常に最高ではならなくなった事。
この事が大きく目を眩ませてる大きな障害なんではないかと。
本来は、その半導体に頼った容量と言うのは、ムーアの法則に則って言うなら、パソコンのCPUなどと同じで、常に進化し続けるのでキリがないこと。
 
それ故、高音質だとか高画質だとかを語るのであれば、除外して考える事の出来たアナログ時代と違い、妙な柵としてデジタル時代の余計な装飾品ともいうべき存在と化してしまってます。
これはメーカー、ユーザー、双方でその幻影を取り払わない限り、不毛の論争になるのではないかと危惧しております。
 


NW_X1060R_069.jpg
だって、今回の焦点も、Xシリーズがこの16mmという誰がみても、このシリーズのために奢ったデジタルノイキャンヘッドホンを装備し、高音質モデルとして余計なワンセグだとか、WiFiなどという装飾品を廃して半年前にリリースしていれば、誰も文句は言わなかったでしょう。

いつから全部入りが、フラッグシップという定義に逆戻りしてしまったのか謎ですねぇ、国内の業界(ポータブルオーディオだけじゃなくて、レコーダも含む)あげて。
 
私はそれでも一ユーザ、開発者の方の苦渋がありこのMDR-NC300Dばりのヘッドホンが附属できなかったのだとしたらまぁ、それは不問に付しましょう。
 
ならば、戦略・戦術担当の方に問いたい。
Xシリーズを展開した上でのAシリーズの定義ってなんでしょう。
Bluetoothですか?ワンセグですか?最薄ですか?高音質ですか?
すでに、Xシリーズにワンセグを持って行かれてるから、Aからは機能除外しますだとか、高音質モデルには、Bluetoothは不要だとか、じゃあ残ったのは最薄と高音質だね。
なーんて事じゃないですよね。(笑)
 じゃあ、Sシリーズの定義はどうなのかと言うとこれまた細分化されていて、迷いますよねぇ。
昨夜、タブにeCatalogを並べてじーーと眺めちゃいましたよ。(爆)
あまりにもライバルiPod群と比べて、個々の役割が見えなくなってしまったかもしれませんね、Walkmanのカテゴリー分けって。

 
NW_X1060R_070.jpg
さて、それでも冷静になってみると今回の新製品に附属されたヘッドホンって、時代に合わせた/時代が渇望した進化なんですよね、実は。
ですが、ノイキャンじゃないヘッドホンがEX300相当、ノイキャンタイプがデジタル/アナログに関わらずNC33相当とコストが割れてますよね。
 
さっき言ったようにSシリーズが細かすぎるので、ノイキャンありなしじゃなくてスピーカーありなしのカラバリだけを増やす方向でもよかったんじゃないかと思うのです。
そうすればねぇ、この新型のノイキャンヘッドホンと言っても附属品のお話し、コスト重視のリニュアールと言う事でまだ溜飲を下げることも可能だったかと。
   
それには、Xシリーズ用の別売りアクセサリーとしてMDR-NWNC70なーんてものが同時発表され、それ専用のファームウェアのダウンロードも展開されるのが絶対条件なんですけどね。( ̄ー ̄)
 
ファームウェアが心配って言っても過去には何度か行ってる訳ですし、iPodに比べてあまりにもソフトウェア更新がなさすぎて世間から忘れられてるんだからWalkmanだってソフトウェア更新やるんだよっていい機会になったのではないでしょうか。
それに、普及機と違ってそういうのに慣れてる層が買ったはずですよ、Xシリーズって(^_^)b
ファームウェアに失敗ってリスクは少ないんじゃないでしょうか。


NW_X1060R_071.jpg
あーー、言いたいこと言ってしまいましたが、後ねようやく気付いた事が。
上と下はそれぞれ、XとA840シリーズの側面部。


NW_A84*_001.jpg
ねっ、判ります?最近のWalkmanって、自立しないんだなぁって。(爆)  
なんか、その直立出来ない形状になってしまった様が、敗軍の将が頭を垂れてるようでなんか哀しいです。
eCatalog上では総ての機種が、立ってるように写真が撮られてますけど、あれ、全部嘘なんだもの。
昔のWalkmanはほぼ自立してたものなぁ。
そのままにすると転けるから、一発芸としてでしたがね。


まぁ、これは余談ですし、今回のこのお話しは、ソニービルで未だ実物を見ていないモノの戯れ言ですので、聞き流すもよし、頷いて下さるもよしって事でひとつ、お願い致します。m(__)m
 
オッと開発者の方に大事な点を言い忘れてました。
型番とかシリーズを抜きにして語ると、嫌いじゃないですよ、A840シリーズは。
B&Oのリモコンを感じさせるそのガラスとアルミの融合は気になってますから。
あくまでそのカテゴライズとフラッグシップという考え方での嫌悪感な訳ですからm(__)m
Sシリーズはそのカラーリングがもう(OO)ですし、自前ではなくプレゼント用にしかならないので、ノーコメントですが。(笑)
 
もし、NewXを発売する用意があるのなら、完膚無きまでに最高級モデルで装飾排除系でお願いしたいと思います。
デジタルノイキャンなら、間違いなくMDR-NC300Dに実装されていた機能、フルオートAIノイキャンとノイキャンチューニングはお忘れなく(^_^)b、出来れば特定の音をサンプリングしてノイキャン出来るなんて新機能なんてのも欲しいですけどねバキッ!!☆/(x_x)

 
さて明日辺り、見に行ってこようかなぁ、ソニービル。
まさかと思いますが、『アークティックバイオレット』展示してるよね(笑)

nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 18

Riever

ええ、今回はAシリーズの良さについて文句を言う人はほとんどいないでしょう。ワンセグやBluetoothを愛用していた方は別としてですが。
私もAについては言うことがないほど出来た製品だと思っています。

今回でSシリーズとの差別化も、従来よりは良くなったかなと思っております。今まではどう違うの、というくらい似通った仕様でしたから、S-Masterの有無だけでこれはずいぶんと変わってくるな、と。

今回は"X"という名前だったのでまだ良かったですが、これが私の愛する"R"の名を冠したらSony不買運動を真面目に考えるところでした(爆)
Xについては全部入りで他の機種をあらゆる面で上回る、それでいいんじゃないかな、と私は思っています。
その上で(ワンセグが付いているから付いていない機種よりも理論上劣るはずだ、といわれても)、それが分かるかどうかは分かりませんし、そもそもそのユニット(ワンセグならチューナー部)に電源供給をしていなければ回路的に考えてそう影響は出ないわけですし、私は載せられる物をありったけ載せれば良いかなと思っています。

数日経って私もだいぶ冷静さを取り戻すことが出来たようです。とはいえ長々書いているので、納得はしていないのでしょうが。その辺はしつこくサポートに書き続けているのでまあいいかな、と。
サポートには嫌がらせと思うくらいに突っ込んだ質問をいくつも書きました(爆)
とりあえず、今度からXやA、Sシリーズのリリース時期を同一にしないのかとだけは書いておきました。春にX、秋にA、Sとなったら、多かれ少なかれ春にXを買ったユーザーがAに流れることもあるでしょうし、そういう(重複する)狡いやり方でシェアを狙うというのも何か違うな、と感じましたので。
この方針を今後も続けていくのなら、記事でiPod未満の烙印を押させていただきますよ(笑)

ただのコメントで30分以上も掛かるとは思いもよりませんでした。やや不満が先行して読みづらい部分はあるかと思いますがそこはご勘弁をm(_ _)m
by Riever (2009-09-22 01:06) 

K

おじゃまします
紫は「いつもの所」とsonystyleさんで見られました^^。
ブラウンも良い感じでしたよ。
by K (2009-09-22 11:10) 

Akihito(・。・)

Xシリーズは音質のいい多機能モデルであって、最高峰ではありませんよね.
Aシリーズのほうが最高峰と呼ぶにふさわしい.
飽くまでもウォークマンは純粋に音楽と映像を極めた
「ポケットに入るハイ・ファイデリティオーディオ」であって、ワンセグや
無線LANはオマケにすぎません.

全部入り≠最高峰であることを販売戦略部隊は理解すべきです.
by Akihito(・。・) (2009-09-22 11:37) 

モーリタイザー

いやあこれはやはりAシリーズなんて時代遅れの貧乏人用とおもわれてるんですよ。Xシリーズのコンパクトな中に全てを詰め込むことが技術者としては美なんじゃないかな。ぼくもてっきり実はXシリーズをお求めになって喜ばれている方のblogをみる限り、あのロース肉やマーブルのデザインと、touch/iPhoneからすればお飾りのブラウザ機能とかでご満足されてるのかと…そうではなく、音がいいものがほしかったらいらないおまけがたくさんついてきたのでしたら、これは強くSONYの抗議しておかないと、またこれXシリーズの次があるとしたら勘違いして今度はDVD-ROMドライブを外付けにして自動リッピング機能とかつけてきかねないですよね…。
by モーリタイザー (2009-09-22 14:16) 

Virgo

>Rieverさん、どうもです。

>サポートには嫌がらせと思うくらいに突っ込んだ質問をいくつも書きました(爆)

今のサポートは、社員構成によるモノなので、情熱を注ぐなら、やはり開発者がいらっしゃるダイレクトな場に出る事でしょう。

>とりあえず、今度からXやA、Sシリーズのリリース時期を同一にしないのかとだけは書いておきました。

iPodのように明確なラインが出来てさえいれば、リリース時期は一緒じゃなくてもいいと思いますし、むしろその方が開発しやすいでしょう。
要は出す度にぶれるその姿勢こそが問題なのであって。(^_^;;
by Virgo (2009-09-22 17:54) 

Virgo

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>響希さん、nice!ありがとうございます。

>sakusanさん、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-09-22 17:55) 

Virgo

>Kさん、どうもです。

>紫は「いつもの所」とsonystyleさんで見られました^^。
ブラウンも良い感じでしたよ。

はい、ありました、そこに(^_^;;
ブラウンもいいんですが、S644のミルフィーユピンクが思った以上に色合いがよく出来てて驚きました。

by Virgo (2009-09-22 18:00) 

Virgo

>Akihito(・。・) さん、どうもです。

>Xシリーズは音質のいい多機能モデルであって、最高峰ではありませんよね.
Aシリーズのほうが最高峰と呼ぶにふさわしい

なるほど多機能モデルねぇ、そうですね。
でも、そうなるとAの意味合いを吟味していく必要があるでしょう。
実際に今日、実物を見て来たのですが、なるほどよく考えられてます。ただ、フラッグシップのデザインかというとまだカジュアルテイストが残ってるので、折り合いが難しいと感じてます。
A840は、あのソニスタ限定色、1本でいった方が良かったかもですね。その場合、風当たりはもっと強くなろうかと思いますが(^_^;;;
by Virgo (2009-09-22 18:09) 

Virgo

>TEL-NETさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-09-22 18:13) 

Virgo

>モーリタイザーさん、どうもです。

>いやあこれはやはりAシリーズなんて時代遅れの貧乏人用とおもわれてるんですよ。Xシリーズのコンパクトな中に全てを詰め込むことが技術者としては美なんじゃないかな。

それはまた痛烈なご意見ですね(^_^;;
確かに技術者としては、総てを美しく実装したっていう達成感はあったでしょうね。

>またこれXシリーズの次があるとしたら勘違いして今度はDVD-ROMドライブを外付けにして自動リッピング機能とかつけてきかねないですよね…。

いや、そんなのだけは勘弁して欲しいです。(T_T)
by Virgo (2009-09-22 18:16) 

Virgo

>komoさん、nice!ありがとうございます。

>パールさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-09-22 18:17) 

Virgo

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-09-22 20:38) 

Virgo

>つなみさん、nice!ありがとうございます。

by Virgo (2009-09-23 22:00) 

かつぽん

商品構成を増やしてiPod対抗したのは良いけど
今度は増やしすぎて二進も三進もいかなくなった結果
機種構成のヒエラルキーが混乱しちゃっているんですよ。
だからこそ叩かれるし馬鹿にされる。
マーケティングとか習ったことのある人は
Walkman部隊にはいらっしゃらないんでしょうかねぇ????
by かつぽん (2009-09-24 16:01) 

Virgo

>ピカテントロプスさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-09-24 17:33) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

>今度は増やしすぎて二進も三進もいかなくなった結果
機種構成のヒエラルキーが混乱しちゃっているんですよ。
だからこそ叩かれるし馬鹿にされる。

おっしゃる通りシンプルじゃないんですよね。
iPodの論理の分析が絶対に出来てないと思います。

>マーケティングとか習ったことのある人は
Walkman部隊にはいらっしゃらないんでしょうかねぇ????

神がホンキで怒っておられる・・・アワワワワワ、オロオロ (・_・ )( ・_・) オロオロ

by Virgo (2009-09-24 17:36) 

Virgo

>あるがさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-09-26 15:04) 

Virgo

>Avantさん、初めまして。

nice!ありがとうございました。
by Virgo (2009-10-25 14:59) 

Facebook コメント

トラックバック 0