SSブログ

天寿全う! 新たな庫(コ)降臨!!【三菱・MR-H26P-N設置編】 [購入日記]

皆様、シルバーウィークは如何お過ごしでしょうか。
私はと言えば取引先がシルバーウィーク中は業務を行使しないために強制的な9連休となっております。バキッ!!☆/(x_x)
 
いや、個人がどうする事も出来ない状況とは言え、休み明けの1週間がとても怖いです。(^_^;;;;
でも、その休みのお陰で助かった事が一つだけあります。
 
 
 
なんとなんと、我が家のこの20年を支えてくれた冷蔵庫がどうも私の誕生日になくなっていたようなんです。
その事に気付いたのは何故か翌日の夕方。
秋めいてきたのでそうそう冷蔵庫の開け閉めしてなくて、買い出しをしてきて初めて気付く体たらく(^_^;)\(・_・) オイオイ

 
BD1_001.jpg
で、その日はもうどうする事も出来なく取りあえずまだ冷気をともす冷蔵庫に買い出ししてきたものを積め、食事の後に冷蔵庫をネットで物色。
 
えっ、なんで冷蔵庫の話なのに、自転車の写真なのかって?
それは、こうやって表に出さないと冷蔵庫の入れ替えが出来ないからですよ。(爆)
それに久しぶりに組み立てて、お掃除もしたので、パチリしたんです。(^_^)/


さて冷蔵庫も機種をある程度決め、色味だけは実物を見たいのでアキバのヨドバシへ。 その足で近所のヨドバシへ向かいました。(爆)
だって、アキバのヨドバシ好きじゃないから、いいんです。

 
MR_22FW.jpgMR_H26P_PW.jpg
MR_H26P_N_001.jpg
で、その日の夜に届いたのは同じ三菱製【MR-H26P】のアプリコットゴールドという高級腕時計にあるようなとても変わった色目。
 
 ここでおやっ?と気付いたヒトは鋭いですな。
実は、左上が20年働いてくれた【MR-22FW】で、右上が近所のヨドにおいてあったPW(リアルウッド)という絶対に買わないであろう焦げ茶色。
で、その下に大きく鎮座してるのがN(アプリコットゴールド)です。(爆)
 
はい、売り伝を立ててくれたヨドバシの店員さん、見事に色記号を間違えたんですね。
アプリコットゴールドというピンクっぽい色と指定した私の声と色記号PWとNを見比べてPWって入力しちゃったんですよね。
ヨドバシでは大物は通常持ち帰り品と違ってすべて電算で伝票を立てるので買う側が一切見られないので店員さんを信用するしかないのが徒となりました。
それでも、配送にきてくれたヤマトホームコンビニエンスというヤマト運輸系列の方達がとても気持ちのいい対応をしてくれたので、まぁ笑い話をいう事で。
結局、更に翌日の午前中に一番配送でちゃんとした色が届いたとこういう訳です。これが長い連休で良かったねというお話しに繋がる訳です。(笑)


MR_H26P_N_002.jpgMR_H26P_N_003.jpg
MR_H26P_N_004.jpg
20年振りの冷蔵庫ですが、取り立ててこのサイズに劇的な変化があるでもなく変わったなと言えば、外装にはメーカー名・型式を示す銘板がなく、冷蔵室に仕様が記載されたシールがあるばかり。
外装に無粋な銘板がないのはGoodですが、これがまたリサイクルされる頃には引き取り業者さんが焦るだろうなぁ。これ、どこの冷蔵庫?って(爆)


MR_H26P_N_005.jpgMR_H26P_N_006.jpg
MR_H26P_N_007.jpgMR_H26P_N_008.jpgMR_H26P_N_009.jpg
さぁ、ノンフロン冷蔵庫なので、フロン式と違って即座に電源を入れられます。これは、今回のように壊れて交換する時にはとても助かりますね。
ただ、生産国がタイになったせいか、棚や引き出しを輸送中の振動から守るシールの質が良くないですね。
とくにこの白いシール、気をつけて剥がさないと糊がべったり残ります。
こういうのが後々、庫内を汚くする原因ですから。しっかり最初に剥がしておきましょう。


MR_H26P_N_010.jpgMR_H26P_N_011.jpg
MR_H26P_N_012.jpgMR_H26P_N_013.jpg
さて、今回の冷蔵庫は最新型。当然、いつの頃からか冷蔵室と冷凍庫の立場が逆転したタイプが主流になっておりますので、下段が冷凍庫になります。
その冷凍庫になにやら見慣れない構造の製氷皿が。
説明書を読むと透明度の高い氷を作るためにこんな二重構造なんだとか。
では、早速、水位を守って水注入!!


えーと、ここで大問題発生。
下段が冷凍室だと相当、気をつけて製氷皿を戻さないと水が零れます(爆)
こういうところは冷蔵庫が進歩してない部分かもですね。


MR_H26P_N_014.jpg
えーと、説明書と保証書の確認をしてこれは大事にしまっておきましょう。
まぁ、洗濯機や炊飯器もそうですが、白物家電は、そう複雑じゃないですからね。
その内、説明書なんかもWebだけで充分って時代になるんじゃないかなぁ。
よほどの進化がない限りね。(^_^)b



nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 18

Takkun

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。

これが、一番お金がかかった誕生日プレゼントではないですか?
なんともいえないですけど(笑)
by Takkun (2009-09-25 01:19) 

店員佐藤

BD-1だ!
自転車の話題がなかなか出てきませんが、あまり
乗られていないですよね。是非、自転車の話題も♪

冷蔵庫購入にそんなオチがあったとは。。。(^_^;)
エコポイント、しっかりもらってくださいね。
by 店員佐藤 (2009-09-25 07:52) 

Riever

実家の冷蔵庫がそろそろヤバイかなぁ・・・なんて思う今日この頃。私より長生きなんですよ(^^;;
by Riever (2009-09-25 08:32) 

Akihito(・。・)

まさかの色間違い!
うちの冷蔵庫は、10年前に発売された、ナショナルのthe R 400という機種です。
ボディが深緑色で、木目調のハンドルが付いてる
個性的な外観です。

この冷蔵庫、なかなかアタマがいいのか、調子が悪いとお問い合わせ先を読み上げてくれる驚きの仕様。
最初に聞いた時はびっくりしました。

一度、製氷ができない異常が有ったものの、それ以降は全く異常なし。

30万ほどする高い機種でしたが、それなりの性能を備えています。
by Akihito(・。・) (2009-09-25 09:00) 

かつぽん

真四角な氷が出来ないところがnice!ですねぇ。
味気ないモンなぁ、真四角の氷って・・・
でも自動製氷だからそんな事も言ってられないんだよなぁ、
最近のファミリーサイズは・・・
by かつぽん (2009-09-25 09:48) 

Virgo

>Takkunさん、ありがとうございます。

>これが、一番お金がかかった誕生日プレゼントではないですか?
なんともいえないですけど(笑)

確かに予期せぬ誕生日プレゼントとしては最高額かもしれません(^^;;
by Virgo (2009-09-26 15:10) 

Virgo

>komoさん、nice!ありがとうございます。

>あるがさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-09-26 15:11) 

Virgo

>店員佐藤さん、反応ありがとうございます。(^_^)

>自転車の話題がなかなか出てきませんが、あまり
乗られていないですよね。是非、自転車の話題も♪

善処します(^_^;;

>エコポイント、しっかりもらってくださいね。

この庫(コ)は対象外です(爆)
by Virgo (2009-09-26 15:12) 

Virgo

>Rieverさん、どうもです。

>実家の冷蔵庫がそろそろヤバイかなぁ・・・なんて思う今日この頃。私より長生きなんですよ(^^;;

いやぁきっとこの残暑を乗り越えたから、来夏までは大丈夫でしょう、ご実家のは(^_^)
by Virgo (2009-09-26 15:16) 

Virgo

>Akihito(・。・) さん、どうもです。

>この冷蔵庫、なかなかアタマがいいのか、調子が悪いとお問い合わせ先を読み上げてくれる驚きの仕様。
最初に聞いた時はびっくりしました。

(OO)、そんな機能がすでに実装されていたとは。
やはり、びっくりしますよね、突然、冷蔵庫がしゃべったら(笑)
by Virgo (2009-09-26 15:22) 

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>penguinさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-09-26 15:23) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

>真四角な氷が出来ないところがnice!ですねぇ。
味気ないモンなぁ、真四角の氷って・・・

味気ない以上に、互いがくっつきやすくなりますからね。

>でも自動製氷だからそんな事も言ってられないんだよなぁ、
最近のファミリーサイズは・・・

えっ、自動製氷だと、真四角しか出来ないんですか(^_^;;
by Virgo (2009-09-26 15:25) 

Virgo

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>つなみさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>響希さん、nice!ありがとうございます。

>空さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-09-26 15:27) 

Virgo

>寅次郎さん、初めまして。

nice!ありがとうございました。
by Virgo (2009-09-26 15:28) 

oyazzy

我が家も同じく三菱製だったりします。
壊れる前と新しい冷蔵庫にしたことで
電気代がえらく安くなったような気がします。
by oyazzy (2009-09-26 22:19) 

Virgo

>oyazzyさん、どうもです。

>我が家も同じく三菱製だったりします。

おお、仲間ですね♪

>壊れる前と新しい冷蔵庫にしたことで
電気代がえらく安くなったような気がします。

どのくらい変わるか、一ヶ月後が楽しみです。(^_^)
by Virgo (2009-09-27 10:38) 

arkstar

確かに昔は上が冷凍庫で下が冷蔵庫したよねぇ。
家の冷蔵庫は、上から冷蔵、チルド、冷凍、野菜ですね。
それでも最近は、真空チルドとか、ホット庫とかが付くようになってますよね。
そう言えばインターネット冷蔵庫って有りましたけど、無くなりましたね(^_^;)
by arkstar (2009-09-27 13:28) 

Virgo

>arkstarさん、どうもです。

>家の冷蔵庫は、上から冷蔵、チルド、冷凍、野菜ですね。

この3ドアや4ドアの部屋構成で年度が判るんですよねぇ、もう大分忘れましたけど(^_^;;

>そう言えばインターネット冷蔵庫って有りましたけど、無くなりましたね(^_^;)

ヒットしませんでしたね(爆)
by Virgo (2009-09-29 00:50) 

Facebook コメント

トラックバック 0