SSブログ

初めてのM2メディア♪【SONY・MS-A8GDP編/SCE・PSP-N1000/PEARL WHITE お出かけ編】 [購入日記]

週末、飛んだトラブルに巻き込まれてすっかり忘れてましたが、ちゃんと買ったモノに愛情を注ぐべくこんなものを注文してました。
本来はこのエピソードを交えて楽しい週末になるはずだったんですが、どこでボタンを掛け違えたんだか(^_^;;;;
まぁ、そんなマイナス印象はこいつで払拭しましょう、では。(^_^)/

MS_A8GDP_001.jpg 11月注文分から、ほとんどの商品が佐川さんからヤマトさん配送に変更になったってのは周知の事実。
ただ、気をつけないと期日指定は最短配送の翌日からのルールに則って、指定しないと現状では軽〜い罠に填ります。
そう、ヤマトさんでは期日指定がなされてないと期日指定がかかっている荷物が優先され後回しフラグが立つのです。そうすると最悪、最短配送日である発送の翌日ではなく、翌々日になる事もあるんです。
なので、今までの感覚でこの日だと思う日に受け取れる状況なら、当日の朝にヤマトさんの各地のセンターに問い合わせましょう。
で、後回しフラグを解除して貰う必要があります。
 
この件は、ソニースタカスタマーセンターの責任者の方にも直に相談させて貰ったので、その内改善するかもですが、現状は電話で確認をした方がより確実に受け取る事が出来るでしょう。(^_^)b



それにしても、12種類ものパッケージがある事が判ったソニスタパッケージですが、こんな薄いのも出来てたんですね。


MS_A8GDP_003.jpg
そして、店員佐藤さんが発見された新しくなった梱包テープですが、これ、印字内容もそうですが、厚みや素材も変わった気がしますね。
格段に剥がしやすいです。


MS_A8GDP_004.jpgMS_A8GDP_005.jpg
後、このパッケージって本来はその梱包テープを剥がさなくてもミシン目が入ってるので、お菓子のパッケージよろしくビリビリって簡単に開封出来る仕組みだったようですが、ヤマトさんの宛名シールが上から貼られていたせいで見逃してしまいました。ちょっと残念。(><)

MS_A8GDP_006.jpg
前置きが長くなってしまいましたね。
今回のお買い物は、ちょっと油断した隙にすっかり入荷待ちになっていたPSP go対応M2メディア・8GBです。
 
えーと、どこから開けるのかなぁ。


MS_A8GDP_007.jpgMS_A8GDP_008.jpg
あった、あった。
封緘テープを剥がせばいいのか。
ん??、このテープ、品質よくないですねぇ。
ドライヤーで温めてもこの有様とは。(^_^;;


MS_A8GDP_009.jpg さて、これで後は中身を引き出すだけです。
よっこらせっと。

あっ、そうそう、今回もカーソル対応で写真の多さを誤魔化してますので、極力、写真にカーソル載せてみて下さいね。

MS_A8GDP_011.jpg
しかし省力パッケージと言えどホント、工夫してきますよね、SONYのパッケージデザイン部隊って。
普通、このP.P製のホルダーの裏に取説をホールドする折り返しタブをつけますかね。
これなら内部パッケージを引き出す時に取説だけ取り残される事もパッケージグする時に取説を痛めることもないですから、ほんと素晴らしい工夫です。


MS_A8GDP_012.jpg 極めつけは、この小さなM2メディアが落っこちてしまわないように、痛めてしまわないようにP.P製の蓋まであしらう丁寧さ。
しかも、この収まり形状、ちゃんとM2に合わせて芸が細かいんだ、ホント。


MS_A8GDP_014.jpg
さあぁて、それでは従来のMS Duoと比較しましょう。


MS_A8GDP_015.jpgMS_A8GDP_016.jpg
アダプタの端子形状はノーマルMS Duoと全く同じです。M2自身の端子形状はMS Duoのそれより1本多いなぁ。この際立つ長さの2本が特徴的です。

MS_A8GDP_017.jpg
M2を改めて単独で見ると、意外と端正な顔立ちですねぇ、まさに指のツメみたい。
 
断然、MicroSDよりグッドルッキングだと思うのに、可哀相だよなぁ、もう大勢が決まってしまって。(><)


MS_A8GDP_018.jpg MicroSDとこうやって比較してもただただ小さいだけで指で抓む事を考慮されてないMicroSDとは一線を画してるもの。

MS_A8GDP_020.jpg
それにこのメディアとしての厚み。
若干でもより薄く作る事に注力したMicroSDより、やはり使う人間の事を考慮しての厚みを保ってるM2の方がいいのにね。


MS_A8GDP_021.jpg
えーと、おそらくこういう使い方はしないけどアダプタに挿しておきましょうかね。

MS_A8GDP_022.jpg ふむ、流石にこの厚みですからバネ仕掛けではなく、奥まで挿す、抜き時は、力ずくという原始的な方式。
これはこれでありですけど、 SDのそれより精度が高いですねぇ、やっぱ。
 
 
さぁあて、それでは目的であるPSP goに挿しましょう。と、その前に。


PSP_N1000_092.jpg
PSP goってね、21世紀のWalkmanの派生種なのに、MSにしかおでかけ転送出来ないんですよね。(爆)

PSP_N1000_093.jpg なんで、本家Walkmanに出来てこっちは出来ないのでしょうね。
UMDディスクを擁する既存PSPとは違うはずなのに。 この事を知ってたら、M2購入で遅れを取る事はなかったんですよ、全くプンスカ!!!


なーんて、思ってたらSPAさんのこのエントリーで丸々理解完了。
『PSP goのお出かけ動画の扱いについて』
 
なんて事でしょう。またまた2年落ちの機械【BDZ-X90】はばっさり切り捨てですか!!
まぁ、それでもこの記事内で紹介されているメーカーサイトのコーナーでは対応予定と言いながら既にちゃんとおでかけ転送出来ただけでも良しとするしかないんですかねぇ。
ホント、搭載1号機は切り捨て早すぎるわ!!だから初号機=人柱機なんて言われるのがわかんないかなぁ。


PSP_N1000_095.jpgPSP_N1000_096.jpg
では、いざPSP goに挿入。
あーーでも、この蓋のヒンジの出っ張り、もう少し柔らかくならないのだろうか。ちょっと開けにくいです。(^_^;;;


PSP_N1000_097.jpg
えーと、いつも機器によって一定じゃないメディアの挿入方向ですが、PSP goの場合は、液晶面とM2の表面を合わせましょう。(^_^)b

PSP_N1000_098.jpg 流石にこれだけ小さいメディアを目一杯押し込むんですから、当然、機器側にはバネ式のスロットが用意されています。
なので更に押し込むと取り出しやすい様にちょこと顔を覗かせる訳ですが、ちょっと顔の覗かせ方が浅いかなぁ。M2じゃなきゃ取り出せませんね。MicroSDだとちょっと厳しい出っ張りでしょう。(笑)


PSP_N1000_100.jpg さぁああ、これでBlu-rayレコーダーと接続すれば、ホラ、ようやくいつものおでかけ転送画面に。

PSP_N1000_102.jpg 30分番組4本を転送するのに、初期画面で約8分って出ますが、実質は(処理が終わったのは5分58秒ほど、そこからBlu-rayが画面を切り換えるまでを入れると)6分8秒ほどで転送完了。
同じ事をPSP-3000で行うと更に30秒ほどですかね、時間がかかりました。
 
期待していた画質ですが、やはり元々設定されてる転送ファイルの仕様が仕様なので、Playstation Storeで配信されるそれより、鈍い感じになるのは否めません。
是非、来年以降のBlu-rayレコーダーでは、もっと高いビットレート仕様のファイル生成が出来るよう頑張って欲しいモノです。
 
さぁ、準備万端、おでかけメディアプレーヤーとして明日から出撃です♪



nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 6

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-11-10 14:57) 

Virgo

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。

>響希さん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>oyazzyさん、nice!ありがとうございます。

>komoさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-11-10 23:01) 

モーリタイザー

レポの緻密さもさることながら
レスキューファイアーをご覧になられていることに驚きましたw
獅子がいうことをきかないって話にダルタニアスのベラリオスとおなじだ!と思い出す今日この頃です。

by モーリタイザー (2009-11-11 05:42) 

Virgo

>モーリタイザーさん、どうもです。

>レポの緻密さもさることながら
レスキューファイアーをご覧になられていることに驚きましたw

あれ?そうですか、特撮系は一通り見てます。
レポ、緻密と評して頂き恐縮するばかりです(*^^*)

>獅子がいうことをきかないって話にダルタニアスのベラリオスとおなじだ!と思い出す今日この頃です。

おお、渋い処をついていますねぇ。
獅子は雄々しく筋が通っているものだといういいエピソードでしたね。
by Virgo (2009-11-12 02:54) 

Virgo

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-11-12 02:55) 

Virgo

>コジコジさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-11-12 20:45) 

Facebook コメント

トラックバック 0